猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

江東花火大会2018 屋台の場所とメニュー!浴衣は着ていく?

投稿日:2018年7月30日 更新日:

2018年平成最後の夏に、江東区東砂で「第36回江東花火大会」が開かれます。

都心からもアクセス良好な荒川河川敷で、4号玉を含む打ち上げ花火が150m足らずの距離から間近に見られるのが、この花火大会のポイントです。

ここでは、江東花火大会2018について、屋台の場所やメニュー、浴衣の情報等を中心に紹介していきます。

スポンサーリンク

江東花火大会2018の見どころ日程は?

江東花火大会2018の日程・見どころは?

まず、ざっと江東花火大会2018の日程や見どころを紹介します。

日程
平成30年8月1日(水)小雨決行

※荒天の場合(風速7m以上など)、中止となります(順延なし)。

打上げ時間
19:40〜20:30 予定

打上げ数
約4,000発
最大打上げ玉は4号玉を予定。

会場
江東区東砂8-22地先
荒川・砂町水辺公園

アクセス
電車:東京メトロ東西線南砂町駅より徒歩15分。

主催・問い合わせ
江東区地域振興部地域振興課
区民交流担当
(窓口)区役所4階25番
江東区東陽4-11-28
Tel:03-3647-4963

江東花火大会の公式サイト

☆江東花火大会2018の見どころや穴場、屋形船などの情報については、こちらの記事↓をご参照ください。
江東花火大会2018の見どころは?穴場はどこ?屋形船はおすすめ?

来場者数
約30万人(2017年)

 

□江東花火大会2018の見どころ

4K Ultra HDの動画がありましたので、ご覧ください。

いかかでしたか? 観客との近さもうかがえる距離感で、大迫力ですね。

 

江東花火大会は、葛西橋と清砂大橋との間に打ち上げ会場を設定します。

この花火大会は「激近」で花火を見られることで、有名なんです。

 

どのくらいの近さかといいますと、なんとわずか150mほどの距離から見られるんですね。

この会場で打ち上げる最大の4号玉だと、花火が開いた直径で120mにも達します。

花火の上がる高さが200mとしても、相当な大きさで迫ってきます!

 

4,000発の花火には、スターマインなど華やかな連射型の花火も含まれていて、至近距離からの観覧はまさに感動ものの迫力です。

 

会場の荒川の砂町水辺公園は、南北方向に長く、河川敷として幅もあるので、30万人と発表される来場者の数にしては、比較的ゆったりとしたスペースで鑑賞しやすいのも特徴です。

もちろん、花火の打ち上げ場所に近ければ近いほど、混雑の度合いも高まります。

早めに会場に到着して、芝生の広場あたりにスペースを確保しておきましょう。

 

屋形船からの花火が素敵だった✨ #江東花火大会 2017✨💦☔️🎇

アント ロックさん(@hanakiant)がシェアした投稿 –

 

人気花火大会を思う存分楽しめるホテル・宿の情報<楽天トラベル>

 

江東花火大会 屋台の場所やメニューは?

花火そのものと並んで、夏祭りならではの楽しみの一つが、露店や屋台ですね。

江東花火大会の屋台情報をお伝えしますね。

 

江東花火大会の会場では、屋台や露店の出店や物品の販売は、禁止されています。

それでも残念に思う必要はないんです。ちゃんと、屋台もありますよ。

 

江東花火大会 屋台の場所など

屋台の出店場所ですが、花火大会の会場である河川敷にはない、ということなんです。

東西線南砂町駅周辺の商店街中心に、綿菓子、お好み焼き、ジャンボフランクフルト、焼きそばといった、いわゆる定番的なメニューのお店が出ているのです。

 

8/1花火いけたー 晴れ男ばんざい\(^o^)/ 夏らしいことできて◎ #江東花火大会 #浴衣

hey!さん(@okyh_2)がシェアした投稿 –

 

江東花火大会の当日は、いわゆる外売りとして、地元商店街のお店でも特別に屋台を出す店があるんです。

 

ゆるくまったりとしたお祭り気分に浸れるのも、こうした屋台ならではの風情ですよね。

 

江東花火大会 屋台のメニューや種類は?

以下に、これまでの江東花火大会で見られた、屋台のメニューを紹介します。

あくまで過去のデータ(ネット上での口コミ含む)ですので、ご参考までにどうぞ。

ひょっとしたら今年は今年なりの新しい、珍しい屋台も登場しているかもしれませんので、それもまた楽しみですね。

 

【一品料理など】

・いか焼き
・お好み焼き
・からあげ
・ケバブ
・じゃがバター
・たこ焼き
・チーズスティック
・フライドポテト
・フランクフルト
・やきそば
・焼きとうもろこし
・焼き鳥

【スイーツなど】

・あんず飴
・大判焼き
・かき氷
・クレープ
・ソフトクリーム
・チョコバナナ
・トロピカルドリンク
・ベビーカステラ
・ラムネ
・りんご飴
・わたあめ

江東花火大会 屋台の時間は?

江東花火大会での屋台や露店の営業時間は、店によってまちまちです。

当日は早ければ、準備が出来次第、午後から開店しているところもあるようです。

 

おおむね16時頃から、活況を呈してくると思われます。

18時までには、どのお店にも多くの人の行列ができて来るでしょう。

 

場所取りができたら、お目当のメニューは早めの調達をおすすめします。

 

花火が終わってからも帰宅する人で混雑は続きますが、それでも21:30過ぎからは、屋台も閉店する店がだんだんと多くなるでしょう。

江東花火大会の帰り道は、どのみち一定の混雑や渋滞は避けられません。

屋台に寄り道しながら、花火大会の余韻に浸りつつ帰途につく、というのもアリではないでしょうか。

 

南砂町駅周辺のコンビニは?

「屋台で食べ物や飲み物が調達できなかった。」

「開始までの時間がないのに、屋台には沢山の人が並んじゃってる。」

 

こういった場合に備えて、事前にコンビニで何かを買っていくというのも、一つの方法ですよね。

江東花火大会の最寄駅の南砂町駅周辺のコンビニを、マップに表示しました。ご参照ください。

 

南砂町駅周辺のコンビニ

スポンサーリンク

江東花火大会 浴衣は着ていく?着て行っても大丈夫?

昨今の花火大会の会場では、浴衣を素敵に着こなしている人も多く見受けられるようになりました。

この江東花火大会も、その例外ではありません。

十代二十代を中心にたくさんの人が、思い思いの浴衣姿で花火観賞に訪れます。

 

浴衣を着て行こうかな、と悩んでいるあなた。

浴衣も甚平も、着ている人は多いですよ。安心して着て行ってくださいね。

ぜひ江東花火大会で、花火とともに素敵にSNS映えしてみてください。

 

でも草履については、普段から履き慣れている人はあまりいないと思います。

鼻緒擦れができても困らないように、絆創膏など、いざという時に手当のできるツールを持っていくと、役に立ちますよ。

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

江東花火大会2018の鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・速乾性のTシャツ・ポロシャツ
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・もしもの時用の雨具

さらに、江東花火大会の会場は日中、かなり暑くなります。

熱中症について、十分に対策しておきましょう。

熱中症対策についての記事も、ご参考にどうぞ。
熱中症予防で水と塩の摂り方は?水分の量や飲み物の作り方を紹介!

まとめ

江東花火大会2018について、見どころや日程等の情報、屋台の出る場所やメニュー、開いている時間、そして浴衣についての情報を、紹介しました。

東京の夏の一大イベントの江東花火大会を、屋台や露店などを楽しみつつ、ゆったりと観たいものですね♪

【この記事に関連する記事一覧】
調布花火大会 屋台の場所やメニューは?時間は?浴衣は着ていく?

江東花火大会2018の見どころは?穴場はどこ?屋形船はおすすめ?

世田谷区たまがわ花火大会2018 屋台のメニューや時間の情報を紹介

多摩川花火大会2018 屋台の出る場所と内容と時間の情報を紹介!

足立の花火2018!屋台・露店・穴場・駐車場情報をまとめて紹介!

葛飾納涼花火大会の屋台情報2018は?駐車場と穴場スポットもご紹介

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

幕張ビーチ花火フェスタ2018の日程時間は?アクセス穴場情報も紹介

幕張ビーチ花火フェスタ2018は、今年は第40回記念千葉市民花火大会として盛大に開催を予定しています。 40回を記念しての特別なプログラム「THE MAKUHARI HANABI」は、会場花火と尺玉を …

海老名花火大会の屋台情報2018は?駐車場と穴場スポットもご紹介!

えびな市民まつりでは、1年に1回だけ海老名運動公園が「えび〜なランド」というテーマパークとなり、そのフィナーレを飾るのが花火大会です。 打上げ場所が相模川の河川敷なので、観覧会場の海老名運動公園からは …

母の日義理母にもプレゼントする?贈るなら予算は?婚約中なら?

スポンサーリンク 実の母に、母の日だからとプレゼントを贈るのは普通のことですが、そもそも義理母にも、母の日のプレゼントは贈るものでしょうか。 贈るとしたら、その予算はどのくらいが良いのでしょうか。 婚 …

葛飾納涼花火大会の屋台情報2018は?駐車場と穴場スポットもご紹介

世界花火師競技大会第1位となったデジタルスターマインと、日本の伝統的な和火など、華麗な花火が競い合うように打ち上げられる、葛飾納涼花火大会。 昨年は約68万人もの人々が、その迫力あふれる13,000発 …

横浜開港祭2018花火の日程と時間は?打上げ場所と穴場を紹介!

横浜開港祭は、横浜港の開港を祝うイベントとして1981年から続く市民参加型のイベントです。 例年その最終日には盛大な花火大会が開かれ、会場の臨港パーク付近は大変多くの人出で賑わいます。 この横浜開港祭 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。