猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

久里浜ペリー祭花火大会の屋台情報2018駐車場と穴場スポットも紹介

投稿日:2018年6月7日 更新日:

1853年ペリーが黒船で来航・上陸し、近代の日本の文明開化にもつながった地が、久里浜ですね。

それを記念した式典を始め、開国バザールなど内容が盛りだくさんの「久里浜ペリー祭」のメインイベントが、久里浜ペリー祭花火大会です。

この久里浜ペリー祭花火大会2018について、屋台の情報と、駐車場や穴場の観覧スポットをあわせて紹介していきます。

スポンサーリンク

久里浜ペリー祭花火大会の屋台情報2018は?

久里浜ペリー祭花火大会2018の基本情報・見どころは?

まず、ざっと久里浜ペリー祭花火大会2018の基本情報・見どころを紹介します。

□日程
2018年7月14日(土)
※荒天の場合、翌日に順延。

□打上げ時間
19:30〜20:10 予定

□打上げ数
約3,500発
最大打上げは4号玉(2017年)。

□会場
神奈川県横須賀市
ペリー公園、久里浜海岸、カインズホーム裏岸壁

□アクセス
電車:京浜急行京急久里浜駅下車徒歩15分、JR久里浜駅下車徒歩17分

□主催・問い合わせ
久里浜行政センター内
久里浜観光協会事務局
Tel:046–834-1111

2018久里浜ペリー祭公式サイト

□久里浜ペリー祭花火大会の来場者数
約9万人(2017年)

【公式】2016久里浜ペリー祭(Short Version)より。
※花火は1:49あたりから。

 

□久里浜ペリー祭花火大会2018の見どころ

久里浜ペリー祭花火大会では、約40分の間に3,500発の花火が打ち上げられます。

3,500発の発数というと、いささか物足りなく感じてしまうかもしれません。

ですがココの花火大会の売りは、4連のワイドスターマインやスターマイン他の花火の多彩な連発にあります。

久里浜港の海上からの打ち上げ花火は、水面に華麗に映えて、毎年多くの人が感動体験しています。

 

久里浜ペリー祭の一環として行われる、この花火大会。

久里浜ペリー祭としては、ペリー公園でのペリー上陸記念式典や、日米親善ペリーパレード、よこすか開国バザールといった様々なイベントが開催されます。

【久里浜ペリー祭パレード】参考動画です。

花火大会だけではなく、日米の親善友好の印ともいえる各イベントにも参加できるのが、この久里浜ペリー祭の大きな魅力ですね。

人気花火大会を思う存分楽しめるホテル・宿の情報<楽天トラベル>

 

久里浜ペリー祭花火大会の屋台情報2018は?

花火そのものと並んで、夏祭りならではの楽しみの一つが、露店や屋台ですね。

2018年の、久里浜ペリー祭花火大会の屋台情報をお伝えしますね。

久里浜ペリー祭花火大会では、2017年もたくさんの露店の出店がありました。

久里浜の街全体が、お祭り気分で盛り上がっているのも、露店のせいかもしれませんね。

イカ焼き、焼きそば、フランクフルト、かき氷、唐揚げ、ドリンク類といった定番の屋台メニューは、屋台や外売りのお店に揃っています。

 

花火大会の当日は、地元商店街のお店でも、特別に屋台を出す店も多いです(いわゆる「外売り」)。

これも見逃せませんね。

会場で席取りする前に、早めにこういったお店・屋台をチェックしましょう。

 

今日は地元の花火大会! #久里浜ペリー祭花火大会 #大混雑 #夏が始まりましたな

h.yさん(@hdt451)がシェアした投稿 –

📷7/16 #久里浜ペリー祭 #花火

ももさん(@2.2momo)がシェアした投稿 –

 

久里浜ペリー祭花火大会 駐車場はどうする?

久里浜ペリー祭花火大会では、公式に臨時駐車場や専用の駐車場の用意はありません。

また、花火大会当日の15:00から21:00ごろまでは、会場の周辺の道路で交通規制が入る予定です。

交通規制が解除されたあとしばらくの時間帯も、激しい渋滞が予想されます。

帰りの道路もなかなか動かないことを考えると、なるべく自家用車の利用は避けるのが無難です。

それでも何とか自家用車で会場近くまで行きたいという人は、朝のうちから久里浜駅の近隣の駐車場等に駐車して、久里浜ペリー祭の各イベントを楽しみつつ花火の開始を待つ、という方法はいかがでしょうか?

■久里浜駅周辺の駐車場

駐車場だって予約ができる!

 

会場に近い駐車場の穴場として、「くりはま花の国 第二駐車場」があります。

以下、ご参考にどうぞ。

■くりはま花の国 第二駐車場

□収容台数
普通車248台
□利用料金
1回620円(普通車)
□営業時間
5:30〜20:30
※花火大会は20:10終了予定ですので、終わったら駐車場まで急ぎましょう。
□住所
横須賀市神明町1821

スポンサーリンク

利根川大花火大会2018 穴場の観覧スポットはどこ?

久里浜ペリー祭花火大会では、約9〜10万人もの人出があります(2017年)。

ですので、日中から余裕で席取り・場所取りできる人以外は、穴場となるところをあらかじめ知っているかどうかで、当日の花火を十分楽しめるかどうかも決まってしまいます。

穴場の観覧スポットを、以下に紹介していきます。

 

□くりはま花の国

春にはポピー、秋にはコスモスが園内を彩る、自然豊かな公園です。

久里浜港を見晴らすロケーションは、花火撮影のスポットとしても大いに使えますね。

cat eyesさん(@mayoineko0783)がシェアした投稿

□くりはま花の国
横須賀市神明町1番地
Tel:046-833-8282

 

□パチンコ入兆久里浜店

本大会の打ち上げ会場にとても近いのが、ここパチンコ入兆久里浜店の駐車場です。

当日は、有料駐車場を観覧場所として開放してくれます。

車での会場近くまでのアクセスには、絶好のロケーションですね。

近くにコンビニもあって、飲食等の調達にも便利ですよ。

□パチンコ入兆久里浜店
横須賀市久里浜8-17

 

□久里浜神明公園

久里浜神明公園は、くりはま花の国に行く途中にある公園です。

子供用の遊具やトイレ、芝生のエリア、ピクニックテーブルなどがあるので、小さい子連れでも安心です。

□久里浜神明公園
横須賀市神明町1-8

 

久里浜ペリー祭花火大会有料席について

久里浜ペリー祭花火大会では、レジャーシートなどをわざわざ持参するのは煩わしいとか、少しでもゆったりと花火観覧を楽しみたい、という人向けに有料席の用意もあります。

ゆったりと観覧したい方には、最高のロケーションです。

有料観覧席会場(カインズホーム裏岸壁)には、3,000席の有料席が用意されます。

料金は、前売り1,500円で、当日券ですと1,900円です。

6/1(金)から販売からチケットぴあで販売します(チケットぴあPコード:639-365)。

電話予約番号:0570-02-9999
購入方法等の問合せ番号:0570-02-9111

チケットぴあのページ

おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

最後に、花火鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・速乾性のTシャツ・ポロシャツ
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート

さらに、久里浜ペリー祭花火大会の会場は日中、最高に暑くなります。熱中症について、十分に対策しておきましょう。

熱中症対策についての記事も、ご参考にどうぞ。
熱中症予防で水と塩の摂り方は?水分の量や飲み物の作り方を紹介!

まとめ

久里浜ペリー祭花火大会2018について、屋台の情報と、駐車場や穴場の観覧スポット、有料席の情報などをあわせて紹介してきました。

久里浜商店街のはろーど通りでは、地域住民による開国バザールも展開します。

花火だけではない、久里浜ペリー祭ならではのこうした楽しみも、ぜひ味わってみてくださいね。

【この記事に関連する記事一覧】
葉山花火大会2018の見どころは?穴場と駐車場アクセスの紹介!

横浜開港祭花火2018に行ってきました!屋台と観覧場所の穴場情報!

横浜の花火大会2018 山下公園のスパークリングと開港祭をご紹介!

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

焼津海上花火大会2018 屋台の場所時間や穴場の情報を紹介!

平成最後の夏に、焼津市では焼津海上花火大会が43回目の開催を迎えます。 最大2尺玉の3連発を含む打ち上げ花火や、海上スターマインやメロディースターマインなど、1時間で合計5,000発の連発は壮観の一言 …

海老名花火大会の屋台情報2018は?駐車場と穴場スポットもご紹介!

えびな市民まつりでは、1年に1回だけ海老名運動公園が「えび〜なランド」というテーマパークとなり、そのフィナーレを飾るのが花火大会です。 打上げ場所が相模川の河川敷なので、観覧会場の海老名運動公園からは …

横浜の花火大会2018 山下公園のスパークリングと開港祭をご紹介!

夏の風物詩といえば花火ですが、今年2018年は横浜港の花火大会はいつ、いくつ開催されるかご存知ですか? ここでは定番となりつつある山下公園の花火大会「横浜スパークリングトワイライト」と、横浜開港祭の花 …

節分や豆まきの由来とやり方は?マンションでの注意事項とは?

スポンサーリンク 節分や豆まきの由来や意味って、あまり考えたことのない人も多いようですね。 毎年恒例過ぎて、なんとなく恵方巻きを食べてしまう人も。 自分のお子さんに『節分って、何?』『なんで豆をまいた …

赤ちゃんは潮干狩りにいつから連れて行ける?持ち物と服装は?

季節が春めいてくると、潮干狩りに行きたくなりますね。 1歳に満たない赤ちゃんを連れて、潮干狩りに行くことは可能でしょうか? 行けるとしたらいつから?行く時の持ち物や服装は? 海デビューさせるために気を …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。