猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

木更津花火大会2018 屋台の場所とメニューや時間の情報を紹介!

投稿日:

木更津港まつりは、千葉県木更津市で1948年から続く祭りで、毎年8月14日と15日の2日間行われます。

例年2日目の15日には、特大のスターマインや二尺玉の連発が見られる木更津花火大会が開催されます。

花火大会のもう一つの楽しみとして、屋台めぐりが欠かせないという人もいます。

そこで、木更津花火大会2018について、屋台の場所やメニュー、時間等の情報を中心に紹介していきます。

スポンサーリンク

木更津花火大会2018の見どころは?

木更津花火大会2018の日程等の基本情報は?

まず最初に、木更津花火大会(木更津港まつり花火大会)2018の基本情報を紹介します。

日程
平成30年8月15日(水) 19:10~20:30
※荒天時は翌16日(木)に延期。16日も荒天の時は中止となります。

打ち上げ場所
中の島公園(千葉県木更津市中の島)

■中の島公園
〒292-0831
千葉県木更津市中の島

打ち上げる花火の種類と数
日本花火:12,582発(2017年実績)
※2尺玉も打ち上げられます。

例年の人出
約20万人

トイレ:仮設トイレを設置予定。

主催/問い合わせ
木更津市観光協会
Tel:0438-22-7711

木更津花火大会(木更津港まつり花火大会)の詳細

 

そのほか、木更津花火大会(木更津港まつり花火大会)についてのアクセスや観覧の穴場の情報などをまとめた記事はこちら↓になります。ご参照ください。
木更津港まつり花火大会2018年はいつ?打ち上げ場所と穴場を紹介!

 

木更津花火大会には浴衣姿の人はいる?着て行っても大丈夫?

昨今の花火大会の会場では、浴衣を素敵に着こなしている人も多く見受けられるようになりました。

この木更津花火大会も、その例外ではありません。

十代二十代を中心にたくさんの人が、思い思いの浴衣姿で花火観賞に訪れます。

 

浴衣を着て行こうかな、と悩んでいるあなた。

浴衣も甚平も、着ている人は多いですよ。安心して着て行ってくださいね。

ぜひ木更津花火大会で、花火とともに素敵にSNS映えしてみてください。

 

でも草履については、普段から履き慣れている人はあまりいないと思います。

鼻緒擦れができても困らないように、絆創膏など、いざという時に手当のできるツールを持っていくと、役に立ちますよ。

木更津花火大会 屋台の場所やメニューは?

花火大会そのものと並んで、夏祭りならではの楽しみの一つが、露店や屋台ですね。

木更津花火大会の屋台情報をお伝えします。

 

木更津花火大会 屋台の場所など

木更津花火大会 見れた〜 17時頃決めて向かったのです #大雨 #木更津花火大会

Noricyanさん(@noriko_oshima)がシェアした投稿 –

 

木更津花火大会では、例年たくさんの屋台の出店があります。その数なんと約600店以上!ともいわれます。

木更津花火大会では通常の露天商の屋台のほか、飲食店の「外売り」やB級グルメの屋台も見られるのが特徴です。

 

 

屋台の出店場所ですが、大きく分けて2ヶ所あります。

一つ目は、JR木更津駅から海の方に向かってまっすぐに伸びる富士見通りと、その周辺のエリア

鳥居崎海浜公園までの約1㎞までの道路の両サイドには、約500店もの屋台が出ます。

通り沿いにちゃんと、ゴミの回収ポイントがありますので、そぞろ歩きながらグルメを楽しめますね。

 

 

メインの屋台エリアがこの富士見通り沿いとして、8月15日のみ延長される屋台エリアも、あります。

それが二つ目の、花火観覧エリア周辺です。

 

位置的には、内港公園方面と木更津潮浜公園方面の2方向に伸びる道路沿い、となります。

既存のお店も「外売り」の形で、屋台をこの日だけ出しているところもありますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

せっかくですから、早めに現地入りして、複数の屋台回りを楽しみましょう。

 

木更津花火大会 屋台のメニューや種類は?

木更津花火大会での屋台のメニューとしては、やきそば・たこ焼き・お好み焼き・じゃがバター・焼き鳥・カキ氷といった定番的な食べ物は、一通り揃っています。

グルメ屋台など多彩な料理があって、どれを食べようか、迷ってしまいますよね。

 

地元の飲食店がいわゆる「外売り」で出店しているものもあって、選ぶ楽しみも広がります。

できれば早めに会場に到着して、花火の観覧場所を確保してから、ゆっくりと品定めしたいところです。

 

 

以下に、これまでの木更津花火大会で見られた、屋台のメニューを紹介します。

あくまで過去のデータですので、ご参考までにどうぞ。

今年は今年なりの新しい、珍しい屋台も登場しているかもしれませんので、それもまた楽しみですね。

【一品料理など】

・鮎の塩焼き
・いかめし
・いか焼き
・イタリアンスパボー
・枝豆
・大たこ焼き
・お好み焼き
・おにぎり
・海鮮焼きそば
・海鮮焼き
・からあげ
・カリカリチーズ
・きゅうりの一本漬け
・魚介串
・串カツ
・くるくるポテト
・黒豚フランクフルト
・五目焼きそば
・じゃがバター
・シャーピン
・スパイラルポテト
・タコス
・たこ焼き
・チキンステーキ
・チヂミ
・とうもろこし
・トッポギ
・ドネルケバブサンド
・鳥皮餃子
・肉巻きおにぎり
・肉巻き棒
・博多焼ラーメン
・ピザ
・広島風お好み焼き
・富士宮焼きそば
・BooBoo焼き
・フランクフルト
・ふりふりポテト
・ホットドック
・やきそば
・焼き鳥
・焼きビーフン
・和牛鉄板焼き

【スイーツなど】

・あんず飴
・いちごスムージー
・かき氷
・クレープ
・クロワッサンたい焼き
・ソフトクリーム
・タピオカジュース
・チョコバナナ
・トルコアイス
・トロピカルジュース
・ベビーカステラ
・ラムネ
・りんご飴
・レモネード
・わたあめ

【ゲームなど】

・金魚すくい
・くじびき
・射的
・スーパーボールすくい
・宝釣り
・ヨーヨー
・輪投げ

木更津駅周辺のコンビニは?

「屋台で食べ物や飲み物が調達できなかった。」

「開始までの時間がないのに、屋台には沢山の人が並んじゃってる。」

 

こういった場合に備えて、事前にコンビニで何かを買っていくというのも、一つの方法ですよね。

木更津花火大会の最寄駅の木更津駅周辺のコンビニを、マップに表示しました。ご参照ください。

 

木更津駅周辺のコンビニ


スポンサーリンク

木更津花火大会 屋台の時間は?

木更津花火大会での屋台や露店の営業時間は、店によってまちまちです。

当日は、早ければ、準備が出来次第午後3時頃から開店しているところもあるようです。

 

おおむね16時頃から、活況を呈してくると思われます。

17時過ぎには、どのお店にも多くの人の行列ができて来るでしょう。

場所取りができたら、お目当のメニューは早めの調達をおすすめします。

 

花火が終わってからも帰る人の列もあり混雑は続きますが、それでも21時過ぎには閉店する店が多くなるでしょう。

木更津花火大会の帰り道は、どのみち一定の混雑や渋滞は避けられません。

屋台に寄り道しながら、花火大会の余韻に浸りつつ帰途につく、というのもアリではないでしょうか。

 

 

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

木更津花火大会2018の鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・速乾性のTシャツ・ポロシャツ
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・もしもの時用の雨具

さらに、木更津花火大会の会場は日中、かなり暑くなります。

熱中症について、十分に対策しておきましょう。

熱中症対策についての記事も、ご参考にどうぞ。
熱中症予防で水と塩の摂り方は?水分の量や飲み物の作り方を紹介!

まとめ

木更津花火大会2018について、基本的な情報や見どころ、屋台の出る場所やメニュー、開いている時間等の情報を、紹介しました。

千葉の夏の一大イベントの木更津花火大会を、屋台や露店などを楽しみつつ、ゆったりと観たいものですね♪

【この記事に関連する記事一覧】
幕張ビーチ花火フェスタ2018の日程時間は?アクセス穴場情報も紹介

手賀沼花火大会2018の日程時間は?アクセスと穴場リアル情報も紹介!

佐倉市民花火大会2018年のスケジュールは?アクセス穴場情報も紹介

木更津港まつり花火大会2018年はいつ?打ち上げ場所と穴場を紹介!

幕張花火大会2018 屋台の場所とメニューや時間の情報を紹介!

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

姪甥の幼稚園の入園祝いあげるべき?金額や品物のおすすめは?

スポンサーリンク 春は入園や入学のシーズンですね。 実の子供が入園・入学されるのならもちろんのこと、姪や甥の入園・入学もまた喜ばしいのも当然で、祝ってあげたくなりますね。 もし親戚身内に入園や入学を控 …

伊東按針祭2018の見どころは?花火大会での屋台と穴場情報を紹介!

平成最後の夏に、三浦按針を記念した第72回按針祭海の花火大会が行われます。 伊東湾の海上5ヶ所から同時に打ち上がる1万発の花火に、昨年は24万人もの人出がありました。 伊豆一番の人気の花火大会でもあり …

恵方巻きの方角2018年は?作る派?買う派?合うおかずは何?

スポンサーリンク 豆まきと並んで節分のもう一つの楽しみが、恵方巻きにかぶりつくことではないでしょうか。 自分も関東の生まれ育ちなので、数年前からのブーム(?)にすっかりハマって以来のファンです。 今や …

佐倉市民花火大会2018年のスケジュールは?アクセス穴場情報も紹介

  歴史の街・佐倉で毎年開催される花火大会ですが、今年は佐倉花火フェスタ2018(第58回・佐倉市民花火大会)として、さらにパワーアップして開かれます! 今年はなんと、去年の6,000発を上 …

秋の花火大会 関東なら見どころはココ!服装はどうすればいい?

花火大会といえば夏だけの行事、と思ってませんか? 9月以降に開かれる花火大会も、意外とあるんですよ。   中には、10月の中旬〜下旬にかけて行われる、大きな花火大会も。   でもそ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。