猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

佐倉市民花火大会2018年のスケジュールは?アクセス穴場情報も紹介

投稿日:2018年5月24日 更新日:

 

歴史の街・佐倉で毎年開催される花火大会ですが、今年は佐倉花火フェスタ2018(第58回・佐倉市民花火大会)として、さらにパワーアップして開かれます!

今年はなんと、去年の6,000発を上回る8,000発(!)の特大スターマインに挑戦するというのですから、今からワクワクしてきますね。

そんな佐倉花火フェスタ2018について、スケジュールやアクセス、駐車場の情報や鑑賞の穴場となるスポットを、紹介いたします。

スポンサーリンク

佐倉市民花火大会 2018年のスケジュールは?

■佐倉花火フェスタ2017のプロモーションムービーです。↓↓

 

 

佐倉花火フェスタ2018では、昨年までよりもさらに打ち上げ数を大幅にアップ!!

特大サイズの二尺玉、ダイナミックな手筒花火、優雅な水上花火などとあわせて打ち上げられる「ビッグプレミアムスターマイン」が、今年2018年は去年より2,000発も多い8,000発を連発される予定です。

スターマインは去年まで「たった10分で6,000発」も打ち上げると言ってましたが、今年は3割り増しの8,000発を、同じたった10分で打ち上げるんですね!

一体どれだけの迫力があるスターマインとなるのか、見当もつきません。

これにより、打ち上げ総数も18,000発を予定する、関東地方でも最大級の花火大会となります。

それではこの、佐倉市民花火大会2018年の開催概要等を紹介します。

□名称
佐倉花火フェスタ2018(第58回・佐倉市民花火大会)

□日程
2018年8月4日(土)/荒天の場合は翌日まで順延
開会式:19:00〜
手筒花火:19:05〜(有料観覧S会場でのみ、観覧できます)
打ち上げ時間:19:20〜20:30

□場所
佐倉ふるさと広場周辺・印旛沼湖畔
佐倉市臼井田2714
※本格オランダ風車の「リーフデ」(日本初の水汲み用風車)が、目印です。

□打ち上げる花火の種類と数
日本花火:約18,000発
※直径約500メートルにも及ぶ、関東最大級の二尺玉も、4発打ち上げられます。

□例年の人出
約165,000人
トイレは会場に17箇所。

□有料観覧席
あり。一般販売は、2018年6月1日よりイープラスで発売の予定です。

チケット区分は、有料観覧S会場(マス席、シルバー向けバス送迎付きイス席)、有料観覧かしま会場(ペアシート、ファミリーシート、イス席)、サンセットヒルズ会場(グループシート、ペア席)の、3会場ごとになります。

□主催/問い合わせ
佐倉市民花火大会実行委員会
Tel:043-486-6000(佐倉市観光協会内)

□マップ

 

佐倉市民花火大会へのアクセスと駐車場は?

佐倉市民花火大会へのアクセスと駐車場について、紹介します。

アクセスは?

京成本線京成臼井駅より徒歩約30分(会場までの最寄駅)。
または京成本線京成佐倉駅から徒歩約40分。

それぞれの駅から会場まで、特にバスが運行されているわけではないので、徒歩でのアプローチになります。がんばりましょう!

 

駐車場は?

佐倉市民花火大会会場の公式駐車場、あるいは臨時の駐車場などは用意されていません

例外として、本大会の有料観覧席のチケットを購入した方の駐車場は用意されています。

一般のコインパーキングもあるにはありますが、例年午後には満車になっていることが多いです。

遠方から来るなど、どうしても自家用車を利用したいという方は、イオン臼井店の3F/4Fの駐車場を利用してみてはいかがでしょうか。

買い物の有無を問わず、2時間30分まで無料です。

□イオン臼井店
〒285-0837
佐倉市王子台1-23
Tel:043-461-1111
営業時間:1階 8:00〜23:00 2階 9:00〜21:00

駐車場だって予約ができる!

スポンサーリンク

佐倉市民花火大会 穴場スポットは?

8月の第1土曜日は、首都圏では花火大会の多い日ですので、実はこれほどの規模の本花火大会自体が規模の割には空いていて観覧しやすいものとなっています。

あとはどこで実際に見るのか、ということだけですね。

地元の人に人気の穴場と、ファミリー向けの穴場と二つのスポットを、紹介します。

京成本線の線路沿いの無料観覧席

新臼井田の信号のある交差点から、会場の佐倉ふるさと広場までにかけての京成本線の線路沿いのエリアが、無料の観覧席として開放されます。

観覧席といっても椅子があるわけではなく、草地となっているところが多いような状況です。

毎年、15:00には開放されます。地元の人たちは、こぞってこちらを利用します。

開放とともに、良い場所を求めてシートを敷く人たちが集まってきますので、早めの現地入りがおすすめです。

周辺には多くの出店が立ち並びますので、花火の開始までゆっくりと楽しむことができますよ。

ところで大会当日の交通規制は、17:30〜21:30頃までとなります。

逆に、この時間前ではまだ車の通行がありますので、場所取りの際には十分車両には気をつけましょう。

 

イオン臼井店の屋上パーキング

駐車場の紹介のところで、イオン臼井店の3F/4Fの駐車場を利用してみてはいかがでしょうかとお伝えしました。

イオン臼井店には屋上パーキングもありますが、実は例年、屋上のパーキングのみ車をシャットアウトして、本花火大会の無料観覧スペースとして開放しています。

屋上からの眺めですので、低い場所の花火以外は十分に花火を鑑賞できます。

何よりもショッピングモールなので、食料品の調達やトイレ、赤ちゃんのオムツ替えなどに利便性があり、助かりますね。

なお、屋上のパーキングといえどもスペースには限りがあります。

早めの場所の確保をおすすめします。

※この記事を書いている2018年5月23日現在では、今年の無料開放は未定とのことです。
花火の日程が近づいてきたら、あらかじめ電話で確認した上での訪問をおすすめします。


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

規模を縮小したり、または諸事情により開催が中止された花火大会もある中、佐倉市民花火大会は2018年、ますますパワーアップの絢爛豪華な花火大会になります!

ぜひ良い観覧場所を確保して、この感動的な体験を味わいましょう!

【この記事に関連する記事一覧】
手賀沼花火大会2018の日程時間は?アクセスと穴場リアル情報も紹介!

幕張ビーチ花火フェスタ2018の日程時間は?アクセス穴場情報も紹介

木更津港まつり花火大会2018年はいつ?打ち上げ場所と穴場を紹介!

横浜の花火大会2018 山下公園のスパークリングと開港祭をご紹介!

横浜開港祭2018花火の日程と時間は?打上げ場所と穴場を紹介!

横浜開港祭花火に屋台は出る?周辺デートスポットとホテル情報も紹介

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

足利花火大会2018の見どころは?穴場スポット屋台の情報も紹介!

50万人の夕涼み、とまでいわれるほど多くの人が毎年訪れる足利花火大会は、2018年で104回の伝統ある花火大会です。 この足利花火大会2018について、基本的な情報や見どころ、穴場の観覧スポットや屋台 …

小山の花火大会 屋台の情報2018!駐車場と穴場スポットも紹介!

小山の花火大会は、もともとお盆の灯籠流しに際してのイベントとして、1950年から始まった歴史があります。 2018年で67回目を数える、北関東屈指の規模の花火大会が、この「小山の花火」なのです。 この …

手賀沼花火大会2018の日程時間は?アクセスと穴場リアル情報も紹介!

手賀沼花火大会といえば、我孫子市や柏市周辺の住民を中心に約40万人もの人々の訪れる、千葉県内でも有数の規模で行われる花火大会です。 スターマインと水中花火をメインに約13,500発の打ち上げが予定され …

幕張ビーチ花火フェスタ2018の日程時間は?アクセス穴場情報も紹介

幕張ビーチ花火フェスタ2018は、今年は第40回記念千葉市民花火大会として盛大に開催を予定しています。 40回を記念しての特別なプログラム「THE MAKUHARI HANABI」は、会場花火と尺玉を …

開国花火大会2018の日程時間は?屋台・露店・穴場の情報を紹介!

黒船来航150年を記念して2003年から始まった「よこすか開国祭」の、メインのイベントが開国花火大会です。 水中花火やスターマイン、尺玉を織り交ぜて、30分間で5千発もの花火が上がる様子は絶景です。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。