猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

流山花火大会2018 屋台の楽しみ方と穴場スポットを紹介!

投稿日:2018年7月3日 更新日:

平成最後の夏に、江戸川堤で開催される流山市の一大イベント、流山花火大会を楽しんでみる、というのはいかがでしょうか。

本大会の名物、花火と音楽をシンクロさせる「流山スカイミュージカル」では、映画「君の名は。」でヒットしたRADWIMPSの「前前前世」も流れました。

本会場の近隣で同時開催される、三郷市のみさとサマーフェスティバル花火大会と合わせて、14,000発もの花火が夏の夜空に展開するさまは、圧巻です。

夏の流山市の一大イベントで、昨年は11.5万人の人出がありました。

今回は、流山花火大会2018の見どころや、屋台や露店の情報、そして観覧の穴場スポットをあわせて紹介していきます。

スポンサーリンク

流山花火大会2018の見どころは?

流山花火大会の基本情報は?

まず、流山花火大会の基本情報を紹介します。

日程
平成30年8月25日(土)
※雨天・荒天・河川の増水等の時は8月26日(日)に順延。26日も不可の場合は中止。

打上げ時間
19:30〜20:15 予定

打上げ数
約14,000発(予定)

会場
流山市流山1〜3丁目地先江戸川堤

アクセス
電車で来場する場合:
・流鉄流山駅、または平和台駅 徒歩約5分

・つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅より徒歩約25分
※無料シャトルバス運行予定(17:00~21:50運行)、下車徒歩約5分

・つくばエクスプレス/東武野田線 流山おおたかの森駅西口より京成バス(市役所方面行き)。流山市役所前下車、徒歩約5分

・つくばエクスプレス/JR武蔵野線 南流山駅北口より
1)東武バス(流山おおたかの森駅西口またはクリーンセンター行)平和台駅前下車、徒歩約7分
2)京成バス(江戸川台駅行)流山駅下車、徒歩約3分

【無料シャトルバスについて】
つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅から、流鉄流山駅東口とを往復する無料シャトルバスを運行します(予定)。
運行時間(予定)/17:00~21:50

【流山花火大会 会場】

車での来場について:
流山花火大会では、専用の臨時駐車場等の用意はありません。

来場は公共交通機関が推奨されています。

当日は18:00から21:30まで、花火大会会場の周辺で交通規制があります。

車でどうしても来場したいという人は、公共交通機関の利用をおすすめします。

駐車場だって予約ができる!

主催・問い合わせ
流山市役所経済振興部
流山本町・利根運河ツーリズム推進課
流山市平和台1-1-1(第2庁舎3階)
Tel:04-7168-1047

流山花火大会2018ホームページ

来場者数
約11.5万人(2017年)

 

流山花火大会2018の見どころは?

2017年の流山花火大会 スカイミュージカルの動画です。

流山スカイミュージカルとは、音楽と花火の打ち上げとがシンクロするイベントです。

冒頭でも触れましたが、映画「君の名は。」でヒットしたRADWIMPSの「前前前世」のような、どこかで聞いたことがあったり、有名な曲だったりする音楽とシンクロする打ち上げに、毎年観客は拍手喝采です。

 

2018年の流山花火大会は、約14,000発の打ち上げを予定しています。

大規模なスターマイン、堂々たる5号玉などの華やかな花火が、75分間に凝縮されて空を彩ります。

以下の動画は、2017年の流山花火大会グランドフィナーレの動画です。

本部会場とは反対側の三郷市側の土手からの撮影ですが、大迫力ですね。

壮麗な音楽とのシンクロが、花火自体の迫力をさらに増しています。

 

流山花火大会周辺の観光スポット情報はこちらから。

 

ちなみに流山花火大会には、【有料観覧席】の用意があります。

打ち上げ場所から一番近いスポットに、特別観覧席チケットとして、イス席やひな壇、シートスペースを販売しています。

早くからの場所取りをしたくない、家族や友人とゆったりと花火を鑑賞したい、という方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

【席の種類】
・グループ席(指定席/6人用):12,000円 土手平面シート付き升席(約2×約2m)
・ペア席(指定席/2人用):7,000円 土手斜面・ひな段席
・S席(指定席/1人用):3,000円 土手上段・パイプ椅子席
・A席(自由席/1人用):1,500円 土手斜面・シート持参

【販売・購入先】
有料観覧席の2018年のチケットは、コンビニの店頭かインターネット、電話からの申し込みとなります。

販売期間は、2018年7月2日(月)10:00から8月25日(土)正午まで、です。

□コンビニエンスストア
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、サークルKサンクスにて、店舗専用の端末機で購入できます。

□インターネット
チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット

□電話
チケットぴあ Tel:0570-02-9999
ローソンチケット Tel:0570-084-003
(ローソン・ミニストップはA席のみの販売ですのでご注意ください。)

【取扱チケットのコード】
チケットぴあ:<Pコード>639-486
ローソンチケット:<Lコード>32838

有料観覧席は、打ち上げ場所の至近距離から、5号玉始め大迫力の花火を観覧することができます。

機会があればぜひとも、流山花火大会の「腹の底に響く」レベルの花火の迫力を、間近の特等席で体感してみましょう!

 

流山花火大会には浴衣姿の人はいる?

昨今の花火大会の会場では、浴衣を素敵に着こなしている人も多く見受けられるようになりました。

この流山花火大会も、その例外ではありません。

十代二十代を中心にたくさんの人が、思い思いの浴衣姿で花火観賞に訪れます。

浴衣を着て行こうかな、と悩んでいるあなた。

浴衣も甚平も、着ている人は多いですよ。安心して着て行ってくださいね。

ぜひ流山花火大会で、花火とともに素敵にSNS映えしてみてください。

でも草履については、普段から履き慣れている人はあまりいないと思います。

鼻緒擦れができても困らないように、絆創膏など、いざという時に手当のできるツールを持っていくと、役に立ちますよ。

流山花火大会 屋台の楽しみ方!

花火大会そのものと並んで、夏祭りならではの楽しみの一つが、露店や屋台ですね。

流山花火大会の屋台情報をお伝えします。

🎆💕 #流山花火大会 #今年初花火

Mayu🙊さん(@m______np)がシェアした投稿 –

流山花火大会の会場の南側に接する屋台村および北側で、多数の屋台や露店が出店します。

お店の数ですが、例年通りとすれば、北側に約70店(露天商の露店含む)、南側の屋台村に約30店の計約100店が出店する見込みです。

今年もそれ以上の出店があると良いですね!

 

南側の屋台村へのアプローチは、平和台駅からの方が便利です。

北側の屋台ならば流山駅から行く方が、便利です。

 

8.20.👘 ・ ・去年からの約束やっと行けた❣ ・ ・ #流山花火大会 #夏

Misaさん(@misa_1033)がシェアした投稿 –

屋台では、やきそば・たこ焼き・お好み焼き・じゃがバター・焼き鳥・カキ氷といった、いわゆる定番的な食べ物はだいたい揃っているといえます。

 

以下に過去の屋台の情報を挙げます(みさとサマーフェスティバル花火大会・流山花火大会合わせたもの)。一つのご参考にどうぞ。

【過去に見られた屋台】
・揚げ餃子
・イカ焼き
・枝豆
・オムソバ
・唐揚げ
・けずりいちご
・ケバブ
・胡麻団子
・サラダ巻寿司
・タイ焼きそば
・タコス
・たこ焼き
・タン塩串
・チキンステーキ
・チヂミ
・チョリソー
・トムヤムラーメン
・ナチョス
・ねぎチャーシュー
・鶏もつ煮
・ハム焼き
・フライドポテト
・フランクフルト
・ベーコン串
・ホタテ浜焼き
・ホットドック
・ホルモン
・焼き牡蠣
・焼き小籠包
・茹でイカ
・冷凍パイン
などなど。

 

なお、屋台や露店の営業時間は、店によってまちまちです。

早ければ当日のお昼頃から開店しているところも、あります。

 

逆に終了は、花火が終われば21:00頃までにだんだんに閉店していくようです。

閉店間際には、売れ残りを出さないように、お店によっては大幅に値引きしてくれるところもあったりします。

こういうお店を探しながら、ぶらぶらするのも花火大会の屋台の楽しみですね。

 

花火大会からの帰り道は、どのみち混雑が避けられません。

屋台を巡りながら、花火の余韻に浸りつつ帰途につくというのもアリではないでしょうか。

スポンサーリンク

流山花火大会 穴場のスポットは?

流山花火大会の打ち上げ場所は、江戸川堤です。

最適の観覧場所は、上記の有料観覧席となります。

ですが例年、本大会は大混雑の花火大会というわけではありませんので、河川敷なのである程度人も分散されて、花火がよく見えるスポットも多いです。

特別観覧席以外にも、見え方や混雑度合いの低さからおすすめの鑑賞の穴場があります。

以下に、流山花火大会の穴場スポットをご紹介します。

 

イトーヨーカドー流山店

打ち上げ場所からほど近いイトーヨーカドー流山店が、まず一つの穴場です。

ほぼ正面に花火を見られますので、迫力の音響も体感できます。

当日は屋上の駐車場が無料開放されますので、利便性が高いですね。

屋台はありませんが、もちろん飲食店やトイレも完備しているので、子連れでも安心です。

当日の屋上駐車場の無料開放は、15:00からとなりますので、それ以前からの早めの現地入りがおすすめです。

 

早稲田公園

会場とは江戸川を挟んで向かいの三郷市側にある、穴場の観賞スポットです。

打ち上げ場所までは遮るものもなく、大きな花火の迫力をそのまま体感できるでしょう。

ここは、遊具やトイレがあることから、子連れでも安心して観覧できますね。

 

江戸川第三運動公園の土手

江戸川第三運動公園も、三郷市側にある公園です。

その土手に出ると、花火の打ち上げ場所までは200メートル弱ほどの至近距離となります。

大きな打ち上げ花火の場合、燃えかすが降りかかってくるほどの距離なので、その迫力は想像以上でしょう。

アクセスが良くない分、場所取りはしやすいといえます。

レジャーシートを敷いて、ゆったりと観覧できるところもポイントです。

ですが屋台などはありませんので、飲食物は事前に調達しておきましょう。

あと、足元や手元を照らすネックライトや懐中電灯も、必携ですよ。

 

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

流山花火大会の花火鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・速乾性のTシャツ・ポロシャツ
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・もしもの時用の雨具

さらに、流山花火大会の会場は日中、かなり暑くなります。

熱中症について、十分に対策しておきましょう。

熱中症対策についての記事も、ご参考にどうぞ。
熱中症予防で水と塩の摂り方は?水分の量や飲み物の作り方を紹介!

まとめ

流山花火大会2018について、基本的な情報や見どころ、屋台の情報や穴場の観覧スポット等、紹介しました。

平成最後の夏の流山花火大会を、屋台や露店などを楽しみつつ、ゆったりと観たいものですね♪

猛暑の中での熱中症の対策についても、お忘れなく。

【この記事に関連する記事一覧】
みさとサマーフェスティバル花火大会2018!屋台と穴場を紹介

鴻巣花火大会2018 屋台の場所おすすめメニューと時間の情報を紹介

鴨川花火大会2018 屋台の楽しみ方と穴場スポットを紹介!

小見川花火大会2018 屋台の場所と時間や穴場スポット情報を紹介!

富津市民花火大会2018の見どころは?穴場スポット駐車場情報も紹介!

手賀沼花火大会2018の日程時間は?アクセスと穴場リアル情報も紹介!

幕張ビーチ花火フェスタ2018の日程時間は?アクセス穴場情報も紹介

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

多摩川花火大会2018 屋台の出る場所と内容と時間の情報を紹介!

川崎市制記念多摩川花火大会は、昨年までの8月第3土曜日開催の日程を変更して、2018年の第77回大会からは10月の開催となりました。 1994年以来同日開催されている世田谷区たまがわ花火大会とあわせて …

小山の花火大会 屋台の情報2018!駐車場と穴場スポットも紹介!

小山の花火大会は、もともとお盆の灯籠流しに際してのイベントとして、1950年から始まった歴史があります。 2018年で67回目を数える、北関東屈指の規模の花火大会が、この「小山の花火」なのです。 この …

金沢まつり花火大会2018 見どころは?穴場スポット屋台情報も!

横浜市金沢区の海の公園で開かれ、浜辺でゴロンと横寝になって花火を鑑賞できるのが、金沢まつり花火大会です。 平成最後の夏の「金沢まつり花火大会2018」の見どころや、穴場スポット、そして屋台や露店の情報 …

会社の花見の服装で男はスーツ?防寒の対策は?持ち物おすすめは?

スポンサーリンク 毎年その時期は必ずやってきますが、前年とは数日ずれたりするのが桜の開花時期、つまり花見の時期ですね。 会社または部署単位で、お花見に行くのが恒例になっているところも。 ここでは、会社 …

七五三の前撮りは必要?親も一緒に撮影する?写真はいつまでに撮る?

我が子の成長の証として、七五三のお祝いに特別な気持ちを抱く親は多いと思います。 七五三の段取りを考える時に多かれ少なかれ悩みとなるのが、前撮りについてです。 そもそも、前撮りって必要なの?メリットはあ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。