猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

横浜開港祭2018花火の日程と時間は?打上げ場所と穴場を紹介!

投稿日:2018年3月13日 更新日:

横浜開港祭は、横浜港の開港を祝うイベントとして1981年から続く市民参加型のイベントです。

例年その最終日には盛大な花火大会が開かれ、会場の臨港パーク付近は大変多くの人出で賑わいます。

この横浜開港祭の2018年の花火の日程と時間、打ち上げ場所や穴場スポットを紹介します。

スポンサーリンク

横浜開港祭2018花火の日程と時間は?

横浜港の開港1周年を記念して、1860年6月2日に祝賀行事が行われたのが開港記念日の始めとされています。

それにちなんで毎年6月2日が開港記念日と定められていて、横浜市立の小・中・高校のほとんどが休校日になります。

横浜開港祭2018年の花火の日程と時間ですが、

横浜開港祭そのものは2018年6月1日(金)と6月2日(土)の2日間、

つまり、お祭りイベントとしては合計2日間です。

そして花火大会が行われるのは、最終日の6月2日(土)1日のみですので、ご注意ください。

花火の打ち上げ時間は、19:20〜20:00頃までとなります。

そして打ち上げる花火の数は、過去実績ベースで4,000〜6,000発にも達します。

2018年の花火大会でも、概ね同様の数で打ち上げることになりそうですね。

いずれにしても、約30分間ほどの時間にこれだけの数の花火が打ち上がるわけですから、一見の価値がありますね。

 

横浜開港祭2018花火の打ち上げ場所は?

横浜開港祭の花火が打ち上げられる場所は、臨港パーク前の海上からとなります。

そして花火大会「ビームスペクタクルinハーバー」のメイン会場も、この臨港パークに特設会場です。

この特設会場には、有料観覧席(イス席/芝生席)が設定され、販売されます。

席のタイプや料金は、年によって変動することがありますので、公式サイトから確認されることをおすすめします。

こうした正規の有料観覧席のチケットが取りづらい、または取れなかったという方のために、次章では観覧の穴場スポットを紹介しますね。

 

スポンサーリンク

横浜開港祭花火の穴場スポットは?

ここでは横浜開港祭花火大会の穴場スポットを、3つ紹介します。

カップヌードルミュージアムパーク(旧:新港パーク)

「新港パーク」と呼ばれていましたが、ネーミングライツの導入で2012年8月以降「カップヌードルミュージアムパーク」と改称されたこの公園。

横浜開港祭花火の会場の目と鼻の先にある割には、観覧しやすい穴場スポットです。

花火の観覧のための場所取りは、6月2日(土)の15:00以降に可能となります。

ちなみに、桜の花見の隠れた名所でもあります。

 

港の見える丘公園

港町横浜の象徴的な景観を有する、港の見える丘公園。

距離的には花火大会会場の臨港パークからは離れていますが、遮るもののない高台なので、じっくり打ち上げ花火を鑑賞できます。

丘公園の目の前には、「港の見える丘公園駐車場」というコインパーキングがあります。

そこに車を停めて、時間まで元町ショッピングストリートをブラブラしてみるのも良いですね。

【こちらの記事もどうぞ↓】
港の見える丘公園の見どころは?デートコースやアクセスは?

 

横浜マリンタワー

高さ106メートルの横浜マリンタワーは、横浜港を一望に見通せる2層の展望フロアを備えています。

こちらも会場までは距離がありますが、その高さから花火を観るには格好のロケーションといえます。

 

まとめ

横浜開港祭2018年の花火の日程と時間、打ち上げと観覧場所、観覧の穴場スポット等について、ご紹介しました。

神奈川新聞の花火大会が行われなくなった横浜の花火ですが、その分この開港記念祭花火大会「ビームスペクタクルinハーバー」は、注目度が上がっているといえます。

花火が行われる6月2日(土)の観覧場所は、早めの確保をおすすめします。

【この記事に関連する記事一覧】
横浜の花火大会2018 山下公園のスパークリングと開港祭をご紹介!

横浜開港祭花火に屋台は出る?周辺デートスポットとホテル情報も紹介

横浜開港祭は子供も楽しみ!マリンイベント始めエリアごとにご紹介!

インターコンチ横浜にコンビニはある?おすすめのカフェや評判は?

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

端午の節句で何を食べる?食べ物で離乳食なら何?デザートは?

息子さんが初節句を迎えるあなた!まことにおめでとうございます。 親戚を呼んで初節句のお祝いをしようとするときのお料理って、何を出そうか迷いますよね。 そこで、端午の節句で何を食べるのかや、食べ物で離乳 …

横浜開港祭花火の撮影法やスマホアプリの紹介!穴場スポットは?

横浜開港祭の花火大会は、「ビームスペクタルinハーバー」といって、開港記念祭の2日目に行われます。 花火を打ち上げている時間は約30分間と短いのですが、約6,000発もの花火が集中的に打ち上げられるた …

ホワイトデーのお返し会社の場合は?義理でも?無難な物は?

バレンタインデーに会社の女性陣からいただいた義理チョコのお返しをどうしようかと、悩んでませんか? 残念ながら露骨に『義理』と分かっていても(笑)、お返しするものなのか? でもせっかく渡すのなら、無難な …

端午の節句初節句のお祝いの仕方は?プレゼントにはお返しは必要?

息子さんが端午の節句で初節句を迎えられるあなた!誠におめでとうございます。 初めての子供の場合なら特にですが、初節句といっても何をどうしたら良いのかわからない、というケースも少なくないようです。 ここ …

赤ちゃんは潮干狩りにいつから連れて行ける?持ち物と服装は?

季節が春めいてくると、潮干狩りに行きたくなりますね。 1歳に満たない赤ちゃんを連れて、潮干狩りに行くことは可能でしょうか? 行けるとしたらいつから?行く時の持ち物や服装は? 海デビューさせるために気を …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。