猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

調布花火大会 屋台の場所やメニューは?時間は?浴衣は着ていく?

投稿日:2018年8月10日 更新日:

調布花火大会は、正式には「映画のまち 調布”秋”花火」といって、映画の街調布にちなんだ演出が楽しめる花火大会です。

東京でも珍しい秋開催の花火大会で、花火と音楽がコラボした「ハナビリュージョン」は、見逃せない名物となっています。

来場見込み約30万人という大規模なこの調布花火大会について、屋台の場所やメニュー、時間や、浴衣を着て行っても良いのか等の情報を中心に、紹介していきます。

スポンサーリンク

調布花火大会 屋台の場所やメニューは?

東京の花火大会としては珍しく10月に行われるのが、この調布花火大会です。

以前は8月の開催でしたが、現在は毎年10月の第4土曜日の17:30~18:30に開かれます。

最大8号玉を使って約10,000発が打ち上げられるこの花火大会には、約30万人の来場が見込まれます。

冒頭でもお伝えしましたが、ハナビリュージョンという演出では、コンピュータにより完全にシンクロ設定された音楽が、花火を一層感動的に見せてくれます。

 

 

そんな調布花火大会ですが、花火そのものと並んで、こうした季節のイベントならではの楽しみの一つが、露店や屋台ですね。

調布花火大会の屋台情報をお伝えします。

 

調布花火大会 屋台の場所はどこ?

 

 

調布花火大会では、例年、東京の花火大会の中でも多いといわれる数の屋台の出店があります。

今年も同様の出店が見込まれていますので、楽しみですよね。

 

屋台の出店場所ですが、花火大会の会場と同様、複数あります。

調布、布田、国領の各駅から会場に向かうまでの、道路沿いにも屋台や外売りのお店はあります。

 

ですが、屋台が多く出ているのは、有料席のある布田会場周辺の土手や、京王多摩川会場並びの河川敷の2箇所となります。

 

その中でも、特に多いのが京王多摩川会場周辺のエリアです。

京王相模原線の鉄橋が架かっているあたりから、西の方(多摩川の上流方向)にかけて、ずらっと屋台が並ぶさまは壮観ですらあります。

調布花火大会の屋台を堪能するなら、お祭りの雰囲気に十分浸れるこのエリアがおすすめですよ。

 

 

一方、多摩川を挟んで対岸に位置する稲田堤駅・中野島駅から河川敷までの道路沿い、そして河川敷沿いの道にも、屋台があります。

稲田公園はこの花火大会の穴場の一つといわれますが、多くはないですが屋台も出ていますので、屋台の穴場ともいえますね。

 

せっかくですから、早めに現地入りして、複数の屋台回りを楽しみましょう。

 

調布花火大会 屋台のメニューは?

調布花火大会での屋台のメニューとしては、やきそば・たこ焼き・お好み焼き・焼き鳥・カキ氷といった定番的な食べ物は、一通り揃っています。

 

秋の開催となりましたから、定番メニューとはいえ、カキ氷はちょっと季節外れかもしれませんね。

それでも、アイスが一年中売れているのと同じように、一定の需要はあるのでしょうか。

 

ともかく、グルメ屋台など多彩な料理があって、どれを食べようか、迷ってしまいますよね。

同じメニューでも、複数のお店が屋台を出していますので、選ぶ楽しみも広がります。

 

できれば早めに会場に到着して、花火の観覧場所を確保してから、ゆっくりと品定めしたいところです。

何人かで花火に行くのであれば、手分けして色々な屋台の料理を買ってきてくれば、シェアしてグルメを堪能できますよね。

 

#夏の思い出 #調布花火大会 #屋台 #出店 #かき氷

@ black172colorがシェアした投稿 –

 

以下に、これまでの調布花火大会で見られた、屋台のメニューを紹介します。

あくまで過去のデータ(ネット上での口コミ含む)ですので、ご参考までにどうぞ。

今年は今年なりの新しい、珍しい屋台も登場しているかもしれませんので、それもまた楽しみですね。

【一品料理など】

・いか焼き
・お好み焼き
・からあげ
・串焼き
・こじゃが
・五平餅
・五目焼きそば
・じゃがバター
・ずわい天
・たこ焼き
・タコライス
・鉄板焼き
・ドネルケバブ
・鶏皮焼き
・肉巻きおにぎり
・はしまき
・冷やしきゅうり
・広島風お好み焼き
・フライドポテト
・フランクフルト
・ホルモン焼き
・やきそば
・(焼き)とうもろこし
・焼き鳥

【スイーツなど】

・あんず飴
・かき氷
・クレープ
・スティックワッフル
・ソフトクリーム
・バナナチョコレート
・フルーツ飴
・ベビーカステラ
・りんご飴
・わたあめ

#調布花火大会#屋台#とりかわ焼#初めて#この写真21日の出来事

Michika Kaiさん(@k.michika)がシェアした投稿 –

 

調布花火大会 屋台の時間は?

調布花火大会での屋台や露店の営業時間は、店によって多少異なります。

花火当日は早ければ、準備が出来次第、開店しているところもあります。

 

具体的には、有料席エリアである、布田会場、京王多摩川会場、電通大グランド会場の各屋台は、有料席の開場に合わせて14:30頃から花火の終了まで、開いています。

自由観覧エリアの屋台は、11時頃から準備でき次第、花火の終了まで、開いています。

 

おおむね14時以降、15時前頃には屋台も出揃って、活気があふれていることでしょう。

花火の観覧の場所が確保できたら、お目当のメニューは早めの調達をおすすめします。

 

日中から花火の始まる直前まで、絶えず人が立ち寄るので、屋台の混雑は続きます。

花火が終わる18:30過ぎからは、屋台も徐々に閉店に向かいます。

 

出店者の募集要項では「花火終了まで」となっていますが、実際上は19時頃までは開店している屋台もあるのではないでしょうか。

 

花火大会の帰り道は、どのみち一定の混雑や渋滞は避けられません。

屋台に寄り道しながら、花火大会の余韻に浸りつつ帰途につく、というのもアリではないでしょうか。

 

布田駅、調布駅、京王多摩川駅周辺のコンビニは?

「屋台で食べ物や飲み物が調達できなかった。」

「開始までの時間がないのに、屋台には沢山の人が並んじゃってる。」

 

こういった場合に備えて、事前にコンビニで何かを買っていくというのも、一つの方法ですよね。

調布花火大会の最寄駅の、布田駅、調布駅、京王多摩川駅各駅の周辺のコンビニを、マップに表示しました。ご参照ください。

 

布田駅周辺のコンビニ

 

調布駅周辺のコンビニ

 

京王多摩川駅周辺のコンビニ

スポンサーリンク

調布花火大会 浴衣は着ていく?

調布花火大会の服装おすすめは?

花火といえば、(夏の風物詩の)浴衣を着た男女が詰めかけているイメージがあると思います。

調布花火大会に、浴衣を着て行っても大丈夫でしょうか。

 

もし浴衣でないなら、どんな服装で行けば良いのでしょうか?

調布花火大会が開催されるのは「秋」なので、そこのところどうなんでしょう?

 

ちなみに、2018年の調布花火大会は10月27日(土)の開催(予定)となります。

基本的に浴衣は、着物の世界の常識的には、8月のイベントまでの装いとされ、9月以降は「季節外れ」とされます。

 

この時期、調布市の過去の平均気温は、最低で7℃から8℃、最高で17℃から18℃といったところ。

調布花火大会の開催時間は、17:30~18:30。

 

時期的に「浴衣」は、とうに季節外れになりますね。

浴衣を着ていくのはやめましょう。

 

花火をイベントとしてとらえて、あくまで「コスプレ」として浴衣を楽しむのなら別かもしれませんが。

 

年によっては、10月の夜は急に日中より一段と冷え込むこともあり、そうなれば長袖と薄手の上着だけでは、寒くて辛いかもしれません。

 

おすすめは、ズバリ「上下とも冬の服装」!です。

 

ダウンジャケットまたはフリース、パンツの下にはヒートテックを履きこんでも良いでしょう。

あと、持ち物としてはマフラー、ストール、携帯できるブランケットもあると良いでしょう。

 

念のため、当日の天気予報にもよりますが、ニット帽や手袋、カイロなどの防寒グッズも用意しておくと重宝するでしょう。

万一夜に冷え込んで直に座っても寒くないように、ビニールシートだけでなく、クッションの用意もあると安心です。

 

ですが、あまり「厳重装備」にし過ぎると、荷物が大きく重たくなってしまいます。

当日の天気予報をよく確認した上で、荷物を決めましょう。

そのためにも、いざとなったら持参できるよう、冬物の用意自体は前夜までにしておきましょう。

 

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

調布花火大会の鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

調布花火大会の鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・トップスは長袖で、ダウンジャケット等の防寒上着も用意しましょう。
・長めのボトムスも、冬仕様のものがおすすめ。・小さくまとまるウインドブレーカー
・歩きやすいスニーカーなどの靴・ブランケット(防寒用に)
・マフラー、ストールなどの巻物(同上)
・ニット帽(同上)
・手袋(同上)
・カイロ(同上)・手元を照らせる懐中電灯
・ウエットティッシュ
・常用薬・絆創膏
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・スマホ用の充電バッテリ
・もしもの時用の雨具

まとめ

調布花火大会について、屋台の出る場所やメニュー、屋台の開いている時間、そして浴衣や服装、持ち物についての情報を、紹介しました。

花火が音楽とピタリとマッチして打ち上げられるハナビリュージョンが楽しみな、調布花火大会。

屋台や露店などを楽しみつつ、ゆったりと観たいものですね♪

【この記事に関連する記事一覧】
北区花火大会 屋台の場所やメニューは?時間は?浴衣は着ていく?

江東花火大会2018 屋台の場所とメニュー!浴衣は着ていく?

江東花火大会2018の見どころは?穴場はどこ?屋形船はおすすめ?

世田谷区たまがわ花火大会2018 屋台のメニューや時間の情報を紹介

多摩川花火大会2018 屋台の出る場所と内容と時間の情報を紹介!

足立の花火2018!屋台・露店・穴場・駐車場情報をまとめて紹介!

葛飾納涼花火大会の屋台情報2018は?駐車場と穴場スポットもご紹介

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

片貝まつり 屋台の場所やメニューは?時間は?浴衣は着ていく?

片貝まつりの花火大会(「片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火」)は、例年9月9日、10日の2日間行われる、盛大に花火を打ち上げるお祭りです。 三尺玉発祥の地として約400年の伝統を持つ片貝まつりでは …

端午の節句初節句のお祝いの仕方は?プレゼントにはお返しは必要?

息子さんが端午の節句で初節句を迎えられるあなた!誠におめでとうございます。 初めての子供の場合なら特にですが、初節句といっても何をどうしたら良いのかわからない、というケースも少なくないようです。 ここ …

金沢まつり花火大会2018 見どころは?穴場スポット屋台情報も!

横浜市金沢区の海の公園で開かれ、浜辺でゴロンと横寝になって花火を鑑賞できるのが、金沢まつり花火大会です。 平成最後の夏の「金沢まつり花火大会2018」の見どころや、穴場スポット、そして屋台や露店の情報 …

母の日のランチ 横浜でおすすめのホテルとギフト情報を紹介!

母の日って、何をプレゼントしたら良いのかわからないっていう人も多いようですね。 この時代、普段からモノはあふれていて、母親に何か欲しいものないか尋ねても「特にないよ」といわれてしまったり。 その点、体 …

雛人形を処分する方法と料金は?道具はどう処分すれば良い?

女の子の健やかな成長と安全を祈るお祭りである、雛祭り。 これに使われるのが雛人形ですが、その子供が成人して独立したり、壊れたり、引越しして収納スペースがなくなったりして、どうしても手放さなければならな …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。