猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

多摩川花火大会2018 屋台の出る場所と内容と時間の情報を紹介!

投稿日:2018年7月21日 更新日:

川崎市制記念多摩川花火大会は、昨年までの8月第3土曜日開催の日程を変更して、2018年の第77回大会からは10月の開催となりました。

1994年以来同日開催されている世田谷区たまがわ花火大会とあわせて、打ち上げ発数各6,000発の計12,000発、観客数は約60万人ほどにも及びます。

両大会は川崎市、世田谷区周辺の「二子玉川の花火大会」として、夏の風物詩となっています。

花火大会としては屋台の出店も多く、特に多摩川花火大会では、2016年の実績で約220店が出店しています。

ここでは、多摩川花火大会2018の見どころや、屋台や露店の場所、内容、時間等の情報を中心に紹介していきます。

スポンサーリンク

多摩川花火大会2018の見どころは?

多摩川花火大会2018の日程等の基本情報は?

最初に、川崎市制記念多摩川花火大会2018の基本情報を紹介します。

日程
平成30年10月13日(土)
※荒天の場合は中止となります。

打上げ時間
18:00〜19:00 予定
※昨年までよりも開始・終了とも1時間ずつ繰り上がっているのでご注意を。

打上げ数
約6,000発(予定)
最大打上げ:4号玉

会場
川崎市高津区
多摩川河川敷(二子橋〜第三京浜道路)
打上げ場所/川崎市高津区諏訪2丁目先多摩川河川敷

アクセス
▪️電車で来場する場合

【川崎会場】
東急田園都市線二子新地駅下車徒歩15分、または高津駅下車徒歩25分。

【上野毛会場】
東急大井川線上野毛駅下車徒歩8分、または二子玉川駅下車徒歩9分

 

▪️車でのアクセス・駐車場

今年も例年と同様、専用の臨時駐車場等は用意されません。

花火大会の当日は交通規制も影響して、大変な混雑となります。

川崎市制記念多摩川花火大会会場へは公共の交通機関の利用が推奨されています。

 

それでもどうしても自家用車利用にてアクセスを希望する場合には、各最寄駅の1〜2駅隣の駅周辺のコインパーキングに駐車し、そこから電車を利用して最寄り駅まで来る方法をおすすめします。

この方法のほうが、スムーズに帰途につくことが可能となります。

 

問い合わせ
サンキューコールかわさき
Tel:044-200-3939

川崎市制記念多摩川花火大会ホームページ

 

来場者数
約18.5万人(2016年、本大会単独で)

 

多摩川花火大会2018の見どころは?

過去の多摩川花火大会の、ハナビリュージョンのフィナーレ動画がありましたので紹介します。

60分間の開催時間中、ノンストップで打ち上げが続く「打ちっぱなし」の様式も、本大会の特徴です。

 

大会の目玉は、上の動画にも見られるようにフィナーレを飾る、コンピュータ制御により音楽と花火がリンクする「ハナビリュージョン」です。

もちろんこれらばかりではなく、ナイアガラや仕掛け花火も見応え十分で、記憶に残る60分間となるでしょう。

 

多摩川花火大会には浴衣姿の人はいる?着て行っても大丈夫?

最近の花火大会の会場では、浴衣をさりげなく素敵に着こなしている人も多く見受けられるようになりました。

真夏の花火大会では、特にその傾向は顕著ですね。

 

ですがこの多摩川花火大会は夏場ではなく、季節の異なる10月の開催なので、浴衣を着て行っても良いのか、悩みますよね。

10月開催になるのはこの2018年からですが、実際のところはどうなのでしょうか。

推測の域を出ませんが、この多摩川花火大会でも浴衣姿で花火観賞に訪れる人は、少数ながらおそらくいると思います。

 

残念ながら、お着物の世界の常識としては10月の浴衣は季節外れとなります。

この時期での浴衣の着用は、残念ながら「NG」とされることが多いようです。

 

確かに花火大会に浴衣、は一つの絵になる組み合わせですが、本大会の季節は秋。

年によっては残暑もまだ厳しかったりもしますが、それでも浴衣の着用が通用するのは9月の中旬くらいまでのようですね。

 

また、10月にもなると、日中と日没後との気温差が大きくなることが多い点にも注意が必要です。

年によっては、最高気温が20度に届かない日もあります。

 

花火大会の観覧場所が河川敷であることを考えれば、体感温度も他よりも低く感じられるはず。

日が落ちてからの服装は、むしろ一定の防寒対策も必要なくらいなので、本花火大会での浴衣姿は、避ける方が無難といえます。

 

多摩川花火大会 屋台の場所や内容を紹介!


花火大会そのものと並んで、夏祭りならではの楽しみの一つが、露店や屋台ですね。

多摩川花火大会の屋台情報をお伝えします。

 

多摩川花火大会 屋台の場所など

多摩川花火大会では、2016年には約220店もの屋台の出店がありました(2017年は荒天のため中止)。

約220店っていうと、出店の数としてはけっこう多いのではないでしょうか。

 

屋台の出店場所ですが、川崎会場と上野毛会場とに分かれていますが、何といっても川崎会場の方が屋台が断然多いので、要チェックです。

川崎会場近くでは、第三京浜に近づけば近づくほど、たくさんの屋台が見られます。

 

逆に東京会場(上野毛会場)では、過去の例ですと数店舗しか屋台が見られませんでした。

せっかくですから、色々と選べるたくさんの屋台がある川崎会場側で、屋台回りを楽しみましょう。

 

多摩川花火大会 屋台の内容や種類は?

多摩川花火大会での屋台のメニューとしては、やきそば・たこ焼き・お好み焼き・じゃがバター・焼き鳥・カキ氷といった定番的な食べ物は、一通り揃っています。

 

2016年の実績で、約220店舗も屋台があるのですから、どれを食べようか、当然迷ってしまいますよね。

できれば早めに会場に到着して、場所を確保してからゆっくりと品定めしたいところです。

 

以下に、これまでの多摩川花火大会で見られた屋台の品々を紹介します。

あくまで過去のデータですので、ご参考までにどうぞ。

今年は今年なりの新しい、珍しい屋台も登場しているかもしれませんので、それもまた楽しみですね。

【一品料理など】・鮎の塩焼き
・いか焼き
・枝豆
・おこたま
・お好み焼き
・おでん
・海鮮焼きそば
・からあげ
・牛串焼
・きゅうりの一本漬け
・京風ねぎ焼き
・串カツ
・ケバブ
・甲府鳥もつ煮
・シャーピン
・じゃがバター
・小籠包
・信州スモーク
・たこ焼き
・だだ茶まめ
・タン塩ステーキ
・チキンステーキ
・ツブ貝串焼き
・とうもろこし
・鳥皮餃子
・肉巻きおにぎり
・富士宮やきそば
・フランクフルト
・ふりふりポテト
・ホタテ串焼き
・ホットドック
・やきそば
・焼き鳥
・ローメン

【スイーツなど】

・あんず飴
・黄金カステラ
・かき氷
・クレープ
・スムージー
・タピオカジュース
・チョコバナナ
・フラッペ
・ベビーカステラ
・焼ドーナツ
・りんご飴
・わた菓子

【ゲームなど】

・おたますくい
・亀すくい
・金魚すくい
・スーパーボールすくい
・くじびき

2017.08.19.(#順番前後pic) #多摩川花火大会 二子玉川/東京都世田谷区 東急大井町線、東急田園都市線 ⋆ ⋆ ⋆ 凄まじかった〜〜 ⋆ 誰よりも早く橋の下に逃げてた私の判断に自画自賛() ⋆ ⋆ #屋台 ⋆ まずはシロップかけ放題という#かき氷(400円)! ⋆ これは見るからに#インスタ映え です(笑) ⋆ しかし かけ放題というからには ⋆ シロップの種類が豊富で、 ⋆ 定番のイチゴ、メロン、ブルーハワイを始め ⋆ みかん、マンゴー、コーラもありました ⋆ 特に みかんが美味しかった ⋆ 偶然だけどシロップが器の縁に滴り綺麗✨笑 ⋆ 久しぶりに屋台のかき氷食べて懐かしみ ⋆ 氷が意外と美味しくて満足◎ ⋆ お次はB級グルメという#ソーセージ(500円)! ⋆ その場で焼いてくれるのでジューシー✨ ⋆ ビールと共にまったりしてたら、 ⋆ 遠くで天敵・雷⚡︎鳴ってて真っ先に逃亡。 ⋆ あらゆる人命にかかわる天災で雷が最も怖い…。 ⋆ 私の事を以後、雷予報士と呼んでほしい。← ⋆ 風向き変わって花火大会の会場を直撃。 ⋆ あーーー怖かったorz ⋆ ちなみに、持ち込みで食べたのが#すき家 の、 ⋆ #うな牛 (880円) ⋆ 今日だけでいくら使ったんだろ_(:3 」∠)_ ⋆ 多摩川花火大会は屋台が豊富で楽しかったです ⋆ もし花火見れたら楽しい屋台に広いスペースで ⋆ 酒を片手にソーセージ食えたらもっと最高だった✨ ⋆ 来年の期待が高まります ⋆ ⋆ ⋆ その後そらっぴ達と偶然出会って、 ⋆ 嫌いな雷タイムを1人で過ごした寂しさから ⋆ めっちゃ安心感✨ ⋆ 今度は一緒に行きたい、、 ⋆ そして今日一緒に行った友達とは ⋆ 改めて夏休み会いたい、、 ⋆ 嗚呼…雷はこの世で1番嫌いだ…。 ⋆ リアルタイムの雨雲雷雲を知るならTEPCO。 ⋆ ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )人 ⋆ ⋆ #二子玉川 #二子玉川花火 #多摩川 #多摩川花火 #雨 #花火大会 #花火 #嵐 #雷 #台風 #たまがわ花火大会 #フォトジェニック #B級グルメ #photogenic #food #instafood #foodstagram #japanese

Yさん(@yunk_ate1t)がシェアした投稿 –

 

二子新地駅周辺のコンビニは?

「屋台で食べ物や飲み物が調達できなかった。」

「開始までの時間がないのに、屋台には沢山の人が並んじゃってる。」

こういったときには、やはりコンビニで何かを買っていくというのも、一つの方法ですよね。

最寄駅の二子新地駅周辺のコンビニをマップに表示しましたので、ご参照ください。


スポンサーリンク

多摩川花火大会 屋台の出る時間は?

多摩川花火大会での屋台や露店の営業時間は、店によってまちまちです。

当日は早ければ、準備が出来次第、午後から開店しているところもありそうです。

 

2018年からは打上げ開始時間が1時間早まるということも考えると、おおむね16時頃から、活況を呈してくると思われます。

17時頃には、どのお店にも多くの人の行列ができて来るでしょう。

場所取りができたら、お目当のメニューは早めの調達をおすすめします。

 

逆に花火が終われば、20:00過ぎには、閉店する店が多くなるでしょう。

本花火大会の帰り道は、どのみち一定の混雑や渋滞は避けられません。

屋台に寄り道しながら、花火大会の余韻に浸りつつ帰途につく、というのもアリではないでしょうか。

 

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

多摩川花火大会2018の鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・トップスは長袖で、重ね着も用意しましょう。
・短パンではなく、長めのボトムスがおすすめ。
・小さくまとまるウインドブレーカー
・歩きやすいスニーカー
・ニット帽(防寒用に)
・手元を照らせる懐中電灯
・虫除けのスプレーやグッズ
・ウエットティッシュ
・かゆみ止め
・常用薬・絆創膏
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・ブランケット(防寒用に)
・スマホ用の充電バッテリ
・もしもの時用の雨具

まとめ

多摩川花火大会2018について、基本的な情報や見どころ、屋台の出る場所や内容、開いている時間等の情報を、紹介しました。

この秋の一大イベントの多摩川花火大会を、屋台や露店などを楽しみつつ、ゆったりと観たいものですね♪

涼しい季節の花火大会なので、天気予報に注意しながら、場合によっては防寒の対策をしっかり整えてから、会場に行きましょう。

【この記事に関連する記事一覧】
世田谷区たまがわ花火大会2018 屋台のメニューや時間の情報を紹介

相模原納涼花火大会2018 見どころは?穴場スポット屋台情報も!

久里浜ペリー祭花火大会の屋台情報2018駐車場と穴場スポットも紹介

あつぎ鮎まつり大花火大会2018の屋台の情報!穴場スポットはココ!

三浦海岸花火大会2018の見どころは?穴場スポット駐車場情報も紹介!

葉山花火大会2018の見どころは?穴場と駐車場アクセスの紹介!

横浜開港祭花火2018に行ってきました!屋台と観覧場所の穴場情報!

横浜の花火大会2018 山下公園のスパークリングと開港祭をご紹介!

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

姪甥の幼稚園の入園祝いあげるべき?金額や品物のおすすめは?

スポンサーリンク 春は入園や入学のシーズンですね。 実の子供が入園・入学されるのならもちろんのこと、姪や甥の入園・入学もまた喜ばしいのも当然で、祝ってあげたくなりますね。 もし親戚身内に入園や入学を控 …

海老名花火大会の屋台情報2018は?駐車場と穴場スポットもご紹介!

えびな市民まつりでは、1年に1回だけ海老名運動公園が「えび〜なランド」というテーマパークとなり、そのフィナーレを飾るのが花火大会です。 打上げ場所が相模川の河川敷なので、観覧会場の海老名運動公園からは …

手賀沼花火大会2018 屋台の場所とメニューや時間の情報を紹介!

キャラクターマインやウルトラジャンボスターマインに定評のある手賀沼花火大会は、約40万人もの人々が訪れる千葉県内有数の花火大会です。 スターマインと水中花火をメインとした約13,500発のもの打ち上げ …

横浜の花火大会2018 山下公園のスパークリングと開港祭をご紹介!

夏の風物詩といえば花火ですが、今年2018年は横浜港の花火大会はいつ、いくつ開催されるかご存知ですか? ここでは定番となりつつある山下公園の花火大会「横浜スパークリングトワイライト」と、横浜開港祭の花 …

七五三で前撮りと当日の衣装は揃える?着物は会食では着替える?

七五三の記念の写真撮影では、子供が長時間我慢できないとか、兄弟も一緒に待つのがたいへん、といった理由で、同日撮影よりも前撮りする人が増えてきています。 ですが前撮りの場合は、お参り当日にはもう一度、着 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。