猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

横浜の花火大会2018 山下公園のスパークリングと開港祭をご紹介!

投稿日:2018年4月11日 更新日:

夏の風物詩といえば花火ですが、今年2018年は横浜港の花火大会はいつ、いくつ開催されるかご存知ですか?

ここでは定番となりつつある山下公園の花火大会「横浜スパークリングトワイライト」と、横浜開港祭の花火大会「ビームスペクタクルinハーバー」について、紹介していきます。

スポンサーリンク

横浜の花火大会 2018年はこの2つ!

横浜の花火大会といえば、全国でも有数の規模で2016年の31回大会まで行われていた、神奈川新聞花火大会を覚えている人も多いのではないでしょうか。

2012年からは15,000発もの数の花火が打ち上げられるようになり、横浜で最大規模の花火大会として毎年多くのファンが観覧に訪れていました。

ところが残念なことに、神奈川新聞花火大会は2016年の31回大会をもって「休止」となってしまいました。

休止となったのには諸々の理由がありますが、まとめていえば「安全管理上の問題」ということでした。

神奈川新聞花火大会は再開の見通しはたっていません。

また、それに替わる同規模の花火大会が別の場所で開かれるのかも、現在のところ未定となっています。

ですが、さすが大都市横浜です。

横浜港では、みなとみらい地区と山下公園前の2箇所で、引き続き華やかに夜空を彩る花火大会が今年も開かれます。

一つは、山下公園前の海上で打ち上げられる花火大会「横浜スパークリングトワイライト」です。

2018年は7月14日(土)と15日(日)の2日間にわたり、開催予定です。

もう一つが、横浜開港祭の一環として、開港記念日の6月2日(土)に開催される「ビームスペクタルinハーバー」です。

こちらは神奈川新聞花火大会と同じ、みなとみらい地区の臨港パークが会場となっています。

「横浜スパークリングトワイライト」では、両日とも3,000発ずつ、計6,000発が、「ビームスペクタクルinハーバー」では約6,000発の花火が、横浜の夜空に打ち上げられます。

ということで、まだまだ横浜の花火大会にも多くの人が集まってくることでしょう。

以下、それぞれの花火大会について、紹介していきます。

 

横浜の花火大会 山下公園のスパークリングトワイライトとは

「横浜スパークリングトワイライト2018」は、山下公園前の海上で打ち上げられる花火大会です。

横浜港内で、2日間にわたって開催される花火大会は、ここだけとなります。

以前まだこの花火大会の知名度が高くなかった頃には、自分も大さん橋のウッドデッキにごろんと寝そべって、花火鑑賞ができたことがあります(しかも無料で)。

現在では、大さん橋の上からスパークリングトワイライトを観るには、チケット(1,000円/一人〜各種)を買い求める必要があります。

販売サイトはチケットぴあとなります。

実はここだけの話、鑑賞の穴場があります。

と、隠し立てすることもないのですが(笑)、「横浜赤レンガ倉庫」前の(海側の)広場というか公園なんです。

ここなら、大さん橋越しにですが、花火が割と大きく見える位置なんです。

小さな打ち上げ花火の一部は、見えませんが。

そんなに人でごった返すという感じでもなく、比較的余裕のある状況で観られますよ(昨年並みの混雑として)。

■横浜スパークリングトワイライト2018
開催日:2018年7月14日(土)、15日(日)
時間:両日19:30~20:00
打上げ場所:山下公園前海上
問い合わせ:横浜スパークリングトワイライト実行委員会運営事務局
電話:045-681-2353
当日開催可否の確認電話番号:0180-99-1818

会場の山下公園までのアクセスは、意外と関内駅から(徒歩約20分)よりも石川町駅(北口出口)からの方が、徒歩15分と近かったりします。

スポンサーリンク

横浜の花火大会は開港祭から始まる

横浜の花火大会の皮切りは、実は横浜スパークリングトワイライトに先行して、早6月2日(土)に行われる横浜開港祭「ビームスペクタクルinハーバー」です。

横浜開港祭じたいは、6月1日(金)と2日(土)の2日間(2018年)の予定です。

開港祭の最終日のイベントとして、約30分間で6,000発の花火が、まばゆいレーザー光線と音楽と融合して打ち上げられるのです。

打ち上げ場所や鑑賞の穴場スポットについての記事はこちらになります↓↓ので、ご参照ください。
横浜開港祭2018花火の日程と時間は?打上げ場所と穴場を紹介!

上の記事にない花火鑑賞の穴場をここで一つ付け加えるとしたら、「ぷかりさん橋」ですね。

正式会場の臨港パークの目の前なんですが、花火の打ち上げの直前にテント等の設営が取り払われます。

運が良ければ、最高に近いポジションでフリーで花火鑑賞できることになります(2017年の情報から)。

■第37回横浜開港祭「ビームスペクタクルinハーバー」
開催日:2018年6月2日(土)
時間:両日19:20~19:50
打上げ場所:臨港パーク前海上
問い合わせ:横浜開港祭実行委員会事務局
電話:045-212-5511

 

まとめ

2018年に行われる横浜港内の花火大会2つについて、大会の情報をご紹介しました。

神奈川新聞花火大会がなくなった昨年以降、その分この2つの花火大会の注目度はさらに上昇中です。

関連記事の花火鑑賞の穴場情報と合わせてご参考になれば、幸いです。

夏の横浜の花火を、存分に楽しんで観てくださいね♪

【この記事に関連する記事一覧】
横浜開港祭2018花火の日程と時間は?打上げ場所と穴場を紹介!

横浜開港祭花火に屋台は出る?周辺デートスポットとホテル情報も紹介

横浜開港祭は子供も楽しみ!マリンイベント始めエリアごとにご紹介!

インターコンチ横浜にコンビニはある?おすすめのカフェや評判は?

スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

横浜開港祭花火に屋台は出る?周辺デートスポットとホテル情報も紹介

横浜開港祭2日目の花火大会「ビーム スペクタクル in ハーバー」は、関東一早くに行われる花火大会として知れ渡っています。 花火大会にはつきものの屋台は、この横浜開港祭にも出るのでしょうか? 会場周辺 …

姪甥の幼稚園の入園祝いあげるべき?金額や品物のおすすめは?

スポンサーリンク 春は入園や入学のシーズンですね。 実の子供が入園・入学されるのならもちろんのこと、姪や甥の入園・入学もまた喜ばしいのも当然で、祝ってあげたくなりますね。 もし親戚身内に入園や入学を控 …

母の日義理母にもプレゼントする?贈るなら予算は?婚約中なら?

スポンサーリンク 実の母に、母の日だからとプレゼントを贈るのは普通のことですが、そもそも義理母にも、母の日のプレゼントは贈るものでしょうか。 贈るとしたら、その予算はどのくらいが良いのでしょうか。 婚 …

恵方巻きの方角2018年は?作る派?買う派?合うおかずは何?

スポンサーリンク 豆まきと並んで節分のもう一つの楽しみが、恵方巻きにかぶりつくことではないでしょうか。 自分も関東の生まれ育ちなので、数年前からのブーム(?)にすっかりハマって以来のファンです。 今や …

端午の節句で何を食べる?食べ物で離乳食なら何?デザートは?

息子さんが初節句を迎えるあなた!まことにおめでとうございます。 親戚を呼んで初節句のお祝いをしようとするときのお料理って、何を出そうか迷いますよね。 そこで、端午の節句で何を食べるのかや、食べ物で離乳 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。