猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

横浜山手西洋館ハロウィンウォーク!イベントとハロウィン装飾の情報

投稿日:2018年9月9日 更新日:

ハロウィンの仮装といったら、派手なイベントを思い浮かべる人が多いかもしれません。

 

横浜の山手町周辺地区では、西洋館を中心に本格的なハロウィン装飾で室内がデコレーションされたり、その洋館をめぐるスタンプラリーで、毎年かなりの盛り上がりを見せています。

 

それが、「横浜山手西洋館ハロウィンウォーク」というイベントです。

 

ここでは、山手西洋館ハロウィンウォークの概要やスタンプラリーについて、同時イベントの情報、西洋館のハロウィン装飾について、紹介していきます。

 

スポンサーリンク

横浜山手西洋館ハロウィンウォークの概要は?

 

まずは横浜山手西洋館ハロウィンウォークの日程や時間等の概要から、紹介していきます。

 

日程などの基本情報

◆横浜山手西洋館ハロウィンウォーク2018

 

開催日

2018年10月28日(日)

 

最寄駅

みなとみらい線 元町・中華街駅

JR京浜東北・根岸線 石川町駅

 

会場

ブラフ18番館、エリスマン邸、山手111番館、山手資料館、横浜人形の家、外交官の家、山手234番館、山手68番館、アメリカ山公園、大佛次郎記念館、ベーリック・ホール、横浜市イギリス館、YITC、以上の13施設(2017年実績)

 

開催時間

10:00~16:00

雨天決行、荒天中止

 

参加料金

無料

 

例年の人出

約10万人

 

横浜山手西洋館公式ホームページ

 

仮装スタンプラリー

仮装スタンプラリーが、このハロウィンウォークのメインイベント、といえます。

 

スタンプラリーの参加者は、ハロウィンの仮装をして参加します。

 

もし仮装して来なかった、衣装もない、という人でも、シールやフェイスペイントが有料で購入でき、参加できますよ。

 

スタンプカードは、どの会場でも受け取れますが、先着6,000人の限定です。

 

スタンプカードを手に入れたら、会場の13施設を好きなところから回って、スタンプを集めていきます。

 

集めたスタンプの数によって、素敵なプレゼントがもらえる仕組みなんです。

 

13の各施設でスタンプを受けるたびに、飴などがもらえます。

 

ちなみにスタートはどの施設からでもよく、ゴールは外交官の家または横浜市イギリス館のどちらか、となります。

 

「横浜山手西洋館7館」というのは、13の施設のうち、ブラフ18番館、エリスマン邸、山手111番館、外交官の家、山手234番館、ベーリック・ホール、横浜市イギリス館のことをいいます。

 

 

2017年のスタンプラリーでいえば、ゴール地点でもらえる賞品は、集めたスタンプの数によって2通りもらえます(重複もOK)。

 

【スタンプ賞】
13の施設のうち、12個以上のスタンプを集めると玩具などがもらえます。

 

先着3,000名の限定となります。

 

【緑の協会賞】
横浜山手西洋館7館全てのスタンプを集めると、動物園の招待券がもらえます。

 

ちょっと数は少なく、先着200名の限定です。

 

ちなみに、外交官の家とブラフ18番館の2つは、JR石川町駅寄りの山手イタリア山庭園内にあります。

 

どちらの賞を狙うにしても、この2つは他の施設からちょっと離れた場所にあるのがポイントです。

 

外交官の家に一番近いベーリック・ホールから歩くとしても、大人の足で11分、子供となら20分ほどかかるとみて良いでしょう。

 

高低差はさほど気にならないルートですが、歩道がやや狭く、子供がはしゃいで車道に出ないよう、くれぐれも注意してあげてください。

 

仮装スタンプラリーで【緑の協会賞】だけ狙うのであれば、スタート地点を山手111番館として、横浜市イギリス館→山手234番館→エリスマン邸→ベーリック・ホール→ブラフ18番館→外交官の家、と進むルートがおすすめです。

 

というのも、ブラフ18番館に向かってやや土地の高低差があって、若干下っていくのがこのルートなので、単純に歩きやすいからです(笑)。

 

そこからの帰りは石川町駅まで下って歩けば、3~4分ほどで駅に着きます。

 

◆ベーリック・ホールから外交官の家まで

 

ハロウィンウォーク山手のイベント内容は?

横浜山手西洋館ハロウィンウォークでは、仮装スタンプラリーの他にも、以下のようなイベントや出店等があり、毎年賑わっています。

 

なんの用意もなくて当日の飛び入りでも、ちゃっかり楽しむことができます。

 

仮装コンテスト

この「仮装コンテスト」については、各賞の入賞を狙うなら、それなりの準備をしてくる方が良いでしょう。

 

仮装コンテストには、以下の6つの賞が用意されています。

 

A/話題になっているで賞
B/かわいいで賞
C/なりきっているで賞
D/目立ったで賞
E/めちゃハイカラで賞
F/頑張ったで賞

 

会場はアメリカ山公園で、受付開始が12:30~、審査開始は13:30~となっています(2017年)。

会場には、キッチンカーも出ています。

ドリンク類やライトミールを購入することができます。

 

仮装コンテストの参加費は無料ですが、参加できるのは各賞で先着各10組(計60組)までとなります。

 

入賞者には商品と賞状が贈られますので、例えば親子、兄弟で奮って応募してみてはいかがでしょうか。

 

 

出店について

ハロウィンウォーク山手では、山手の洋館を中心に、当日は各種の出店、販売やガーデニング体験など、楽しいイベントが盛りだくさんです。

 

まさにお祭り気分に浸れますね。

 

出店

・アメリカ山公園(軽食販売)

・イタリア山庭園(横浜野菜の販売)

・山手68番館(パンの販売)

・ブラフ18番館/エリスマン邸(バルーンの販売)

・山手234番館(お菓子の販売)

・横浜人形の家(フォトスポット)

 

オープンカフェスポット

・イタリア山庭園(外交官の家)

・エリスマン邸前の庭

 

フェイスペインティング

・ブラフ18番館(1回200円、先着200人、整理券発行あり)

 

このフェイスペインティングやオリジナル仮装グッズ・タトゥーシールで、当日現場で仮装して参加する人も多くいます。

 

当日までにコスチュームやグッズを用意できなくても、現地調達してスタンプラリーに参加できるので、助かりますね。

 

オリジナル仮装グッズ・タトゥーシールの販売

 

・西洋館6館または7館にて、1個100~500円程度で販売されます。

 

オープンガーデン(チューリップの球根の植え付け体験)

 

・山手234番館の前庭で、1人1球、先着100名まで。

 

オープンガーデンについては、過去の例では、人気のため11:00前には締め切りになったこともありました。

 

会場の一つの山手234番館、に隣接する横浜山手聖公会でもバザーが開かれ、盛況となります。

 

 

スポンサーリンク

山手西洋館ではハロウィン装飾も見られる!

 

横浜山手西洋館では、期間中ハロウィン装飾も見られます。

 

西洋館のハロウィン装飾は、西洋館7館と横浜人形の家にて、毎年10月31日までの約10日間、開催されます。

 

山手西洋館ハロウィンウォーク以外の日にも、ゆっくりと見て回ることができますよ。

 

こちらは山手の洋館、ベーリックホールのハロウィン装飾ですね。

 

 

ハロウィンの時期限定の、テーブルコーディネートが、素敵なデコレーションとともに目を楽しませてくれます。

 

Halloween decorations and table setting in Bluff No.111, Yokohama. ハロウィンのテーブルコーディネートとデコレーション。 今にもハイカラ魔女が顔を出しそうな装飾。 📍#山手西洋館 #山手111番館 ****** #happyhalloween #halloween #hallweenparty #halloweencostume #halloweenstagram #tablesetting #tablecordinate #hauntedhouse #trickortreat #halloweendecorations #flowerlovers #ハッピーハロウィン #ハロウィン #ハロウィンパーティー #テーブルセッティング #テーブルコーディネート #ダイニングテーブル #ハロウィン仕様 #ハロウィン仮装 #花のある暮らし #花好き #花好きな人と繋がりたい #西洋館 #インスタ映え #フォトジェニック #横浜ママ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい

もち子 mochiko🇯🇵さん(@moti1216)がシェアした投稿 –

 

 

まとめ

横浜山手西洋館ハロウィンウォークについて、その概要やスタンプラリーなどのイベント情報、そして西洋館のハロウィン装飾について、紹介しました。

 

たとえ仮装は恥ずかしい、したくないという人であっても、山手の西洋館のハロウィン装飾はとてもよくできていて、一見の価値ありと思います。

 

ただ、キャンディやラムネがもらえるとあらば、子供さんの方がノリノリかもしれませんね。

 

山手通りのやや狭い歩道を歩く時には、くれぐれも注意してあげましょう。

 

また、景品は無くなり次第配布終了となりますので、早めの参加をおすすめします。

 

山手の洋館のハロウィンを、たっぷりと楽しんできてくださいね。

 

【この記事に関連する記事の一覧は↓↓】

横浜元町のトイレ情報!チャーミングセールで混雑?カフェなら?

元町商店街で赤ちゃんのオムツ替えはどこで?授乳やトイレは?

元町チャーミングセール ランチカフェおすすめは?トイレ情報も

元町フードフェア2018とは?アクセスやトイレの場所情報も紹介!

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

節分や豆まきの由来とやり方は?マンションでの注意事項とは?

スポンサーリンク 節分や豆まきの由来や意味って、あまり考えたことのない人も多いようですね。 毎年恒例過ぎて、なんとなく恵方巻きを食べてしまう人も。 自分のお子さんに『節分って、何?』『なんで豆をまいた …

三浦海岸花火大会2018 屋台の場所とメニュー!浴衣は着ていく?

横浜や東京からも比較的アクセスしやすい三浦海岸の海辺で、7号玉を含む打ち上げ花火をしっかり間近に観られるのが、三浦海岸花火大会です。 砂浜に座ってゆったりと海上の花火を鑑賞できるので、想像するとワクワ …

七五三の前撮りは必要?親も一緒に撮影する?写真はいつまでに撮る?

我が子の成長の証として、七五三のお祝いに特別な気持ちを抱く親は多いと思います。 七五三の段取りを考える時に多かれ少なかれ悩みとなるのが、前撮りについてです。 そもそも、前撮りって必要なの?メリットはあ …

真岡市夏祭り大花火大会の屋台2018!駐車場と穴場スポットもご紹介

平成最後の夏に、栃木県の真岡市役所東側の五行川河畔で開催される、真岡市夏祭り大花火大会。 約20,000発の発数や、レーザー光線と音楽とのコラボなど、力強く華やかなところがこの花火大会の魅力です。 真 …

調布花火大会 屋台の場所やメニューは?時間は?浴衣は着ていく?

調布花火大会は、正式には「映画のまち 調布”秋”花火」といって、映画の街調布にちなんだ演出が楽しめる花火大会です。 東京でも珍しい秋開催の花火大会で、花火と音楽がコラボした「ハナビリュージョン」は、見 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。