猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

あつぎ鮎まつり大花火大会2018の屋台の情報!穴場スポットはココ!

投稿日:2018年5月30日 更新日:

かながわのまつり50選の1つに選ばれている、あつぎ鮎まつり大花火大会は、今年で72回目を迎えます。

2日間ある、あつぎ鮎まつりのメインイベントが、この花火大会です。

昨年は53万人以上も集った、ビッグイベントです。

花火では5号玉を始め、創作花火やナイアガラなど、約1万発の華麗な打ち上げの饗宴が楽しめます。

ここでは「あつぎ鮎まつり大花火大会」について、大会の概要や当日数多く出る屋台、それに鑑賞の穴場について、紹介していきます。

スポンサーリンク

あつぎ鮎まつり大花火大会2018の概要は?

あつぎ鮎まつり大花火大会2018の基本情報

□名称
第72回あつぎ鮎まつり大花火大会

□日程
平成30年8月4日(土) 19:00~20:30
※荒天の場合、翌8月5日(日)に順延。

□場所
厚木市 相模川河川敷三川(相模川・中津川・小鮎川)合流地点

□アクセス

・公共交通(バス・徒歩)で
小田急本厚木駅(北口)より三川合流点まで徒歩約15分
JR厚木駅より徒歩約15分

・車で
東名厚木ICから約20分
圏央道海老名ICから約15分

□打ち上げる花火の数
約10,000発予定(最大打上げは5号玉を予定)

 

□見どころ

・1万発の華麗な花火で会場全体が包まれ、フィナーレのナイアガラが大迫力で(全長300m、高さ10m)、祭りを締めくくります。
・観る人と花火とが一体になる参加型の「あつぎSTAR☆LIGHT」イベントがアツい。
400店もの露店には、定番的なフードのほかご当地グルメ、B級グルメ好きも大満足の品揃えがあり、食のイベントとしても楽しめます。

 

□料金
鑑賞無料

□2017年の人出
約53.5万人

□有料鑑賞席
有り。
本記事の作成時点では、詳細は未定です(順次追記させていただきます)。
詳細は、主催者問い合わせ先または大会公式サイトをご確認ください。

□トイレ
仮設トイレ合わせて約120基。

厚木市中央公園、厚木公園、厚木総合福祉センター、どんぐり公園、あさひ公園には多機能トイレがあります。

人出に比べて圧倒的に数が少ないので、早めの利用をおすすめします。

□交通規制
有り:会場の周辺道路で車両通行止め等

 

□駐車場
なし

自家用車でのアプローチであれば、会場の最寄りの本厚木駅ではなく、隣の厚木駅周辺か愛甲石田駅周辺のコインパーキングに駐車して、電車での移動をおすすめします(パーク&ライド)。

□主催/問い合わせ
あつぎ鮎まつり実行委員会(6月上旬〜8月末まで)
Tel:046-295-5496

【公式ホームページ】

 

あつぎ鮎まつり大花火大会 屋台や料理の情報!

花火大会といえば屋台や露店!という人には朗報があります。

例年あつぎ鮎まつり大花火大会では、なんと約400もの露店、屋台が出ているのです。

屋台目当てで訪れようとするかたは、お祭り2日目よりも花火のある8月4日(土)に行くほうがおすすめです。

4日には、お祭り2日目には屋台が出ない、厚木公園と花火大会会場にも屋台が出ているからです(10:00~21:00まで)。

色々選べる方が、食のバリエーションを楽しめますからね。

 

一般的に露店といえば思い浮かべるような定番的な飲食店もある一方で、ココの花火大会ならではのちょっと他にはない品揃えのお店も、屋台や露店として出ています。

ご当地グルメ、B級グルメ好きの方にはたまらないですよね。

以下、料理系とスイーツ系のお店とに分けて、ご紹介します。

ただし、あくまでも昨年までの過去に出ていたお店ですよ。

逆に、今年は行ってみないとわからないところも、またそれはそれで楽しみではないでしょうか。

(以下、過去に出店があった料理です)

【料理系の露店】
ハリケーン(トルネード)ポテト
ジャージャー麺
茅ヶ崎メンチ
マグロステーキ
生つくね
タンドリーチキン
富士宮やきそば
上海焼きそば
厚木シロホルモン
厚木シロコロ
サーロインステーキ
とん漬け
ちくわ天
特大海老フライ
鮎の塩焼き、唐揚げ
マルゲリータ(ピザ)
ケバブ
ドムドック(ホットドック)
広島風お好み焼き
やきとり
スモークターキー
鶏皮ぎょうざなどなど。

【スイーツ系の露店】
かき氷
チョコバナナ
りんご飴
いちご飴
チュロス
綿菓子
メープルラスク
レモネード
けずりいちご
冷やしパインなどなど。

いかがでしょうか?

この一覧を見ているだけで、今年も出ているのかなと、ワクワクしてきませんか?


スポンサーリンク

あつぎ鮎まつり大花火大会 穴場の鑑賞スポットは?

ここまで、あつぎ鮎まつり大花火大会のもろもろの魅力についてお伝えしてきました。

あとはどこで実際に見るのか、ということだけですね。

そこで、あつぎ鮎まつり大花火大会2018で穴場の観覧スポットを紹介します。

もちろん、ココで取り上げるのは「無料」の穴場スポットです♪

 

神奈川県立相模三川公園

海老名市側からアプローチしなければならないので、かえってそれが穴場スポットになっている理由です。

厚木市側からは国道246号経由で向かうことになります。

トイレや芝生のエリアがあるので、利便性も良いです。

 

金田第二青少年広場

あつぎ鮎まつり大花火大会の時には一般に解放されます。

真近に大きな花火が打ち上げられるのが観られますので、迫力があります。

 

厚木野球場

ココも、大会会場にとても近い!です。

当日は一般に無料開放されます。

広々としていて、花火の視界もしっかり確保できますよ。

 

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

花火鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・速乾性のTシャツ・ポロシャツ
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・もしもの時用の雨具

さらに、あつぎ鮎まつり大花火大会の会場は日中、最高に暑くなります。熱中症について、十分に対策しておきましょう。

熱中症対策についての記事も、ご参考にどうぞ。
熱中症予防で水と塩の摂り方は?水分の量や飲み物の作り方を紹介!

まとめ

「あつぎ鮎まつり大花火大会」の大会の概要や屋台の内容、花火鑑賞の穴場スポットについて、紹介しました。

屋台が400店も出るなんて、グルメならずとも食の選択に迷ってしまいますね。

当日は、多少お腹を空かせて行った方が良いのかもしれません。

もちろん、全長300mのナイアガラのフィナーレも、ぜひ楽しんできて下さいね!

【この記事に関連する記事一覧】
足立の花火2018!屋台・露店・穴場・駐車場情報をまとめて紹介!

横浜の花火大会2018 山下公園のスパークリングと開港祭をご紹介!

横浜開港祭2018花火の日程と時間は?打上げ場所と穴場を紹介!

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

佐倉市民花火大会2018年のスケジュールは?アクセス穴場情報も紹介

  歴史の街・佐倉で毎年開催される花火大会ですが、今年は佐倉花火フェスタ2018(第58回・佐倉市民花火大会)として、さらにパワーアップして開かれます! 今年はなんと、去年の6,000発を上 …

母の日義理母にもプレゼントする?贈るなら予算は?婚約中なら?

スポンサーリンク 実の母に、母の日だからとプレゼントを贈るのは普通のことですが、そもそも義理母にも、母の日のプレゼントは贈るものでしょうか。 贈るとしたら、その予算はどのくらいが良いのでしょうか。 婚 …

利根川大花火大会の屋台情報2018は?駐車場と穴場スポットもご紹介

茨城県境町の、利根川河川敷で開催される利根川大花火大会。 単に華やかというだけでなく、約22,800発の関東最大級の発数も、ここの花火大会の魅力です。 昨年はゲストで華原朋美さんが来場して歌ったことで …

久里浜ペリー祭花火大会の屋台情報2018駐車場と穴場スポットも紹介

1853年ペリーが黒船で来航・上陸し、近代の日本の文明開化にもつながった地が、久里浜ですね。 それを記念した式典を始め、開国バザールなど内容が盛りだくさんの「久里浜ペリー祭」のメインイベントが、久里浜 …

小田原酒匂川花火大会2018!屋台・露店・穴場・駐車場情報を紹介!

小田原市の酒匂川の河川敷で行われる小田原酒匂川花火大会2018は、2018年で29回目を迎えます。 2017年の約10,000発という打上げ数は、神奈川県内でも最多のもの。 ですが、同規模の「あつぎ鮎 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。