猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

手賀沼花火大会2018 屋台の場所とメニューや時間の情報を紹介!

投稿日:2018年7月28日 更新日:

キャラクターマインやウルトラジャンボスターマインに定評のある手賀沼花火大会は、約40万人もの人々が訪れる千葉県内有数の花火大会です。

スターマインと水中花火をメインとした約13,500発のもの打ち上げに期待がかかります!

一方、花火大会のもう一つの楽しみとして、屋台めぐりが欠かせない、という人もいます。

ここでは、手賀沼花火大会2018について、屋台の場所やメニュー、時間等の情報を中心に紹介していきます。

スポンサーリンク

手賀沼花火大会2018の日程は?

手賀沼花火大会2018の日程等の基本情報は?

それではまず、手賀沼花火大会2018の開催概要等を紹介します。

名称
手賀沼花火大会2018

日程
平成30年8月4日(土) 19:00~20:30
※打ち上げの開始は19:10頃。荒天の場合は中止となります。

会場

柏第1会場

手賀沼自然ふれあい緑道・北千葉導水ビジターセンター寄りの会場です。

過去には、柏のイメージカラーの一つである黄色をモチーフにしたスターマインが打ち上げられました。

今年も期待したいところです。

柏第1会場には、第1会場本部の他、桟敷席や協賛者席が設けられます。

 

観覧の場所取りは、当日の10:00からです。

当然ですが、木立が少なく、より打ち上げ場所に近いところから順に、場所が埋まっていきます。

花火当日の17時過ぎには、かなり場所取りが難しくなるのが恒例です。

屋台の出店、仮設トイレもあります。

 

柏第2会場

手賀沼自然ふれあい緑道・道の駅しょうなん寄りの会場です。

キャラクターマインをしっかり観ることができる会場、でもあります。

 

観覧の場所取りは、当日の10:00からです。

柏第1会場と同じく、木立が少なく、より打ち上げ場所に近いところから順に、場所が埋まっていきます。

花火当日の17時過ぎには、かなり場所取りが難しくなります。

屋台の出店、仮設トイレもあります。

 

我孫子会場

我孫子会場は、手賀沼公園となります。

手賀沼公園内広場の観覧の場所取りは、前日の17:00からです。

当日の午前10時頃には、場所取りのシートで会場が覆い尽くされてしまいます。

屋台の出店は柏会場よりも多めで、仮設トイレも設置されます。

 

打ち上げる花火の種類と数
日本花火:約13,500発
※直径約300メートル以上(東京タワーの高さと同じくらい)にも及ぶ、尺玉も打ち上げられます。

例年の人出
約40万人(2017年は41万人)

トイレ:仮設トイレを設置予定。

主催/問い合わせ

手賀沼花火大会実行委員会(柏商工会議所内)
Tel:04-7162-3325

柏市商工振興課
Tel:04-7167-1141

我孫子市 環境経済部 商業観光課
Tel:04-7185-1475

※手賀沼花火大会2018の詳細(柏市)

そのほか、手賀沼花火大会の日程や時間、アクセスと穴場情報については、以下の記事をご参照ください。
手賀沼花火大会2018の日程時間は?アクセスと穴場リアル情報も紹介!

 

 

手賀沼花火大会には浴衣姿の人はいる?着て行っても大丈夫?

昨今の花火大会の会場では、浴衣を素敵に着こなしている人も多く見受けられるようになりました。

この手賀沼花火大会も、その例外ではありません。

十代二十代を中心にたくさんの人が、思い思いの浴衣姿で花火観賞に訪れます。

 

浴衣を着て行こうかな、と悩んでいるあなた。

浴衣も甚平も、着ている人は多いですよ。安心して着て行ってくださいね。

ぜひ手賀沼花火大会で、花火とともに素敵にSNS映えしてみてください。

 

でも草履については、普段から履き慣れている人はあまりいないと思います。

鼻緒擦れができても困らないように、絆創膏など、いざという時に手当のできるツールを持っていくと、役に立ちますよ。

手賀沼花火大会 屋台の場所やメニューは?

花火大会そのものと並んで、夏祭りならではの楽しみの一つが、露店や屋台ですね。

手賀沼花火大会の屋台情報をお伝えします。

手賀沼花火大会 屋台の場所など

 

手賀沼花火大会では、前回にはたくさんの屋台の出店がありました。

手賀沼花火大会では通常の露天商の屋台のほか、飲食店の「外売り」やキッチンカー、そしてB級グルメの屋台も見られるのが特徴です。

 

屋台の出店場所ですが、メインは我孫子会場の手賀沼公園の周辺です。

ここには約30店ほどの出店があり、そのほかの場所では数店ずつの屋台の出店となります。

1箇所でバリエーションのある屋台を楽しみたいのであれば、手賀沼公園エリアをおすすめします。

 

せっかくですから、早めに現地入りして、複数の屋台回りを楽しみましょう。

 

手賀沼花火大会 屋台のメニューや種類は?

手賀沼花火大会での屋台のメニューとしては、やきそば・たこ焼き・お好み焼き・じゃがバター・焼き鳥・カキ氷といった定番的な食べ物は、一通り揃っています。

 

グルメ屋台など多彩な料理があって、どれを食べようか、迷ってしまいますよね。

 

地元の飲食店がいわゆる「外売り」で出店しているものもあって、選ぶ楽しみも広がります。

できれば早めに会場に到着して、花火の観覧場所を確保してから、ゆっくりと品定めしたいところです。

 

 

以下に、これまでの手賀沼花火大会で見られた、屋台のメニューを紹介します。

あくまで過去のデータ(ネット上での口コミ含む)ですので、ご参考までにどうぞ。

今年は今年なりの新しい、珍しい屋台も登場しているかもしれませんので、それもまた楽しみですね。

【一品料理など】

・揚げもち
・いか揚げ
・いか焼き
・うなきちのバーガー
・大阪焼き
・お好み焼き
・からあげ
・牛タン串
・きゅうりの一本漬け
・ケバブ
・じゃがバター
・タコス
・たこ焼き
・焼きとうもろこし
・ピクルス串
・ピザ
・ピラフ
・富士宮焼きそば
・フライドポテト
・フランクフルト
・ふりふりポテト
・ホットドック
・やきそば
・焼き鳥
・ローストビーフ

【スイーツなど】

・あんず飴
・けずりいちご
・かき氷
・ソフトクリーム
・チョコバナナ
・ラムネ
・りんご飴
・わたあめ

* * * 夏らしいことできた. . #手賀沼花火大会 #三日月 とっても綺麗でした.

Yukiさん(@c.h.e.k.i)がシェアした投稿 –

我孫子駅周辺のコンビニは?

「屋台で食べ物や飲み物が調達できなかった。」

「開始までの時間がないのに、屋台には沢山の人が並んじゃってる。」

こういった場合に備えて、事前にコンビニで何かを買っていくというのも、一つの方法ですよね。

手賀沼花火大会の最寄駅の我孫子駅周辺のコンビニを、マップに表示しました。ご参照ください。

スポンサーリンク

手賀沼花火大会 屋台の時間は?

手賀沼花火大会での屋台や露店の営業時間は、店によってまちまちです。

当日は早ければ、準備が出来次第、午後から開店しているところもあるようです。

 

おおむね16時頃から、活況を呈してくると思われます。

17時過ぎには、どのお店にも多くの人の行列ができて来るでしょう。

場所取りができたら、お目当のメニューは早めの調達をおすすめします。

 

花火が終わってからも帰宅する人で混雑は続きますが、それでも21:00過ぎからは、屋台も閉店する店がだんだんと多くなるでしょう。

本花火大会の帰り道は、どのみち一定の混雑や渋滞は避けられません。

屋台に寄り道しながら、花火大会の余韻に浸りつつ帰途につく、というのもアリではないでしょうか。

 

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

手賀沼花火大会2018の鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・速乾性のTシャツ・ポロシャツ
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・もしもの時用の雨具

さらに、手賀沼花火大会の会場は日中、かなり暑くなります。

熱中症について、十分に対策しておきましょう。

熱中症対策についての記事も、ご参考にどうぞ。
熱中症予防で水と塩の摂り方は?水分の量や飲み物の作り方を紹介!

まとめ

手賀沼花火大会2018について、基本的な日程等の情報、屋台の出る場所やメニュー、開いている時間等の情報を、紹介しました。

千葉の夏の一大イベントの手賀沼花火大会を、屋台や露店などを楽しみつつ、ゆったりと観たいものですね♪

【この記事に関連する記事一覧】
手賀沼花火大会2018の日程時間は?アクセスと穴場リアル情報も紹介!

成田花火大会2018 屋台の場所おすすめメニューと時間の情報を紹介

幕張ビーチ花火フェスタ2018の日程時間は?アクセス穴場情報も紹介

幕張花火大会2018 屋台の場所とメニューや時間の情報を紹介!

佐倉市民花火大会2018年のスケジュールは?アクセス穴場情報も紹介

木更津港まつり花火大会2018年はいつ?打ち上げ場所と穴場を紹介!

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

全国新作花火競技大会2018 屋台の場所とメニュー!浴衣で大丈夫?

2018年も、全国から腕自慢の煙火師が職人芸を競う全国新作花火競技大会が、諏訪湖で開催されます。 独創的な創作花火を筆頭に、水上花火やメッセージ花火などで、集まる約30万人の観客を感動させます。 ここ …

片貝まつり 屋台の場所やメニューは?時間は?浴衣は着ていく?

片貝まつりの花火大会(「片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火」)は、例年9月9日、10日の2日間行われる、盛大に花火を打ち上げるお祭りです。 三尺玉発祥の地として約400年の伝統を持つ片貝まつりでは …

恵方巻きの食べ方のルールは笑いながら食べるそれとも無言で?

節分は、旧暦での『大晦日の行事』にあたります。 この日のメジャーなイベントといえば、『恵方巻き』を食べることですね。 そもそも、この恵方巻きの慣習には食べ方に関してのルールというものがあるのでしょうか …

湘南ひらつか花火大会2018 屋台の楽しみ方と穴場を紹介!

平成最後の夏の締めくくりに、相模川河口で開催される平塚市の一大イベント、湘南ひらつか花火大会を楽しんでみる、というのはいかがでしょうか。 昨年は15万人の観客を集めた、ビッグイベントです。 最大10号 …

大磯花火大会2018の見どころは?穴場スポット駐車場情報も紹介!

平成最後の夏に、「第30回なぎさの祭典  夏!!大磯!!祭!!」と称して海辺で開かれるのが、大磯花火大会です。 横浜や東京からも比較的アクセスしやすい大磯の海辺で、7号玉を含む打ち上げ花火がしっかり間 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。