猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

観光・ショッピング

元町チャーミングセール2018秋の日程は?おすすめやトイレの情報も

投稿日:

横浜元町といえばチャーミングセール、といわれるほど知名度のあるセールが、元町ショッピングストリートで年2回開催されるチャーミングセールです。

 

それぞれ1週間前後の開催期間中には、なんと40~50万人もの人が元町に訪れてくる、というから驚きですよね。

 

今度の元町チャーミングセールの日程や時間、混雑情報

 

セールでのおすすめのお店や、混む時間帯の情報

 

綺麗で使いやすいトイレやその他についての情報

 

今回はこうした情報を紹介、シェアしていきます。

 

スポンサーリンク

元町チャーミングセール2018秋の日程は?

横浜元町のチャーミングセールとは

冒頭にも書きましたが、横浜市内外から一週間ほどの期間中に40~50万人もの人が訪れてくるという人気のセールが、元町チャーミングセールです。

 

普段の平日はもちろん、土日祝日でもこんなには来ないだろうという人波が、開催期間中ずっと押し寄せてくる感じの盛況ぶりです。

 

横浜元町ショッピングストリート(以下「元町SS」とします。地元民には「元町商店街」の方が通じやすいかも)の組合に加盟している店舗、200店舗以上が参加して開催されるショッピングのお祭りです。

 

日程と時間

元町チャーミングセールは、年2回(2月と9月)の開催です。

 

2018年の9月の元町チャーミングセールの日程と時間は、以下の通りです。

 

日程

2018年9月22日(土)から9月30日(日)までの9日間

 

時間

開店時間は、お店それぞれです(10:00~が多いが、10:30~や11:00~という店舗もあり)。

 

閉店時間もばらつきがあり、19:00~20:00です。

 

つまり、ショップによって期間中の営業時間は異なるので、注意が必要です。

 

ここぞというショップの営業時間は、事前に確認してから元町に出かけましょう。

 

歩行者天国

チャーミングセールの開催期間中に、元町SSは歩行者天国となります。

 

その時間帯は、11:00~19:00です。

 

ということは、お店や時間帯によっては、営業時間中に歩行者天国が解除になる時間帯もあります。

 

その場合には、車が元町SSに進入してきますので、お買い物中の移動の際に十分気をつけてくださいね。

 

期間中は要所の交差点で、ユニフォームを着た「ライトフェニックス」の女性スタッフが交通の誘導をしてくれています。

 

元町へのアクセス・地図

元町チャーミングセール会場となる元町SSへは、電車が便利です。

 

というより、車で来ると駐車場に駐めるまでに一苦労しますので、ぜひ電車がおすすめです。

 

駐車場の収容台数に限りがあることと、一方通行の道が付近に多くルートに迷いやすいこと、多くの車が一定のパーキングに集中しやすく駐めにくいこと、がその理由です。

 

電車利用の場合

出典:http://www.motomachi.or.jp/access/bytrain

 

□横浜駅方面から、あるいは石川町駅利用の場合

(※横浜駅方面から電車利用される場合、桜木町駅経由やシーバス利用の選択肢もありますが、以下のルートが時間短縮となるのでおすすめです)

 

・みなとみらい線で元町・中華街駅(元町口)下車、「5番出口」を出て「元町」方面へ徒歩1分

 

または

 

・JR京浜東北・根岸線石川町駅南口(元町口)下車、徒歩5分

 

ここで気をつけたいのは、それぞれの駅からの出口について、です。

 

元町・中華街駅をご利用の場合、必ず「5番出口」で出ましょう。

 

出口を間違えて山下公園近くの出口から出てしまうと、困ることになります。

 

目当ての元町SSまで戻ってくるのに、場合により人により、10分くらいかかってしまうこともあります。

 

石川町駅ご利用の場合は、(北口=中華街口ではなく)南口(元町口)で、間違えずに下車してください。

 

こちらも北口から出てしまいますと、初めてですと道がわかりにくく、南口側に戻りづらいです。

 

元町SSの入り口まで、やはり10分ほど余計に歩くことになってしまいます。

 

車利用の場合

出典:http://www.motomachi.or.jp/access/bycar

 

□首都高速横羽線(銀座・羽田方面より)
「横浜公園」または「山下町」出口より 5分

 

□首都高速狩場線(東名高速横浜町田インター・保土ヶ谷バイパス・狩場方面より)
「新山下」または「横浜公園」出口より 5分(「山下町」出口からは降りられません )

 

□首都高速(横浜ベイブリッジ・アクアライン方面より)
「横浜公園」または「新山下町」出口より 5分

 

□駐車場について

駐車場について、元町SSの公式サイトに紹介されています。

【駐車場の情報ページへ】

 

元町SSの公式サイトでは、一番元町寄りのパーキングとして「元町第一駐車場」や「パークテラス元町」が紹介されています。

 

ですがここで要チェックなのが、「パークテラス元町」駐車場が、元町チャーミングセールの期間は休業中ということです(休業期間;2018年4月12日(木)~同10月31日(水))。

 

また、繰り返しますが元町SSでは、セール期間中は11:00~19:00の間は歩行者天国となります。

 

元町側にあるパーキングは、いつも混みやすいです。

 

一方通行の道が多いことも考えると、当日の利用は避けた方が無難です。

 

「元町第一駐車場」や、元町に点在するコインパーキングは、セール期間中は早い時間から満車になりやすいです。

 

これに対して狙い目なのが、「吉浜橋駐車場」です。

 

時間帯や、当日の中華街や元町の混雑状況にもよりますが、他の近隣のパーキングと比較して、混雑度合いが低い駐車場といえます。

 

吉浜橋駐車場の収容台数は215台、24時間営業・年中無休、全日5:00~22:00は30分200円(全日当日中最大1800円)、全日22:00~5:00は30分100円です。

 

【吉浜橋駐車場】

 

元町中華街駅周辺のコインパーキングも、現地(元町)まで徒歩圏内ですのでおすすめです。

 

誰もが、チャーミングセールの会場近くに駐車しようとして「元町」に注目しがちですから、このエリアのパーキングは吉浜橋の駐車場に次いで狙い目、といえます。

 

【元町中華街駅周辺のコインパーキング】

 

他には、石川町駅の周辺にも、コインパーキングが点在しています。

 

ただし、ここは一方通行の道沿いにあったり、1ヶ所あたりの収容台数も数台ずつだったりします。

 

競争率は高め、です。

 

「空いていればラッキー」くらいの気持ちで、探してみましょう。

 

チャーミングセールおすすめのお店や時間帯は?

チャーミングセールの開催される元町には、当地が発祥のブランドや、あの「ハマトラ」ブームを起こした伝統のお店があります。

 

そのブランド店がそのまま今も続いていて、チャーミングセールで割安にゲットできるなんて、素敵ですよね。

 

開店前から行列ができる要チェックのお店は?

元町に来たら要チェックのお店や、特にチャーミングセール初日には開店前から行列ができるようなお店は、以下のとおり。

 

セールの内容を一部抜粋する形で、紹介していきますね。

 

キタムラ元町本店

元町の人気ブランド店、「K」のマークのブランド「キタムラ」。

 

ハンドバッグやお財布、キーケースなどの皮革製品がメイン。

 

メンズのラインもあり、元町メンズショップを併設しています。

 

通常このブランドの商品は値引き販売がありません。

 

でもチャーミングセールではそれがなんと2~5割引にもなる(新作含めて)ので、大勢の買い物客が訪れることになります。

 

開店前からの行列や満員電車並みの混雑、そして入場制限は、チャーミングセールでは見慣れた風景ですね。

 

実はチャーミングセールの喧騒を避けて、じっくり選んでしかも割安に購入する方法があるんです。

 

それが、「キタムラオンラインショップ」と、「キタムラ・チャーミングセールチケット」の利用です。

 

キタムラオンラインショップでも、元町でチャーミングセール開催期間中、同時にセールを開催しているんです。

 

例えば、もともとお目当てのキタムラのバッグなどがあって、実店舗のセールに出向けないというあなたには、格好のチャンスですね。

 

キタムラオンラインショップ

 

もう一つは、キタムラ・チャーミングセールチケットです。

 

これは1枚1,000円のキタムラ商品専用の商品券を、チャーミング期間中なら2割引の800円で買えるというもの。

 

1枚1,000円から買えますし、まとめて50枚、50,000円分を40,000円で買えるので、セールと同様にお得です。

 

元町のキタムラの4店舗でのみ、セール期間中に販売されます。

 

チャーミングセールの期間中は使えない、

 

現金等には引き換え不可、

 

釣り銭も出ない、

 

有効期限は半年間、

 

といった条件はありますが、

 

ふだん値引きのない定番商品を2割引で買えることになりますので、これもお得ですね。

 

このキタムラ・チャーミングセールチケットが使えるのは、

 

元町の4店舗(本店、クロコダイルショップ、元町三丁目店、メンズショップ)

 

ランドマーク店

 

桜木町シァル店

 

玉川高島屋S・C店

 

オンラインショップ

 

のみとなります。

 

実店舗で使えるところは限られますが、オンラインショップが利用可能なのは、嬉しいですね。

 

ただし、オンラインショッピングできるのも、チャーミングセールの終了日の翌日以降となります。

 

そもそも、上にもあるとおり、セール期間中ならば、オンラインショップ自体20%引きで買えますから。

 

キタムラ元町本店

住所 横浜市中区元町4-178
Tel:045-664-1189
営業時間 10:00〜19:00
定休日 1月1日
最寄り駅 みなとみらい線/元町・中華街駅(徒歩約7分)、JR線/石川町駅(徒歩5分)

 

ミハマ元町本店

「キタムラ」の鞄・「ミハマ」の靴・「フクゾー」の服のセットを、かつて三種の神器と呼んでいました。

 

ミハマの靴は、つま先が広くヒールも高くない履きやすいデザインから、爆発的に売れてブームを巻き起こしました。

 

リボンがついているデザインが、とてもキャッチーですよね。

 

チャーミングセールでは、すべての商品が20%オフのほか、特別提供品は50%オフとなり、争奪戦が必至です。

 

ミハマ 元町本店

住所 横浜市中区元町2-83
Tel:045-641-1221
営業時間 10:00〜19:00
定休日 不定休
最寄り駅 みなとみらい線/元町・中華街駅(徒歩約5分)、JR線/石川町駅(徒歩10分)

 

近沢レース店元町本店

インテリアレース商品で評判の老舗ブランド店、近沢レース。

 

オリジナルの商品がチャーミングセール期間では、20%~最大50%オフになり、お買い得です。

 

普段は「見るだけ」という方でも、リーズナブルなプライスを見たら買ってしまうかもしれませんね。

 

近沢レース

住所 横浜市中区元町3-119
Tel:045-641-3222
営業時間 10:30〜20:00
定休日 年数回不定休
最寄り駅 みなとみらい線/元町・中華街駅(徒歩約7分)、JR線/石川町駅(徒歩7分)

 

その他の人気店

以上の他にも、たくさんのお店が元町SSにはあります。

 

その中で、セール期間中にチェックしたいおすすめのお店を、紹介します。

 

アキレス・ソルボ 横浜元町店

 

ビクトリノックス横浜元町店

 

genten横浜元町店

gentenも、普段なかなか割引価格では入手できません。

 

チャーミングセール期間中は、他の店舗では定価販売の商品でもセール価格になることもあり、一見の価値ありです。

 

レディーススミノ本店

 

オハラ本店

 

スタージュエリー元町本店

 

カシミヤ カシミヤ

 

ポンパドウル元町本店

元町を代表する老舗のパン屋さんです。

 

チャーミングセール期間中は、お買い得なパンの詰め合わせセット「ドリームパック」が販売されます(過去実績)。

 

セール期間中の混んでいる時間帯には、お店脇の道路に、お客さんが3列縦隊で並んで順番を待っているのを見かけました。

 

 

混雑情報とおすすめの時間帯

期間中には、40万~50万人もの人が訪れるチャーミングセール。

 

どう考えたって混雑必至なんですが、混雑しやすい日があります。

 

それは、セールの初日と、土・日ですね。

 

特にセールの初日の人の多さに閉口して、もうチャーミングには行きたくないとトラウマになった人を、知っています。

 

上記の人気店ですと、初日や土日に行くなら、開店30分前にはお店の前に到着しておきましょう。

 

逆に、穴場の時間帯はといえば、平日の遅めの時間になります。

 

平日のおおむね3時以降は、家事に戻る主婦層が多く、混雑が引いていきます。

 

お店のスタッフさんの対応も、余裕の出てくる夕方以降の方が、若干良かったりするものです。

 

平日でしかも、閉店間際のお店は、結構空いています。

 

セールに行く日は、お目当の店の開店または閉店時間をチェックしておきましょう。

 


スポンサーリンク

チャーミングセール トイレ等の情報

お目当のお店の開店・閉店時間のチェックも完了。

 

キタムラでは、お得なチャーミングセールチケットを購入の予定。

 

準備万端、ですね。

 

あとはぜひチェックしておきたいのが、清潔で使いやすいトイレの情報です。

 

チャーミングセールの元町で使いやすいトイレの情報

元町にあるトイレの場所、混雑しにくく使い勝手の良いトイレについて、こちらの記事にまとめましたので、ぜひご参照ください。

横浜元町のトイレ情報!チャーミングセールで混雑?カフェなら?

 

また、元町チャーミングセールの時に赤ちゃんのオムツ替えをするなら、こちらの記事もお役に立ちますよ。

元町商店街で赤ちゃんのオムツ替えはどこで?授乳やトイレは?

 

ライトフェニックス

 

元町チャーミングセールの期間中は、町内の交差点等で、キリッとしたユニフォームを着た女性スタッフ「ライトフェニックス」の方を見かけます。

 

ライトフェニックスのスタッフは、交通の誘導のみならず店舗案内も兼ねて、活躍しています。

 

お店やトイレの位置など、当日現地でわかりにくいことがあったら、彼女たちに気軽に問い合わせてみましょう。

 

まとめ

デパートやブティックなどの一般的なセールとは、ちょっとずれた時期に開催される、横浜元町のチャーミングセール。

 

また、一流の老舗ブランド店はじめ、普段割引のないお店でも、お買い得の商品が満載で、あなたを待っています。

 

だからこそ、多くの人々が列に並んでまでも、商品をゲットしに来るんですね。

 

ここでは、チャーミングセールの日程や時間、おすすめのお店や混雑情報、綺麗で使いやすいトイレ等の情報をシェアしました。

 

あなたのお役に立てれば、嬉しいです♪

 

【この記事に関連する記事の一覧は↓↓】

横浜元町のトイレ情報!チャーミングセールで混雑?カフェなら?

元町商店街で赤ちゃんのオムツ替えはどこで?授乳やトイレは?

元町チャーミングセール ランチカフェおすすめは?トイレ情報も

元町フードフェア2018とは?アクセスやトイレの場所情報も紹介!

スポンサーリンク

-観光・ショッピング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鎌倉明月院あじさいの見頃はいつ?混雑状況やアクセスの情報2018

鎌倉の3大紫陽花寺といえば、成就院、長谷寺と並んで称されるのが明月院です。 うっとうしい梅雨時でも、爽やかな色味のあじさいに触れるとひとときの清涼感を感じることができますよね。 ここでは鎌倉の明月院の …

神田明神はラブライブ!の聖地だった!お守りとアクセスも紹介

神田明神といえば、1300年近くもの歴史を有する、江戸東京の守り神、「江戸総鎮守」として有名な神社です。 パワースポット好きな自分は、数年前から度々この地を訪れています。 氏子町が108もあって、その …

根岸森林公園の桜の見ごろは?ライトアップや駐車場の混雑は?

日本初の洋式競馬発祥の地で、その競馬場の跡地をベースにしている根岸森林公園。 ここにはいわゆるサクラ山があり、横浜市内でも有数の桜の名所で、春にはたいへんな賑わいを見せます。 根岸森林公園の桜の見ごろ …

横浜ベイシェラトンのコンビニ情報!おすすめのカフェや評判は?

横浜駅西口の目の前にそびえ立つ、国際的ブランドホテルの横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ。 国際都市横浜の玄関口ともいえる位置にあるホテルなので、アクセスの良さは横浜の他のシティホテルを引き離 …

ペリエ千葉でカフェやランチのおすすめは?エキナカへの行き方は?

スポンサーリンク ペリエ千葉は、JR千葉駅と直結した便利なショッピングモールです。 新規に107店舗がオープンしたのが2017年9月なので、まだピカピカのモールですね。 ここでは、改札外のペリエ千葉に …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。