猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

小山の花火大会 屋台の情報2018!駐車場と穴場スポットも紹介!

投稿日:2018年6月8日 更新日:

小山の花火大会は、もともとお盆の灯籠流しに際してのイベントとして、1950年から始まった歴史があります。

2018年で67回目を数える、北関東屈指の規模の花火大会が、この「小山の花火」なのです。

この小山の花火大会2018について、屋台の情報と、駐車場や穴場の観覧スポットをあわせて紹介していきます。

スポンサーリンク

小山の花火大会の屋台情報2018は?

小山の花火大会2018の基本情報・見どころは?

2018年の小山の花火大会でも、もちろん屋台はたくさん出ますよ。

屋台情報をお伝えする前にまず、ざっと小山の花火大会2018の基本情報・見どころを紹介しますね。

□日程
2018年7月29日(日)
※荒天時または河川の増水時は、翌日以降に延期。

※2018年7月27日追記
7月29日(日)に予定されていた第67回小山の花火は、31日(火)に延期となりました。
打上げ開始の時間など、プログラムに変更はありません。

□打上げ時間
19:10〜20:45

□打上げ数
20,018発
最大打上げは10号玉(2017年)。

□会場
観晃橋下流思川河畔

□アクセス
電車:JR小山駅下車 西口徒歩約8分

□主催・問い合わせ
おやまサマーフェスティバル2018実行委員会

小山市商業観光課
小山市中央町1-1-1 本庁2階
観光まちづくり係
Tel:0285-22-9273

2018小山の花火大会公式サイト

□小山の花火大会の来場者数
約55万人(2017年)


【公式】2017小山の花火 公式ライブより。

 

小山の花火大会2018の見どころ

小山の花火大会2018では、20,018発の花火が打ち上げられます(予定)。

2万を超えるスケールの発数は、北関東屈指の数ですし、10号玉の打ち上げも大迫力ですね。

ココの花火大会の特徴は、ワイドスターマインや市民参加型のナイアガラなど、バリエーション豊かな連発にあります。

観客席と打ち上げる場所とが接近しているのも、花火の迫力をより印象付けます。

2万発超の大迫力を、あなたもお腹の底から体感してみてはいかがでしょうか。

 

おやまサマーフェスティバル2018の一環として行われる、この花火大会。

大会の前日28日(土)には、市役所の駐車場周辺で、オープニングカーニバルとして様々なイベントが開催されます。

前夜祭の日程は、2018年7月28日(土)15:30〜21:30の予定となっています。

【参考動画】おやまサマーフェスティバル「灯の舞みこし」です。

人気花火大会を思う存分楽しめるホテル・宿の情報<楽天トラベル>

 

小山の花火大会の屋台情報2018は?

花火そのものと並んで、夏祭りならではの楽しみの一つが、露店や屋台ですね。

2018年の、小山の花火大会の屋台情報をお伝えしますね。

小山の花火大会では、2017年もたくさんの露店の出店がありました。

小山の街全体がお祭り気分で盛り上がるのも、露店のせいもありますよね。

小山の花火大会の露店の数は、なんと約600店

イカ焼き、焼きそば、フランクフルト、りんご飴、かき氷、唐揚げ、ドリンク類といった定番の屋台メニューは、屋台や外売りのお店にたいてい揃っています。

 

花火大会の当日は、小山市の地元商店街のお店でも、外売りとして特別に屋台を出す店も多いです。

これも見逃せませんね。

会場で場所取りする前に、早めにこういったお店・屋台をチェックしましょう。

 

JKしてきたヨ♡#電球ソーダ✨ #友達と#小山の花火大会

SuZuKa(* ॑꒳ ॑*  )Noジュジュカさん(@ringo_79_)がシェアした投稿 –

 

小山の花火大会2018 駐車場はどうする?

小山の花火大会では、公式に臨時駐車場や専用の駐車場の用意はありません。

また、花火大会当日は、会場の周辺の道路で交通規制が入る予定です。

 

交通規制が解除されたあとしばらくの時間帯も、激しい渋滞が予想されます。

帰りの道路もなかなか動かないことを考えると、なるべく自家用車の利用は避けるのが無難です。

 

小山駅の周辺には、有料のコインパーキングがいくつかあります。

ですが、花火大会当日の朝早くには、満車になってしまいます。

 

交通規制のかかるなか、それでもあえて車の利用をお考えの場合には、当日の相当早い時間帯に現地入りして駐車可能なスペースを探すしかないでしょう。

また、花火が終わっても帰りはその渋滞が待っていますので、そのことも考慮に入れましょう。

 

こうした大規模な花火大会では、車で直接、会場近くまでのアクセスを狙うのではなく、数駅離れたところの駅前のコインパーキングを利用すると良いでしょう。

小山駅から花火会場までは、徒歩で8分程度の道のりですので、この方法なら比較的に渋滞に巻き込まれずに済みます。

 

□栃木駅周辺の駐車場

駐車場だって予約ができる!

スポンサーリンク

利根川大花火大会2018 穴場の観覧スポットはどこ?

久里浜ペリー祭花火大会では、約9〜10万人もの人出があります(2017年)。

ですので、日中から余裕で席取り・場所取りできる人以外は、穴場となるところをあらかじめ知っているかどうかで、当日の花火を十分楽しめるかどうかも決まってしまいます。

穴場の観覧スポットを、以下に紹介していきます。

□道の駅思川

花火の打ち上げ場所から少々離れますが、自家用車の利用ができる点で、便利なスポットですね。

花火も迫力とともに楽しめます。

ご当地名産のシラタキやこんにゃくなども入手できますし、他にもジェラートや美味しいものがいただけます。

トイレが整っているのも大きなポイントですね。

 

道の駅おもいがわで限定販売中! 来週火曜日までレジ前の特設テーブルにて出させてもらってます\( ˆoˆ )♡ オススメはアク抜きいらずでパスタがわりに簡単に調理できる白滝、鹿沼産の手作りコンニャク、ところてん大袋デス! 鹿沼こんにゃくは毎日手作りしてるのでプリプリ歯ごたえがありお刺身でも煮物でもところてんは伊豆産の天草からこれまた手作りで作ってます。1袋15〜16本入っててとってもお得❦オススメの食べ方は続く。。 #栃木#小山#道の駅#思川#道の駅思川#こんにゃく祭り#限定販売#鹿沼こんにゃく#食物繊維#糖質制限食#ダイエット食#低カロリー#美味しいよ

Makiさん(@ma4953)がシェアした投稿 –

 

□道の駅思川
小山市大字下国府塚25−1

 

□栃木県立県南体育館

本大会の花火がよく見え、露店も多く出店している楽しいスポットです。

ただしナイアガラなど、低めの花火は見えません。

河川敷も広く、シートを敷いてゆったりと鑑賞できます。

□栃木県立県南体育館
小山市外城371-1

 

□太平山県立自然公園

関東平野が一望できる見晴台からは、遠景になりますが小山の花火も鑑賞を楽しめます。

晴れれば富士山も望め、夜景自体の綺麗なスポットとしてデートコースにもおすすめできます。

□太平山県立自然公園

 

□城山公園

桜の時期、お花見に人気の公園です。

打ち上げ場所から近めのロケーションなので、それなりに混雑しやすいです。

桜の植え込みが、場所によっては花火への視界を遮る角度もあります。

お昼あたりの早めの時間帯で、長めの良いところに場所取りをしておきたいところですね。

自家用車利用の方は、午前中には駐車しておきましょう。

□城山公園
小山市城山町1-1

 

小山の花火大会2018有料席について

小山の花火大会では、レジャーシートなどをわざわざ持参するのは煩わしいとか、少しでもゆったりと花火観覧を楽しみたい、という人向けに有料席の用意もあります。

ゆったりと観覧したい方には、最高のロケーションです。

芝生席から、プレミアムリクライニング席まで各種の観覧席が、インターネットから購入できます。

インターネットでは、6/1(金)から販売されます。

有料観覧席のチラシは、こちらです

購入サイトはこちらです
市内の旅行会社窓口等でも販売されています。

問い合わせは、「小山の花火有料席センター」(Tel:028-341-2550)となっています(電話でのチケット申込みが可能です)。

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

花火鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・速乾性のTシャツ・ポロシャツ
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・もしもの時用の雨具

さらに、小山の花火大会の会場は日中、最高に暑くなります。熱中症について、十分に対策しておきましょう。

熱中症対策についての記事も、ご参考にどうぞ。
熱中症予防で水と塩の摂り方は?水分の量や飲み物の作り方を紹介!

まとめ

小山の花火大会2018について、屋台の情報と、駐車場や穴場の観覧スポット、有料席の情報などをあわせて紹介してきました。

前夜祭の、オープニングカーニバルも本大会の楽しみの一つです。

お笑いのライブ、よさこいなども、この際楽しんでしまいましょう!

花火だけではない、小山の花火大会ならではのこうしたイベントも、ぜひ味わってみてくださいね。

【この記事に関連する記事一覧】
土浦花火大会2018 屋台の出る場所と内容と時間の情報を紹介!

高崎まつり大花火大会2018 見どころは?穴場スポット屋台情報も!

利根川大花火大会の屋台情報2018は?駐車場と穴場スポットもご紹介

葉山花火大会2018の見どころは?穴場と駐車場アクセスの紹介!

横浜開港祭花火2018に行ってきました!屋台と観覧場所の穴場情報!

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

高崎まつり大花火大会2018 見どころは?穴場スポット屋台情報も!

巨大だるま神輿などの神輿が練り歩く高崎まつりですが、その目玉イベントが、毎年75万人もの人出がある、高崎まつり大花火大会です。 平成最後の夏の高崎まつり大花火大会2018年の見どころや、穴場スポット、 …

開国花火大会2018の日程時間は?屋台・露店・穴場の情報を紹介!

黒船来航150年を記念して2003年から始まった「よこすか開国祭」の、メインのイベントが開国花火大会です。 水中花火やスターマイン、尺玉を織り交ぜて、30分間で5千発もの花火が上がる様子は絶景です。 …

久里浜ペリー祭花火大会の屋台情報2018駐車場と穴場スポットも紹介

1853年ペリーが黒船で来航・上陸し、近代の日本の文明開化にもつながった地が、久里浜ですね。 それを記念した式典を始め、開国バザールなど内容が盛りだくさんの「久里浜ペリー祭」のメインイベントが、久里浜 …

横浜開港祭は子供も楽しみ!マリンイベント始めエリアごとにご紹介!

横浜開港祭は横浜港の開港を祝う、横浜市の一大イベントです。 毎年6月2日は開港記念日とされていて、横浜市立の学校は休校日となります。 この休校日を利用して、横浜開港祭に訪れる親子連れも毎年多いです。 …

相模原納涼花火大会2018 見どころは?穴場スポット屋台情報も!

平成最後の夏に、47回目の開催を迎えるのが、相模原納涼花火大会です。 相模川にかかる高田橋上流から、毎年約8,000発の花火が打ち上がります。 夏の相模原市の一大イベントで、昨年は花火大会に20万人も …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。