猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

手賀沼花火大会2018の日程時間は?アクセスと穴場リアル情報も紹介!

投稿日:2018年5月26日 更新日:

手賀沼花火大会といえば、我孫子市や柏市周辺の住民を中心に約40万人もの人々の訪れる、千葉県内でも有数の規模で行われる花火大会です。

スターマインと水中花火をメインに約13,500発の打ち上げが予定されています。

この手賀沼花火大会の2018年のスケジュールやアクセス、穴場スポットの情報を紹介します。

スポンサーリンク

手賀沼花火大会2018の日程と時間は?

手賀沼花火大会2018のスケジュール

それではこの、手賀沼花火大会2018の開催概要等を紹介します。

名称
手賀沼花火大会2018

日程
平成30年8月4日(土) 19:00~20:30
※打ち上げの開始は19:10頃。荒天の場合は中止となります。

会場

柏第1会場

手賀沼自然ふれあい緑道・北千葉導水ビジターセンター寄りの会場です。

過去には、柏のイメージカラーの一つである黄色をモチーフにしたスターマインが打ち上げられました。

今年も期待したいところです。

柏第1会場には、第1会場本部の他、桟敷席や協賛者席が設けられます。

観覧の場所取りは、当日の10:00からです。

当然ですが、木立が少なく、より打ち上げ場所に近いところから順に、場所が埋まっていきます。

花火当日の17時過ぎには、かなり場所取りが難しくなるのが恒例です。

屋台の出店、仮設トイレもあります。

正確にはこちらの公式PDFをご参照ください。

 

柏第2会場

手賀沼自然ふれあい緑道・道の駅しょうなん寄りの会場です。

キャラクターマインをしっかり観ることができる会場、でもあります。

観覧の場所取りは、当日の10:00からです。

柏第1会場と同じく、木立が少なく、より打ち上げ場所に近いところから順に、場所が埋まっていきます。

花火当日の17時過ぎには、かなり場所取りが難しくなります。

屋台の出店、仮設トイレもあります。

正確にはこちらの公式PDFをご参照ください。

 

我孫子会場

我孫子会場は、手賀沼公園となります。

手賀沼公園内広場の観覧の場所取りは、前日の17:00からです。

当日の午前10時頃には、場所取りのシートで会場が覆い尽くされてしまいます。

屋台の出店は柏会場よりも多めで、仮設トイレも設置されます。

 

打ち上げる花火の種類と数
日本花火:約13,500発
※直径約300メートル以上(東京タワーの高さと同じくらい)にも及ぶ、尺玉も打ち上げられます。

例年の人出
約40万人(2017年は41万人)

トイレ:仮設トイレを設置予定。

主催/問い合わせ

手賀沼花火大会実行委員会(柏商工会議所内)
Tel:04-7162-3325

柏市商工振興課
Tel:04-7167-1141

我孫子市 環境経済部 商業観光課
Tel:04-7185-1475

手賀沼花火大会2018の詳細(柏市)

手賀沼花火大会2018の屋台の場所やメニュー、時間などの情報については以下の記事に紹介していますのでご参照ください。
手賀沼花火大会2018 屋台の場所とメニューや時間の情報を紹介!

 

手賀沼花火大会2018の見どころは?

手賀沼花火大会2018の見どころについて、まとめて紹介します。

水中花火

優美な水中花火は、手賀沼花火大会の一つの大きな見せ場です。

半円形の綺麗な形の水中花火は、観客の至近距離で見られることが多いので、観る方としても緊張するくらいの迫力がありますね。

キャラクターマイン(柏第二会場)

子供に大人気のキャラクターマインは、ハートマークやバタフライ、猫といった、マークやキャラクターを表現できる花火です。

柏にちなんで、ご当地キャラのカシワニ、柏市の花ひまわり、日本一の生産量のカブ、そして音楽の街を標榜しての音符の4種類のキャラクターマインが、昨年の大会では披露されました。

平らな花火ゆえに、真横から眺めると線状に見えてしまいます。

自分の見ているところに向かって、正面から花火が開いてくれると良いですね!

ウルトラジャンボスターマイン

つい目を閉じるのも忘れてしまうほどの大感動を与えてくれるのが、比類ない規模で打ち上げられる、このウルトラジャンボスターマインではないでしょうか。

とにかく、大きい。スターマインに「ウルトラジャンボ」という形容詞がつくのは、この手賀沼花火大会のものくらいではないでしょうか。

キャラクターマインが主に子供達に人気とすれば、ウルトラジャンボスターマインの方は世代を問わず人気を集める当大会の代表的な花火、といえます。

 

手賀沼花火大会へのアクセスと駐車場、有料席の情報

アクセスは?

柏第1会場

JR常磐線北柏駅より徒歩25分 柏駅東口より徒歩40分

柏第2会場

JR常磐線柏駅東口より、東武バス沼南方面・1番乗り場から大井停留所下車、徒歩20分

我孫子会場

JR常磐線我孫子駅南口より徒歩10分
(下のマップ上では回り込んでますが、手賀沼公園前の交差点まで約10分です)

 

駐車場は?

各会場に駐車場はありません

公共の交通機関(電車・バス)、徒歩で各会場までアクセスすることが求められます。

コインパーキングに停めるとしても、台数には限りがあり、駅周辺のパーキングは早くから満車の表示が多いです。

結局、遠方から自家用車で来る方は、我孫子駅、柏駅、北柏駅の周辺のコインパーキングに、かなり早い時間から駐車しておくことになります。

 

□柏駅周辺のコインパーキング

 

□北柏駅周辺のコインパーキング

 

□我孫子駅周辺のコインパーキング

駐車場だって予約ができる!

有料席チケットの情報

これだけの大きな規模の花火大会ですから、しっかりゆとりを持って見ることのできる有料の観覧席の用意があります。

手賀沼花火大会2018の有料チケットの席は、柏第一会場と我孫子会場に設定されます。

□柏第一会場

平成30年7月1日(日)正午より、セブンイレブン・ローソン・ミニストップでの販売を予定。

足元ゆったりS席(1名席) 4,000円:足元スペースが広く、ベビーカーも置けます。

1名席 3,500円:奇数名での購入にも便利。

ペア席 5,000円:2人分で割安です。

4名席 10,000円:一番のお得な料金です。

□我孫子会場

A席(4名席)12,000円

B席(5名席)15,000円

例年ですと、7月1日(日)正午より、セブンイレブンでの販売開始となります。

問い合わせは我孫子市商工会(04-7182-3131)まで。

スポンサーリンク

手賀沼花火大会の穴場の観覧スポットはココ

手賀沼花火大会2018の穴場スポットを、以下に紹介します。

大会当日の参考に、どうぞ。

手賀沼ふれあいライン

我孫子会場側に、本大会の穴場の鑑賞スポットがあります。

北柏ふれあい公園から手賀沼公園をつなぐのが、手賀沼ふれあいラインです。

手賀沼ふれあいライン自体が、当日は交通規制が入るので(18:00以降)、1㎞弱の区間は、車の入らない自由観覧エリアになります。

その中でも、「あびこ型地産地消推進協議会」(我孫子市我孫子新田22-4)周辺には、例年屋台が出たり、仮設のトイレが設置されます。

あびこ型地産地消推進協議会、とは聞きなれないかもしれませんが、昨年の移転まで「あびこ農産物直売所」があった場所です。

このあたりは交通規制が18時からなので、場所取りはできません。

だからこそ、比較的余裕をもって現地入りできる、ともいえますね。

そしてロケーション的には、柏第1会場の対岸にあたりますので、優雅な水中花火をしっかり見ることも可能なんです。

ふれあいラインには桜の並木が立ち並んでいます。

これをうまく避けるように場所取りができると、花火の撮影もバッチリ!ですね。

ただし、北柏ふれあい公園まで行ってしまうと、桜並木が立ち並んでいて花火大会の鑑賞には不向きなロケーションとなることが多いですから、ご注意を。

 

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

花火鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・速乾性のTシャツ・ポロシャツ
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・もしもの時用の雨具

さらに、手賀沼花火大会の会場は日中、最高に暑くなります。熱中症について、十分に対策しておきましょう。

熱中症対策についての記事も、ご参考にどうぞ。
熱中症予防で水と塩の摂り方は?水分の量や飲み物の作り方を紹介!

まとめ

手賀沼を囲む柏市と我孫子市がコラボして開かれる手賀沼花火大会2018、いかがでしたでしょうか。

会場や穴場までは駅からは歩く距離もありますが、その先にあるのはいつまでも印象に残る大迫力の花火の数々です。

観覧場所を決めるときには、木々が視界をさえぎらないように花火の見えやすいところが取れると良いですね。

手賀沼花火大会2018で、ぜひこの夏の感動的な思い出を作りましょう♪

【この記事に関連する記事一覧】
手賀沼花火大会2018 屋台の場所とメニューや時間の情報を紹介!

成田花火大会2018 屋台の場所おすすめメニューと時間の情報を紹介

幕張ビーチ花火フェスタ2018の日程時間は?アクセス穴場情報も紹介

佐倉市民花火大会2018年のスケジュールは?アクセス穴場情報も紹介

木更津港まつり花火大会2018年はいつ?打ち上げ場所と穴場を紹介!

スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

開国花火大会2018の日程時間は?屋台・露店・穴場の情報を紹介!

黒船来航150年を記念して2003年から始まった「よこすか開国祭」の、メインのイベントが開国花火大会です。 水中花火やスターマイン、尺玉を織り交ぜて、30分間で5千発もの花火が上がる様子は絶景です。 …

金沢まつり花火大会2018 見どころは?穴場スポット屋台情報も!

横浜市金沢区の海の公園で開かれ、浜辺でゴロンと横寝になって花火を鑑賞できるのが、金沢まつり花火大会です。 平成最後の夏の「金沢まつり花火大会2018」の見どころや、穴場スポット、そして屋台や露店の情報 …

会社の花見の服装で男はスーツ?防寒の対策は?持ち物おすすめは?

スポンサーリンク 毎年その時期は必ずやってきますが、前年とは数日ずれたりするのが桜の開花時期、つまり花見の時期ですね。 会社または部署単位で、お花見に行くのが恒例になっているところも。 ここでは、会社 …

赤ちゃんは潮干狩りにいつから連れて行ける?持ち物と服装は?

季節が春めいてくると、潮干狩りに行きたくなりますね。 1歳に満たない赤ちゃんを連れて、潮干狩りに行くことは可能でしょうか? 行けるとしたらいつから?行く時の持ち物や服装は? 海デビューさせるために気を …

小見川花火大会2018 屋台の場所と時間や穴場スポット情報を紹介!

スポンサーリンク 平成最後の夏に、千葉県香取市小見川では小見川花火大会が、伝統ある第122回目の開催を迎えます。 1尺玉を含む特大の半円型の水中花火は壮観で、8万人の観客が沸き立ちます。 花火作り名人 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。