猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

大磯花火大会2018の見どころは?穴場スポット駐車場情報も紹介!

投稿日:2018年6月10日 更新日:

平成最後の夏に、「第30回なぎさの祭典  夏!!大磯!!祭!!」と称して海辺で開かれるのが、大磯花火大会です。

横浜や東京からも比較的アクセスしやすい大磯の海辺で、7号玉を含む打ち上げ花火がしっかり間近に見られるのが、ここの花火大会のポイントです。

この大磯花火大会2018について、基本的な情報や見どころ、穴場の観覧スポットや屋台、駐車場の情報をあわせて紹介していきます。

スポンサーリンク

大磯花火大会2018の見どころは?

 

大磯花火大会2018の基本情報・見どころは?

まず、ざっと大磯花火大会2018の基本情報・見どころを紹介します。

□日程

平成30年7月28日(土)

【タイムスケジュール】
17:00 開場
18:20 開会式
18:35 オープニングステージ
19:05 メインステージ
20:30 花火大会
※荒天の場合、花火大会のみ8月4日(土)に順延。

□打上げ時間
20:30〜20:50 予定

□打上げ数
約1,000発
最大打上げ玉は7号玉を予定。

 

□会場
大磯港県営駐車場特設会場
大磯町大磯1398-18

□アクセス
電車:JR東海線大磯駅より徒歩10分。

 

□主催・問い合わせ
大磯町 産業環境部産業観光課観光推進係
中郡大磯町大磯1398-18
Tel:0463-61-4100(内線334)

大磯町観光協会の公式サイト

大磯町観光情報サイト
なぎさの祭典  夏!!大磯!!祭!!

 

□来場者数
約3万5千人(2017年)

 

□大磯花火大会2018の見どころ

「なぎさの祭典  夏!!大磯!!祭!!」の一環として開催される花火大会が、大磯花火大会です。

なぎさの祭典では、毎年アーティストのコンサートが開かれます。

昨年2017年のメインのゲストは、hitomiさんでした。

 

平成最後の夏、今年のメインゲストは川嶋あいさんです。

コンサートの熱気冷めやらぬ中、なぎさの祭典の締めくくりに、花火大会が始まるというわけですね。

大磯花火大会では、打ち上げの発数は約1,000発と控えめです。

ですが周りを遮るものがない海辺での打ち上げなので、一つ一つの花火に迫力があって、かなりの見応えがありますよ。

7号玉の打ち上げもあり、お腹に響くくらいの迫力が堪能できます。

帰りの駅までの道のりも、さほどの混雑ではないことも多く、そんな点も実際に訪れる人には嬉しいポイントですね。

人気花火大会を思う存分楽しめるホテル・宿の情報<楽天トラベル>

 

大磯花火大会に屋台は出るの?

花火そのものと並んで、夏祭りならではの楽しみの一つが、露店や屋台ですね。

大磯花火大会の屋台情報をお伝えしますね。

大磯花火大会の、露店の出店は約10店ほどと、ちょっと控えめです。

それでも綿菓子、お好み焼き、ジャンボフランクフルト、焼きそばといった、いわゆる定番的な露店は揃っていますので、お祭り気分に十分浸ることができます。

花火大会の当日は、地元商店街のお店でも、特別に屋台を出す店も多いです(いわゆる「外売り」)。

これも見逃せませんね。

「電球ソーダ」(電球の形の容器に入ったソーダ水。ピカピカ底が光ります)など、お祭りの屋台ならではのドリンクも楽しいですよね。

 

大磯花火大会 穴場のスポットはどこ?

大磯花火大会では、当日は約3万5千人の人出があります。

これは大磯町の人口(約3万3千人)とほぼ同じくらいの数ですが、当日は本会場でもそれほど混雑しすぎている感じはしません。

会場を2つに分けて、色違いのリストバンドで区分して入場させることで、余裕を持った入場者数に制限しているからなのです。

そのほか、大会会場以外で楽しめる穴場の観覧スポットとして、以下の場所をおすすめします。

 

大磯迎賓館

大磯駅前にある、瀟洒な建物のイタリアンレストランです。

ここの室内からは相模湾が望め、運良く当日に席が確保できれば、余裕で花火を上品に(?)鑑賞できますよ。

#大磯花火大会 親に誘って頂いて、レストランから楽々の観賞でした。 #oiso #花火大会

momotaro_lucyさん(@momotaro_lucy)がシェアした投稿 –

季節の薔薇も、とても丁寧に手入れされていて、綺麗ですね。

花火大会会場までも、当然歩いて行けます。

徒歩10分弱ですので、迫力を感じたい人は、食事をここで済ませて会場入りするという選択肢もあります。

□大磯迎賓館
中郡大磯町大磯1007
予約/問い合わせ
Tel:050-3385-0013

 

大磯海水浴場

大磯海水浴場も、おすすめの観覧スポットです。

会場からは少し離れますが、ゆったりとレジャーシートを敷いて好きなフード類やドリンクを楽しみながら観ることができます。


スポンサーリンク

大磯花火大会2018 駐車場はどうする?

大磯花火大会 駐車場情報

大磯花火大会会場には、駐車場はありません

また、当日は17:00から21:30頃まで、周辺の道路が交通規制の対象となります。

それを考えると、電車で会場まで向かうのがおすすめです。

それでも自家用車でアプローチしたいという場合には、近隣のパーキングを利用することになります。

それぞれ収容台数には限りがありますので、利用を予定するのでしたら、午後でも早めの時間に駐車しておくと良いでしょう。

駐車場だって予約ができる!

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

花火鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・速乾性のTシャツ・ポロシャツ
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・万が一に備え雨具の用意も。

 

さらに、大磯花火大会の会場は日中、最高に暑くなります。熱中症について、十分に対策しておきましょう。

熱中症対策についての記事も、ご参考にどうぞ。
熱中症予防で水と塩の摂り方は?水分の量や飲み物の作り方を紹介!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

大磯花火大会2018について、基本的な情報と、穴場の観覧スポット、それに駐車場情報をあわせて紹介しました。

コンサートと大輪の花火のコラボ、夏らしい楽しいイベント間違いなし!ですね。

花火大会の当日まで、しっかりと体調を維持して、存分に楽しんで来てくださいね♪

【この記事に関連する記事一覧】
横浜開港祭花火2018に行ってきました!屋台と観覧場所の穴場情報!

横浜の花火大会2018 山下公園のスパークリングと開港祭をご紹介!

横浜開港祭2018花火の日程と時間は?打上げ場所と穴場を紹介!

横浜開港祭花火に屋台は出る?周辺デートスポットとホテル情報も紹介

横浜開港祭は子供も楽しみ!マリンイベント始めエリアごとにご紹介!

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

七五三 数え年満年齢どちらで?3歳ならいつ?11月15日以降可能?

スポンサーリンク 七五三は3歳、5歳、7歳でお祝いをする行事ですが、そもそも、それぞれの年齢は数え年のこと?それとも満年齢のこと? うちの子2歳だけど、まだちっちゃいし着物を着たり神社にお参りするのに …

鴻巣花火大会2018 屋台の場所おすすめメニューと時間の情報を紹介

鴻巣花火大会は、正四尺玉がギネス世界記録に認定されたり、内閣総理大臣賞にも輝いたりと、全国的に有名な花火大会です。 その正四尺玉のほか、三尺玉2発や尺玉の300連発からなるラストスターマイン「鳳凰乱舞 …

清水みなと祭り2018花火の見どころ!屋台の場所や穴場情報を紹介!

平成最後の夏に、静岡市では清水みなと祭り海上花火大会が71回目の開催を迎えます。 8月3日(金)から3日間開かれる清水みなと祭りの締めくくりとなる花火は、60分間で約1万発の大スケールで、海上の2隻の …

七五三の前撮りは必要?親も一緒に撮影する?写真はいつまでに撮る?

我が子の成長の証として、七五三のお祝いに特別な気持ちを抱く親は多いと思います。 七五三の段取りを考える時に多かれ少なかれ悩みとなるのが、前撮りについてです。 そもそも、前撮りって必要なの?メリットはあ …

木更津港まつり花火大会2018年はいつ?打ち上げ場所と穴場を紹介!

木更津港まつりは、千葉県木更津市で1948年から続く祭りで、毎年8月14日と15日の2日間行われます。 例年2日目の15日には、特大のスターマインや二尺玉の連発が見られる花火大会が開催されます。 この …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。