猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

佐倉花火大会2018 屋台の場所とメニュー!浴衣は着ていく?

投稿日:

今年の佐倉花火大会(佐倉花火フェスタ2018、第58回佐倉市民花火大会)は、去年の6,000発を上回る8,000発の特大スターマインに挑戦します。

パワーアップして開かれるので、今からワクワクしてきますね。

一方、花火大会のもう一つの楽しみとして、屋台めぐりが欠かせない、という人もいます。

ここでは、佐倉花火大会2018について、屋台の場所やメニュー、浴衣の情報等を中心に紹介していきます。

スポンサーリンク

佐倉花火大会2018の日程は?

佐倉花火大会2018の日程等の基本情報は?

■佐倉花火フェスタ2018のプロモーションムービーです。↓↓

佐倉花火大会2018では、昨年までよりもさらに打ち上げ数を大幅にアップ!!

特大サイズの二尺玉、ダイナミックな手筒花火、優雅な水上花火などとあわせて打ち上げられる「ビッグプレミアムスターマイン」が、今年2018年は去年より2,000発も多い8,000発を連発される予定です。

 

スターマインは去年まで「たった10分で6,000発」も打ち上げると言ってましたが、今年は3割り増しの8,000発を、同じたった10分で打ち上げるんですね!

一体どれだけの迫力があるスターマインとなるのか、見当もつきません。

 

これにより、打ち上げ総数も18,000発を予定する、関東地方でも最大級の花火大会となります。

それではこの、佐倉花火大会2018年の開催概要等を紹介します。

 

名称
佐倉花火フェスタ2018(第58回・佐倉市民花火大会)

日程
2018年8月4日(土)/荒天の場合は翌日まで順延
開会式:19:00〜
手筒花火:19:05〜(有料観覧S会場でのみ、観覧できます)
打ち上げ時間:19:20〜20:30

場所
佐倉ふるさと広場周辺・印旛沼湖畔
佐倉市臼井田2714
※本格オランダ風車の「リーフデ」(日本初の水汲み用風車)が、目印です。

打ち上げる花火の種類と数
日本花火:約18,000発
※直径約500メートルにも及ぶ、関東最大級の二尺玉も、4発打ち上げられます。

例年の人出
約165,000人
トイレは会場に17箇所。

有料観覧席
あり。一般販売は、2018年6月1日よりイープラスで発売の予定です。

チケット区分は、有料観覧S会場(マス席、シルバー向けバス送迎付きイス席)、有料観覧かしま会場(ペアシート、ファミリーシート、イス席)、サンセットヒルズ会場(グループシート、ペア席)の、3会場ごとになります。

主催/問い合わせ
佐倉市民花火大会実行委員会
Tel:043-486-6000(佐倉市観光協会内)

佐倉市民花火大会公式ホームページ

 

そのほか、佐倉花火大会のアクセスや穴場などの情報については、こちらの記事↓もご参照ください。
佐倉市民花火大会2018年のスケジュールは?アクセス穴場情報も紹介

 

マップ

 

佐倉花火大会 屋台の場所やメニューは?

花火大会そのものと並んで、夏祭りならではの楽しみの一つが、露店や屋台ですね。

佐倉花火大会の屋台情報をお伝えします。

 

佐倉花火大会 屋台の場所など

佐倉花火大会では、前回にはたくさんの屋台の出店がありました。

通常の露天商の屋台のほか、飲食店の「外売り」があったり、B級グルメの屋台も見られるのが特徴です。

 

屋台の出店場所ですが、主にメイン会場の佐倉ふるさと広場周辺や、京成線沿いの道路周辺に、屋台が立ち並びます。

 

京成線の車窓からその2~出店もいっぱい #佐倉市民花火大会  #印旛沼

karlieさん(@carlton.ag)がシェアした投稿 –

せっかくですから、早めに現地入りして、複数の屋台回りを楽しみましょう。

 

佐倉花火大会 屋台のメニューや種類は?

佐倉花火大会での屋台のメニューとしては、やきそば・たこ焼き・お好み焼き・じゃがバター・焼き鳥・カキ氷といった定番的な食べ物は、一通り揃っています。

 

グルメ屋台など多彩な料理があって、どれを食べようか、迷ってしまいますよね。

例えば焼き鳥屋さんなどの、地元の飲食店がいわゆる「外売り」で出店しているお店もあって、選ぶ楽しみも広がります。

 

できれば早めに会場に到着して、花火の観覧場所を確保してから、ゆっくりと品定めしたいところです。

 

 

以下に、これまでの佐倉花火大会で見られた、屋台のメニューを紹介します。

あくまで過去のデータ(ネット上での口コミ含む)ですので、ご参考までにどうぞ。

今年は今年なりの新しい、珍しい屋台も登場しているかもしれませんので、それもまた楽しみですね。

【一品料理など】

・揚げもち
・鮎の塩焼き
・いか焼き
・大阪焼き
・お好み焼き
・からあげ
・牛タン串
・きゅうりの一本漬け
・クレープ
・さぬきうどん
・じゃがバター
・タコス
・たこ焼き
・チキンステーキ
・チーズスティック
・トッポギ
・ドネルケバブ
・鳥皮餃子
・トルネードポテト
・ピザ
・広島風お好み焼き
・フライドポテト
・フランクフルト
・ふりふりポテト
・ホットドック
・モツ煮
・やきそば
・焼きとうもろこし
・焼き鳥

【スイーツなど】

・あんず飴
・大判焼き
・けずりいちご
・かき氷
・クレープ
・さつまスティック
・ソフトクリーム
・タピオカドリンク
・チョコバナナ
・トロピカルドリンク
・ベビーカステラ
・ラムネ
・りんご飴
・わたあめ

 

佐倉花火大会 屋台の時間は?

佐倉花火大会での屋台や露店の営業時間は、店によってまちまちです。

当日は早ければ、準備が出来次第、午後から開店しているところもあるようです。

 

おおむね16時頃から、活況を呈してくると思われます。

18時までには、どのお店にも多くの人の行列ができて来るでしょう。

場所取りができたら、お目当のメニューは早めの調達をおすすめします。

 

花火が終わってからも帰宅する人で混雑は続きますが、それでも21:30過ぎからは、屋台も閉店する店がだんだんと多くなるでしょう。

佐倉花火大会の帰り道は、どのみち一定の混雑や渋滞は避けられません。

屋台に寄り道しながら、花火大会の余韻に浸りつつ帰途につく、というのもアリではないでしょうか。

 

京成臼井駅・京成佐倉駅周辺のコンビニは?

「屋台で食べ物や飲み物が調達できなかった。」

「開始までの時間がないのに、屋台には沢山の人が並んじゃってる。」

 

こういった場合に備えて、事前にコンビニで何かを買っていくというのも、一つの方法ですよね。

佐倉花火大会の最寄駅の京成臼井駅・京成佐倉駅周辺のコンビニを、マップに表示しました。ご参照ください。

 

□京成臼井駅周辺のコンビニ

 

□京成佐倉駅周辺のコンビニ

スポンサーリンク

佐倉花火大会 浴衣は着ていく?着て行っても大丈夫?

昨今の花火大会の会場では、浴衣を素敵に着こなしている人も多く見受けられるようになりました。

この佐倉花火大会も、その例外ではありません。

十代二十代を中心にたくさんの人が、思い思いの浴衣姿で花火観賞に訪れます。

 

浴衣を着て行こうかな、と悩んでいるあなた。

浴衣も甚平も、着ている人は多いですよ。安心して着て行ってくださいね。

ぜひ佐倉花火大会で、花火とともに素敵にSNS映えしてみてください。

 

でも草履については、普段から履き慣れている人はあまりいないと思います。

鼻緒擦れができても困らないように、絆創膏など、いざという時に手当のできるツールを持っていくと、役に立ちますよ。

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

佐倉花火大会2018の鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・速乾性のTシャツ・ポロシャツ
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・もしもの時用の雨具

さらに、佐倉花火大会の会場は日中、かなり暑くなります。

熱中症について、十分に対策しておきましょう。

熱中症対策についての記事も、ご参考にどうぞ。
熱中症予防で水と塩の摂り方は?水分の量や飲み物の作り方を紹介!

まとめ

佐倉花火大会2018について、基本的な日程等の情報、屋台の出る場所やメニュー、開いている時間、そして浴衣についての情報を、紹介しました。

千葉の夏の一大イベントの佐倉花火大会を、屋台や露店などを楽しみつつ、ゆったりと観たいものですね♪

【この記事に関連する記事一覧】
佐倉市民花火大会2018年のスケジュールは?アクセス穴場情報も紹介

成田花火大会2018 屋台の場所おすすめメニューと時間の情報を紹介

幕張ビーチ花火フェスタ2018の日程時間は?アクセス穴場情報も紹介

幕張花火大会2018 屋台の場所とメニューや時間の情報を紹介!

木更津港まつり花火大会2018年はいつ?打ち上げ場所と穴場を紹介!

手賀沼花火大会2018 屋台の場所とメニューや時間の情報を紹介!

手賀沼花火大会2018の日程時間は?アクセスと穴場リアル情報も紹介!

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

秋の花火大会 関東なら見どころはココ!服装はどうすればいい?

花火大会といえば夏だけの行事、と思ってませんか? 9月以降に開かれる花火大会も、意外とあるんですよ。   中には、10月の中旬〜下旬にかけて行われる、大きな花火大会も。   でもそ …

相模原納涼花火大会2018 見どころは?穴場スポット屋台情報も!

平成最後の夏に、47回目の開催を迎えるのが、相模原納涼花火大会です。 相模川にかかる高田橋上流から、毎年約8,000発の花火が打ち上がります。 夏の相模原市の一大イベントで、昨年は花火大会に20万人も …

三浦海岸花火大会2018の見どころは?穴場スポット駐車場情報も紹介!

平成最後の夏に、浜辺の花火大会に行って、素敵な思い出を作りませんか? 砂浜に座ってゆったりと海上の花火を鑑賞できるのが、三浦海岸花火大会です。 横浜や東京からも比較的アクセスしやすい三浦海岸の海辺で、 …

小山の花火大会 屋台の情報2018!駐車場と穴場スポットも紹介!

小山の花火大会は、もともとお盆の灯籠流しに際してのイベントとして、1950年から始まった歴史があります。 2018年で67回目を数える、北関東屈指の規模の花火大会が、この「小山の花火」なのです。 この …

節分や豆まきの由来とやり方は?マンションでの注意事項とは?

スポンサーリンク 節分や豆まきの由来や意味って、あまり考えたことのない人も多いようですね。 毎年恒例過ぎて、なんとなく恵方巻きを食べてしまう人も。 自分のお子さんに『節分って、何?』『なんで豆をまいた …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。