猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

観光・ショッピング

元町チャーミングセール2018秋の日程は?おすすめやトイレの情報も

投稿日:

横浜元町といえばチャーミングセール、といわれるほど知名度のあるセールが、元町ショッピングストリートで年2回開催されるチャーミングセールです。

 

それぞれ1週間前後の開催期間中には、なんと40~50万人もの人が元町に訪れてくる、というから驚きですよね。

 

今度の元町チャーミングセールの日程や時間、混雑情報

 

セールでのおすすめのお店や、混む時間帯の情報

 

綺麗で使いやすいトイレやその他についての情報

 

今回はこうした情報を紹介、シェアしていきます。

 

スポンサーリンク

元町チャーミングセール2018秋の日程は?

横浜元町のチャーミングセールとは

冒頭にも書きましたが、横浜市内外から一週間ほどの期間中に40~50万人もの人が訪れてくるという人気のセールが、元町チャーミングセールです。

 

普段の平日はもちろん、土日祝日でもこんなには来ないだろうという人波が、開催期間中ずっと押し寄せてくる感じの盛況ぶりです。

 

横浜元町ショッピングストリート(以下「元町SS」とします。地元民には「元町商店街」の方が通じやすいかも)の組合に加盟している店舗、200店舗以上が参加して開催されるショッピングのお祭りです。

 

日程と時間

元町チャーミングセールは、年2回(2月と9月)の開催です。

 

2018年の9月の元町チャーミングセールの日程と時間は、以下の通りです。

 

日程

2018年9月22日(土)から9月30日(日)までの9日間

 

時間

開店時間は、お店それぞれです(10:00~が多いが、10:30~や11:00~という店舗もあり)。

 

閉店時間もばらつきがあり、19:00~20:00です。

 

つまり、ショップによって期間中の営業時間は異なるので、注意が必要です。

 

ここぞというショップの営業時間は、事前に確認してから元町に出かけましょう。

 

歩行者天国

チャーミングセールの開催期間中に、元町SSは歩行者天国となります。

 

その時間帯は、11:00~19:00です。

 

ということは、お店や時間帯によっては、営業時間中に歩行者天国が解除になる時間帯もあります。

 

その場合には、車が元町SSに進入してきますので、お買い物中の移動の際に十分気をつけてくださいね。

 

期間中は要所の交差点で、ユニフォームを着た「ライトフェニックス」の女性スタッフが交通の誘導をしてくれています。

 

元町へのアクセス・地図

元町チャーミングセール会場となる元町SSへは、電車が便利です。

 

というより、車で来ると駐車場に駐めるまでに一苦労しますので、ぜひ電車がおすすめです。

 

駐車場の収容台数に限りがあることと、一方通行の道が付近に多くルートに迷いやすいこと、多くの車が一定のパーキングに集中しやすく駐めにくいこと、がその理由です。

 

電車利用の場合

出典:http://www.motomachi.or.jp/access/bytrain

 

□横浜駅方面から、あるいは石川町駅利用の場合

(※横浜駅方面から電車利用される場合、桜木町駅経由やシーバス利用の選択肢もありますが、以下のルートが時間短縮となるのでおすすめです)

 

・みなとみらい線で元町・中華街駅(元町口)下車、「5番出口」を出て「元町」方面へ徒歩1分

 

または

 

・JR京浜東北・根岸線石川町駅南口(元町口)下車、徒歩5分

 

ここで気をつけたいのは、それぞれの駅からの出口について、です。

 

元町・中華街駅をご利用の場合、必ず「5番出口」で出ましょう。

 

出口を間違えて山下公園近くの出口から出てしまうと、困ることになります。

 

目当ての元町SSまで戻ってくるのに、場合により人により、10分くらいかかってしまうこともあります。

 

石川町駅ご利用の場合は、(北口=中華街口ではなく)南口(元町口)で、間違えずに下車してください。

 

こちらも北口から出てしまいますと、初めてですと道がわかりにくく、南口側に戻りづらいです。

 

元町SSの入り口まで、やはり10分ほど余計に歩くことになってしまいます。

 

車利用の場合

出典:http://www.motomachi.or.jp/access/bycar

 

□首都高速横羽線(銀座・羽田方面より)
「横浜公園」または「山下町」出口より 5分

 

□首都高速狩場線(東名高速横浜町田インター・保土ヶ谷バイパス・狩場方面より)
「新山下」または「横浜公園」出口より 5分(「山下町」出口からは降りられません )

 

□首都高速(横浜ベイブリッジ・アクアライン方面より)
「横浜公園」または「新山下町」出口より 5分

 

□駐車場について

駐車場について、元町SSの公式サイトに紹介されています。

【駐車場の情報ページへ】

 

元町SSの公式サイトでは、一番元町寄りのパーキングとして「元町第一駐車場」や「パークテラス元町」が紹介されています。

 

ですがここで要チェックなのが、「パークテラス元町」駐車場が、元町チャーミングセールの期間は休業中ということです(休業期間;2018年4月12日(木)~同10月31日(水))。

 

また、繰り返しますが元町SSでは、セール期間中は11:00~19:00の間は歩行者天国となります。

 

元町側にあるパーキングは、いつも混みやすいです。

 

一方通行の道が多いことも考えると、当日の利用は避けた方が無難です。

 

「元町第一駐車場」や、元町に点在するコインパーキングは、セール期間中は早い時間から満車になりやすいです。

 

これに対して狙い目なのが、「吉浜橋駐車場」です。

 

時間帯や、当日の中華街や元町の混雑状況にもよりますが、他の近隣のパーキングと比較して、混雑度合いが低い駐車場といえます。

 

吉浜橋駐車場の収容台数は215台、24時間営業・年中無休、全日5:00~22:00は30分200円(全日当日中最大1800円)、全日22:00~5:00は30分100円です。

 

【吉浜橋駐車場】

 

元町中華街駅周辺のコインパーキングも、現地(元町)まで徒歩圏内ですのでおすすめです。

 

誰もが、チャーミングセールの会場近くに駐車しようとして「元町」に注目しがちですから、このエリアのパーキングは吉浜橋の駐車場に次いで狙い目、といえます。

 

【元町中華街駅周辺のコインパーキング】

 

他には、石川町駅の周辺にも、コインパーキングが点在しています。

 

ただし、ここは一方通行の道沿いにあったり、1ヶ所あたりの収容台数も数台ずつだったりします。

 

競争率は高め、です。

 

「空いていればラッキー」くらいの気持ちで、探してみましょう。

 

チャーミングセールおすすめのお店や時間帯は?

チャーミングセールの開催される元町には、当地が発祥のブランドや、あの「ハマトラ」ブームを起こした伝統のお店があります。

 

そのブランド店がそのまま今も続いていて、チャーミングセールで割安にゲットできるなんて、素敵ですよね。

 

開店前から行列ができる要チェックのお店は?

元町に来たら要チェックのお店や、特にチャーミングセール初日には開店前から行列ができるようなお店は、以下のとおり。

 

セールの内容を一部抜粋する形で、紹介していきますね。

 

キタムラ元町本店

元町の人気ブランド店、「K」のマークのブランド「キタムラ」。

 

ハンドバッグやお財布、キーケースなどの皮革製品がメイン。

 

メンズのラインもあり、元町メンズショップを併設しています。

 

通常このブランドの商品は値引き販売がありません。

 

でもチャーミングセールではそれがなんと2~5割引にもなる(新作含めて)ので、大勢の買い物客が訪れることになります。

 

開店前からの行列や満員電車並みの混雑、そして入場制限は、チャーミングセールでは見慣れた風景ですね。

 

実はチャーミングセールの喧騒を避けて、じっくり選んでしかも割安に購入する方法があるんです。

 

それが、「キタムラオンラインショップ」と、「キタムラ・チャーミングセールチケット」の利用です。

 

キタムラオンラインショップでも、元町でチャーミングセール開催期間中、同時にセールを開催しているんです。

 

例えば、もともとお目当てのキタムラのバッグなどがあって、実店舗のセールに出向けないというあなたには、格好のチャンスですね。

 

キタムラオンラインショップ

 

もう一つは、キタムラ・チャーミングセールチケットです。

 

これは1枚1,000円のキタムラ商品専用の商品券を、チャーミング期間中なら2割引の800円で買えるというもの。

 

1枚1,000円から買えますし、まとめて50枚、50,000円分を40,000円で買えるので、セールと同様にお得です。

 

元町のキタムラの4店舗でのみ、セール期間中に販売されます。

 

チャーミングセールの期間中は使えない、

 

現金等には引き換え不可、

 

釣り銭も出ない、

 

有効期限は半年間、

 

といった条件はありますが、

 

ふだん値引きのない定番商品を2割引で買えることになりますので、これもお得ですね。

 

このキタムラ・チャーミングセールチケットが使えるのは、

 

元町の4店舗(本店、クロコダイルショップ、元町三丁目店、メンズショップ)

 

ランドマーク店

 

桜木町シァル店

 

玉川高島屋S・C店

 

オンラインショップ

 

のみとなります。

 

実店舗で使えるところは限られますが、オンラインショップが利用可能なのは、嬉しいですね。

 

ただし、オンラインショッピングできるのも、チャーミングセールの終了日の翌日以降となります。

 

そもそも、上にもあるとおり、セール期間中ならば、オンラインショップ自体20%引きで買えますから。

 

キタムラ元町本店

住所 横浜市中区元町4-178
Tel:045-664-1189
営業時間 10:00〜19:00
定休日 1月1日
最寄り駅 みなとみらい線/元町・中華街駅(徒歩約7分)、JR線/石川町駅(徒歩5分)

 

ミハマ元町本店

「キタムラ」の鞄・「ミハマ」の靴・「フクゾー」の服のセットを、かつて三種の神器と呼んでいました。

 

ミハマの靴は、つま先が広くヒールも高くない履きやすいデザインから、爆発的に売れてブームを巻き起こしました。

 

リボンがついているデザインが、とてもキャッチーですよね。

 

チャーミングセールでは、すべての商品が20%オフのほか、特別提供品は50%オフとなり、争奪戦が必至です。

 

ミハマ 元町本店

住所 横浜市中区元町2-83
Tel:045-641-1221
営業時間 10:00〜19:00
定休日 不定休
最寄り駅 みなとみらい線/元町・中華街駅(徒歩約5分)、JR線/石川町駅(徒歩10分)

 

近沢レース店元町本店

インテリアレース商品で評判の老舗ブランド店、近沢レース。

 

オリジナルの商品がチャーミングセール期間では、20%~最大50%オフになり、お買い得です。

 

普段は「見るだけ」という方でも、リーズナブルなプライスを見たら買ってしまうかもしれませんね。

 

近沢レース

住所 横浜市中区元町3-119
Tel:045-641-3222
営業時間 10:30〜20:00
定休日 年数回不定休
最寄り駅 みなとみらい線/元町・中華街駅(徒歩約7分)、JR線/石川町駅(徒歩7分)

 

その他の人気店

以上の他にも、たくさんのお店が元町SSにはあります。

 

その中で、セール期間中にチェックしたいおすすめのお店を、紹介します。

 

アキレス・ソルボ 横浜元町店

 

ビクトリノックス横浜元町店

 

genten横浜元町店

gentenも、普段なかなか割引価格では入手できません。

 

チャーミングセール期間中は、他の店舗では定価販売の商品でもセール価格になることもあり、一見の価値ありです。

 

レディーススミノ本店

 

オハラ本店

 

スタージュエリー元町本店

 

カシミヤ カシミヤ

 

ポンパドウル元町本店

元町を代表する老舗のパン屋さんです。

 

チャーミングセール期間中は、お買い得なパンの詰め合わせセット「ドリームパック」が販売されます(過去実績)。

 

セール期間中の混んでいる時間帯には、お店脇の道路に、お客さんが3列縦隊で並んで順番を待っているのを見かけました。

 

 

混雑情報とおすすめの時間帯

期間中には、40万~50万人もの人が訪れるチャーミングセール。

 

どう考えたって混雑必至なんですが、混雑しやすい日があります。

 

それは、セールの初日と、土・日ですね。

 

特にセールの初日の人の多さに閉口して、もうチャーミングには行きたくないとトラウマになった人を、知っています。

 

上記の人気店ですと、初日や土日に行くなら、開店30分前にはお店の前に到着しておきましょう。

 

逆に、穴場の時間帯はといえば、平日の遅めの時間になります。

 

平日のおおむね3時以降は、家事に戻る主婦層が多く、混雑が引いていきます。

 

お店のスタッフさんの対応も、余裕の出てくる夕方以降の方が、若干良かったりするものです。

 

平日でしかも、閉店間際のお店は、結構空いています。

 

セールに行く日は、お目当の店の開店または閉店時間をチェックしておきましょう。

 


スポンサーリンク

チャーミングセール トイレ等の情報

お目当のお店の開店・閉店時間のチェックも完了。

 

キタムラでは、お得なチャーミングセールチケットを購入の予定。

 

準備万端、ですね。

 

あとはぜひチェックしておきたいのが、清潔で使いやすいトイレの情報です。

 

チャーミングセールの元町で使いやすいトイレの情報

元町にあるトイレの場所、混雑しにくく使い勝手の良いトイレについて、こちらの記事にまとめましたので、ぜひご参照ください。

横浜元町のトイレ情報!チャーミングセールで混雑?カフェなら?

 

また、元町チャーミングセールの時に赤ちゃんのオムツ替えをするなら、こちらの記事もお役に立ちますよ。

元町商店街で赤ちゃんのオムツ替えはどこで?授乳やトイレは?

 

ライトフェニックス

 

元町チャーミングセールの期間中は、町内の交差点等で、キリッとしたユニフォームを着た女性スタッフ「ライトフェニックス」の方を見かけます。

 

ライトフェニックスのスタッフは、交通の誘導のみならず店舗案内も兼ねて、活躍しています。

 

お店やトイレの位置など、当日現地でわかりにくいことがあったら、彼女たちに気軽に問い合わせてみましょう。

 

まとめ

デパートやブティックなどの一般的なセールとは、ちょっとずれた時期に開催される、横浜元町のチャーミングセール。

 

また、一流の老舗ブランド店はじめ、普段割引のないお店でも、お買い得の商品が満載で、あなたを待っています。

 

だからこそ、多くの人々が列に並んでまでも、商品をゲットしに来るんですね。

 

ここでは、チャーミングセールの日程や時間、おすすめのお店や混雑情報、綺麗で使いやすいトイレ等の情報をシェアしました。

 

あなたのお役に立てれば、嬉しいです♪

 

【この記事に関連する記事の一覧は↓↓】

横浜元町のトイレ情報!チャーミングセールで混雑?カフェなら?

元町商店街で赤ちゃんのオムツ替えはどこで?授乳やトイレは?

元町チャーミングセール ランチカフェおすすめは?トイレ情報も

元町フードフェア2018とは?アクセスやトイレの場所情報も紹介!

スポンサーリンク

-観光・ショッピング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペリエ千葉へのアクセスは?授乳室はある?ベビーカー使用は?

ペリエ千葉は、JR千葉駅直結のショッピングモールです。 2017年9月に本館2〜7階が一気に107店舗が新規オープンして、ますます利便性が高く魅力的なショップの集積となりました。 このペリエ千葉へのア …

ペリエ千葉でカフェやランチのおすすめは?エキナカへの行き方は?

スポンサーリンク ペリエ千葉は、JR千葉駅と直結した便利なショッピングモールです。 新規に107店舗がオープンしたのが2017年9月なので、まだピカピカのモールですね。 ここでは、改札外のペリエ千葉に …

子供でも富士山に登山できる?服装や靴はどう揃えれば良いか紹介!

スポンサーリンク 夏山の登山での一番人気は、何といっても富士登山ですね。 子供が小学生で、初めて富士山に行って登山したいと言っているけど、本当に大丈夫なのか心配。 行けるとして、日本の最高峰の山に登る …

三渓園 紅葉の見どころは?混雑状況やライトアップの情報も紹介!

スポンサーリンク 慶応・明治・大正・昭和の4つの時代を生きた横浜の実業家、原富太郎(号は三渓)。   原富太郎によって造園された横浜の三渓園は、重要文化財を含む17棟の建造物を有する広大な日 …

港の見える丘公園バラ開花状況2018!ランチとアクセスも紹介!

横浜市中区山手町にあって、横浜を代表する観光スポットの港の見える丘公園ですが、有数のバラの名所でもあります。 2018年もガーデンネックレスの一環として、バラとともに多くの見事な花にも包まれて、一大癒 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。