猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

幕張花火大会2018 屋台の場所とメニューや時間の情報を紹介!

投稿日:

幕張花火大会(幕張ビーチ花火フェスタ)2018は、今年は第40回記念千葉市民花火大会として盛大に開催を予定しています。

40回を記念しての特別なプログラム「THE MAKUHARI HANABI」は、会場花火と尺玉を織り交ぜた4,400発もの打ち上げに期待がかかります!

一方、花火大会のもう一つの楽しみとして、屋台めぐりが欠かせない、という人もいます。

ここでは、幕張花火大会2018について、屋台や露店の場所やメニュー、時間等の情報を中心に紹介していきます。

スポンサーリンク

幕張花火大会2018の見どころは?

幕張花火大会2018の日程等の基本情報は?

まず最初に、幕張花火大会(幕張ビーチ花火フェスタ)2018の基本情報を紹介します。

日程
平成30年7月27日(金) 19:30~20:30

例年この花火大会は8月の第1土曜日に開催されていましたが、大きな変更点として、今年は「プレミアムフライデー」の7月27日(金)に開催されます。

例年の通りに「幕張の花火は8月の頭あたりかな?」くらいに思っていると、終わってしまいますのでご注意を!

※荒天・強風の場合は、当日の午前9時に決定し、中止となります。

会場
幕張海浜公園(千葉市美浜区美浜1)
打ち上げ場所:幕張の浜の突堤と砂浜を使用して打ち上げ。

打ち上げる花火の種類と数
日本花火:約20,000発
※直径約300メートルにも及ぶ尺玉も打ち上げられます。

例年の人出
約30万人

トイレ:仮設トイレを設置予定。
救護テント:あり。

主催/問い合わせ

千葉市民花火大会実行委員会
Tel:043-242-0007(千葉市観光協会内)
千葉市中央区千葉港2-1 千葉中央コミュニティセンター10階

幕張花火大会(幕張ビーチ花火フェスタ)の詳細

■花火大会に関する問い合わせ
NTTハローダイヤル Tel:050-5548-8686(全日8:00~22:00)

 

マップ

 

そのほか、幕張花火大会(幕張ビーチ花火フェスタ)についてのアクセスや観覧の穴場の情報などをまとめた記事はこちら↓になります。ご参照ください。
幕張ビーチ花火フェスタ2018の日程時間は?アクセス穴場情報も紹介

 

幕張花火大会2018の見どころは?

□シーサイド席からの眺めの動画です。

幕張花火大会2018では、何といっても約2万発という、国内でも最大級の花火ショーを観覧できるのが、最大の魅力です。

オープニングから第2章にかけて、スターマイン約3,000発が、壮大華麗な音楽とともに打ち上がります。

個人協賛の花火は19:43から開始予定。個人のメッセージが花火とともに伝えられる素敵な企画ですね!

40回を記念しての特別なプログラム「THE MAKUHARI HANABI」の約4,400発の大玉入り花火が、海上パノラマのミュージックスターマインとして19:59から始まります。

そしてグランドフィナーレは、来るべき2020年にちなんで20:20から、特大のスターマインの打ち上げを予定しています。

こうして書いているだけでも、ワクワクして観覧に行きたくなってくる内容ですね!

 

幕張花火大会には浴衣姿の人はいる?着て行っても大丈夫?

昨今の花火大会の会場では、浴衣を素敵に着こなしている人も多く見受けられるようになりました。

この幕張花火大会も、その例外ではありません。

十代二十代を中心にたくさんの人が、思い思いの浴衣姿で花火観賞に訪れます。

 

浴衣を着て行こうかな、と悩んでいるあなた。

浴衣も甚平も、着ている人は多いですよ。安心して着て行ってくださいね。

ぜひ幕張花火大会で、花火とともに素敵にSNS映えしてみてください。

 

でも草履については、普段から履き慣れている人はあまりいないと思います。

鼻緒擦れができても困らないように、絆創膏など、いざという時に手当のできるツールを持っていくと、役に立ちますよ。

幕張花火大会 屋台の場所やメニューは?

花火大会そのものと並んで、夏祭りならではの楽しみの一つが、露店や屋台ですね。

幕張花火大会の屋台情報をお伝えします。

 

幕張花火大会 屋台の場所など

幕張花火大会では、前回にはたくさんの屋台の出店がありました。

幕張花火大会では通常の露天商の屋台のほか、飲食店の「外売り」やB級グルメの屋台も見られるのが特徴です。

 

屋台の出店場所ですが、大きく分けて2ヶ所あります。

一つはZOZOマリンスタジアム(千葉マリンスタジアム)の正面エリアで、もう一つは幕張海浜公園の海岸寄りの防風林の裏手のパーキングのエリアです。

 

ZOZOマリンスタジアムの正面エリア

ZOZOマリンスタジアムの正面エリアには、たくさんの定番的なメニューの屋台が出ています。

一旦行列ができてしまうと、それがまた空いてくるということは期待できません。

気になるものがあったら、多くの人がお店に並び始める前にここでゲットしておきましょう。

 

幕張海浜公園の海岸寄りの防風林の裏手のパーキング

こちらのエリアは、花火の打ち上げ場所からはやや東方向になります。

ですが、とにかく人が流れ込んでくる感じの混みようです。

お気に入りのメニューをゲットするためにも、早めに現地入りしておきましょう。

屋台に並んでいたら、花火の打ち上げが始まってしまった!なんていうことにならないように。

せっかくですから、早めに現地入りして、複数の屋台回りを楽しみましょう。

 

幕張花火大会 屋台のメニューや種類は?

幕張花火大会での屋台のメニューとしては、やきそば・たこ焼き・お好み焼き・じゃがバター・焼き鳥・カキ氷といった定番的な食べ物は、一通り揃っています。

 

グルメ屋台など多彩な料理があって、どれを食べようか、迷ってしまいますよね。

地元の飲食店がいわゆる「外売り」で出店しているものもあって、選ぶ楽しみも広がります。

 

できれば早めに会場に到着して、花火の観覧場所を確保してから、ゆっくりと品定めしたいところです。

 

 

以下に、これまでの幕張花火大会で見られた、屋台のメニューを紹介します。

あくまで過去のデータですので、ご参考までにどうぞ。

今年は今年なりの新しい、珍しい屋台も登場しているかもしれませんので、それもまた楽しみですね。

 

【一品料理など】

・あさりごはん
・鮎の塩焼き
・いか焼き
・石窯ピッツァ
・イタリアンラーメン
・枝豆
・えびせん
・大阪焼き
・お好み焼き
・おにぎり
・オムライス
・海鮮焼きそば
・角煮バーガー
・ガパオ丼
・からあげ
・牛串焼
・牛タンつくね
・きゅうりの一本漬け
・餃子
・串カツ
・ケバブ
・サンドウィッチ
・じゃがバター
・しゃもじ焼きつくね
・小籠包
・タコス
・たこ焼き
・タン塩ステーキ
・チキンステーキ
・とうもろこし
・鳥皮餃子
・トルティーヤチップス
・ナポリタン
・肉巻きおにぎり
・広島風お好み焼き
・ふうかしコロッケ
・富士宮焼きそば
・BooBoo焼き
・ぶっかけそうめん
・ふなっしーの人形焼
・ブラジル生ソーセージ
・フランクフルト
・ふりふりポテト
・ベーコンステーキ
・ホタテ串焼き
・ホットドック
・まぜそば
・モツ煮
・やきそば
・横手焼きそば
・焼き鳥
・焼きパスタ
・焼肉

【スイーツなど】

・アイスコルネット
・あんず飴
・いちごスムージー
・かき氷
・クレープ
・ソフトクリーム
・タピオカドリンク
・チュロス
・チョコバナナ
・トルコアイス
・トロピカルジュース
・フラッペ
・ベビーカステラ
・ラムネ
・りんご飴
・わたあめ

【ゲームなど】

・亀すくい
・金魚すくい
・くじびき
・射的
・スマートボール
・スーパーボールすくい
・輪投げ

海浜幕張駅周辺のコンビニは?

「屋台で食べ物や飲み物が調達できなかった。」

「開始までの時間がないのに、屋台には沢山の人が並んじゃってる。」

こういった場合に備えて、事前にコンビニで何かを買っていくというのも、一つの方法ですよね。

幕張花火大会の最寄駅の海浜幕張駅周辺のコンビニを、マップに表示しました。ご参照ください。

 

スポンサーリンク

幕張花火大会 屋台の時間は?

幕張花火大会での屋台や露店の営業時間は、店によってまちまちです。

当日は早ければ、準備が出来次第、午後から開店しているところもあるようです。

 

おおむね16時頃から、活況を呈してくると思われます。

17時過ぎには、どのお店にも多くの人の行列ができて来るでしょう。

場所取りができたら、お目当のメニューは早めの調達をおすすめします。

 

花火が終わってからも混雑は続きますが、それでも21:00過ぎには閉店する店がだんだんと多くなるでしょう。

 

本花火大会の帰り道は、どのみち一定の混雑や渋滞は避けられません。

屋台に寄り道しながら、花火大会の余韻に浸りつつ帰途につく、というのもアリではないでしょうか。

 

 

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

幕張花火大会2018の鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・速乾性のTシャツ・ポロシャツ
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・もしもの時用の雨具

さらに、幕張花火大会の会場は日中、かなり暑くなります。

熱中症について、十分に対策しておきましょう。

熱中症対策についての記事も、ご参考にどうぞ。
熱中症予防で水と塩の摂り方は?水分の量や飲み物の作り方を紹介!

まとめ

幕張花火大会2018について、基本的な情報や見どころ、屋台の出る場所やメニュー、開いている時間等の情報を、紹介しました。

千葉の夏の一大イベントの幕張花火大会を、屋台や露店などを楽しみつつ、ゆったりと観たいものですね♪

【この記事に関連する記事一覧】
幕張ビーチ花火フェスタ2018の日程時間は?アクセス穴場情報も紹介

手賀沼花火大会2018の日程時間は?アクセスと穴場リアル情報も紹介!

佐倉市民花火大会2018年のスケジュールは?アクセス穴場情報も紹介

木更津港まつり花火大会2018年はいつ?打ち上げ場所と穴場を紹介!

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

みさとサマーフェスティバル花火大会2018!屋台と穴場を紹介

平成最後の夏に、江戸川運動公園で開催される三郷市の一大イベント、みさとサマーフェスティバル花火大会を楽しんでみる、というのはいかがでしょうか。 例年8月に埼玉県と千葉県との境の江戸川河川敷で、10万人 …

小田原酒匂川花火大会2018!屋台・露店・穴場・駐車場情報を紹介!

小田原市の酒匂川の河川敷で行われる小田原酒匂川花火大会2018は、2018年で29回目を迎えます。 2017年の約10,000発という打上げ数は、神奈川県内でも最多のもの。 ですが、同規模の「あつぎ鮎 …

小山の花火大会 屋台の情報2018!駐車場と穴場スポットも紹介!

小山の花火大会は、もともとお盆の灯籠流しに際してのイベントとして、1950年から始まった歴史があります。 2018年で67回目を数える、北関東屈指の規模の花火大会が、この「小山の花火」なのです。 この …

佐倉市民花火大会2018年のスケジュールは?アクセス穴場情報も紹介

  歴史の街・佐倉で毎年開催される花火大会ですが、今年は佐倉花火フェスタ2018(第58回・佐倉市民花火大会)として、さらにパワーアップして開かれます! 今年はなんと、去年の6,000発を上 …

成田花火大会2018 屋台の場所おすすめメニューと時間の情報を紹介

スポンサーリンク 成田花火大会は、2010年に世界初の「観客参加型花火大会」としてグッドデザイン賞を受賞しました。 他では真似できない花火タワーの演出や、ラストの1分間で1500発もの打ち上げ花火が上 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。