猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

大磯花火大会2018の見どころは?穴場スポット駐車場情報も紹介!

投稿日:2018年6月10日 更新日:

平成最後の夏に、「第30回なぎさの祭典  夏!!大磯!!祭!!」と称して海辺で開かれるのが、大磯花火大会です。

横浜や東京からも比較的アクセスしやすい大磯の海辺で、7号玉を含む打ち上げ花火がしっかり間近に見られるのが、ここの花火大会のポイントです。

この大磯花火大会2018について、基本的な情報や見どころ、穴場の観覧スポットや屋台、駐車場の情報をあわせて紹介していきます。

スポンサーリンク

大磯花火大会2018の見どころは?

 

大磯花火大会2018の基本情報・見どころは?

まず、ざっと大磯花火大会2018の基本情報・見どころを紹介します。

□日程

平成30年7月28日(土)

【タイムスケジュール】
17:00 開場
18:20 開会式
18:35 オープニングステージ
19:05 メインステージ
20:30 花火大会
※荒天の場合、花火大会のみ8月4日(土)に順延。

□打上げ時間
20:30〜20:50 予定

□打上げ数
約1,000発
最大打上げ玉は7号玉を予定。

 

□会場
大磯港県営駐車場特設会場
大磯町大磯1398-18

□アクセス
電車:JR東海線大磯駅より徒歩10分。

 

□主催・問い合わせ
大磯町 産業環境部産業観光課観光推進係
中郡大磯町大磯1398-18
Tel:0463-61-4100(内線334)

大磯町観光協会の公式サイト

大磯町観光情報サイト
なぎさの祭典  夏!!大磯!!祭!!

 

□来場者数
約3万5千人(2017年)

 

□大磯花火大会2018の見どころ

「なぎさの祭典  夏!!大磯!!祭!!」の一環として開催される花火大会が、大磯花火大会です。

なぎさの祭典では、毎年アーティストのコンサートが開かれます。

昨年2017年のメインのゲストは、hitomiさんでした。

 

平成最後の夏、今年のメインゲストは川嶋あいさんです。

コンサートの熱気冷めやらぬ中、なぎさの祭典の締めくくりに、花火大会が始まるというわけですね。

大磯花火大会では、打ち上げの発数は約1,000発と控えめです。

ですが周りを遮るものがない海辺での打ち上げなので、一つ一つの花火に迫力があって、かなりの見応えがありますよ。

7号玉の打ち上げもあり、お腹に響くくらいの迫力が堪能できます。

帰りの駅までの道のりも、さほどの混雑ではないことも多く、そんな点も実際に訪れる人には嬉しいポイントですね。

人気花火大会を思う存分楽しめるホテル・宿の情報<楽天トラベル>

 

大磯花火大会に屋台は出るの?

花火そのものと並んで、夏祭りならではの楽しみの一つが、露店や屋台ですね。

大磯花火大会の屋台情報をお伝えしますね。

大磯花火大会の、露店の出店は約10店ほどと、ちょっと控えめです。

それでも綿菓子、お好み焼き、ジャンボフランクフルト、焼きそばといった、いわゆる定番的な露店は揃っていますので、お祭り気分に十分浸ることができます。

花火大会の当日は、地元商店街のお店でも、特別に屋台を出す店も多いです(いわゆる「外売り」)。

これも見逃せませんね。

「電球ソーダ」(電球の形の容器に入ったソーダ水。ピカピカ底が光ります)など、お祭りの屋台ならではのドリンクも楽しいですよね。

 

大磯花火大会 穴場のスポットはどこ?

大磯花火大会では、当日は約3万5千人の人出があります。

これは大磯町の人口(約3万3千人)とほぼ同じくらいの数ですが、当日は本会場でもそれほど混雑しすぎている感じはしません。

会場を2つに分けて、色違いのリストバンドで区分して入場させることで、余裕を持った入場者数に制限しているからなのです。

そのほか、大会会場以外で楽しめる穴場の観覧スポットとして、以下の場所をおすすめします。

 

大磯迎賓館

大磯駅前にある、瀟洒な建物のイタリアンレストランです。

ここの室内からは相模湾が望め、運良く当日に席が確保できれば、余裕で花火を上品に(?)鑑賞できますよ。

#大磯花火大会 親に誘って頂いて、レストランから楽々の観賞でした。 #oiso #花火大会

momotaro_lucyさん(@momotaro_lucy)がシェアした投稿 –

季節の薔薇も、とても丁寧に手入れされていて、綺麗ですね。

花火大会会場までも、当然歩いて行けます。

徒歩10分弱ですので、迫力を感じたい人は、食事をここで済ませて会場入りするという選択肢もあります。

□大磯迎賓館
中郡大磯町大磯1007
予約/問い合わせ
Tel:050-3385-0013

 

大磯海水浴場

大磯海水浴場も、おすすめの観覧スポットです。

会場からは少し離れますが、ゆったりとレジャーシートを敷いて好きなフード類やドリンクを楽しみながら観ることができます。


スポンサーリンク

大磯花火大会2018 駐車場はどうする?

大磯花火大会 駐車場情報

大磯花火大会会場には、駐車場はありません

また、当日は17:00から21:30頃まで、周辺の道路が交通規制の対象となります。

それを考えると、電車で会場まで向かうのがおすすめです。

それでも自家用車でアプローチしたいという場合には、近隣のパーキングを利用することになります。

それぞれ収容台数には限りがありますので、利用を予定するのでしたら、午後でも早めの時間に駐車しておくと良いでしょう。

駐車場だって予約ができる!

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

花火鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・速乾性のTシャツ・ポロシャツ
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・万が一に備え雨具の用意も。

 

さらに、大磯花火大会の会場は日中、最高に暑くなります。熱中症について、十分に対策しておきましょう。

熱中症対策についての記事も、ご参考にどうぞ。
熱中症予防で水と塩の摂り方は?水分の量や飲み物の作り方を紹介!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

大磯花火大会2018について、基本的な情報と、穴場の観覧スポット、それに駐車場情報をあわせて紹介しました。

コンサートと大輪の花火のコラボ、夏らしい楽しいイベント間違いなし!ですね。

花火大会の当日まで、しっかりと体調を維持して、存分に楽しんで来てくださいね♪

【この記事に関連する記事一覧】
横浜開港祭花火2018に行ってきました!屋台と観覧場所の穴場情報!

横浜の花火大会2018 山下公園のスパークリングと開港祭をご紹介!

横浜開港祭2018花火の日程と時間は?打上げ場所と穴場を紹介!

横浜開港祭花火に屋台は出る?周辺デートスポットとホテル情報も紹介

横浜開港祭は子供も楽しみ!マリンイベント始めエリアごとにご紹介!

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

恵方巻きの方角2018年は?作る派?買う派?合うおかずは何?

スポンサーリンク 豆まきと並んで節分のもう一つの楽しみが、恵方巻きにかぶりつくことではないでしょうか。 自分も関東の生まれ育ちなので、数年前からのブーム(?)にすっかりハマって以来のファンです。 今や …

母の日のランチ 横浜でおすすめのホテルとギフト情報を紹介!

母の日って、何をプレゼントしたら良いのかわからないっていう人も多いようですね。 この時代、普段からモノはあふれていて、母親に何か欲しいものないか尋ねても「特にないよ」といわれてしまったり。 その点、体 …

葉山花火大会2018の見どころは?穴場と駐車場アクセスの紹介!

葉山海岸花火大会は、花火の打ち上げ数は約1,100発と控えめな数で、70万人以上もの人が訪れる横浜開港祭の花火大会などと比べて、人出も少なめな花火大会です。 それだけに、湘南エリアの東の端に位置する葉 …

佐倉市民花火大会2018年のスケジュールは?アクセス穴場情報も紹介

  歴史の街・佐倉で毎年開催される花火大会ですが、今年は佐倉花火フェスタ2018(第58回・佐倉市民花火大会)として、さらにパワーアップして開かれます! 今年はなんと、去年の6,000発を上 …

横浜の花火大会2018 山下公園のスパークリングと開港祭をご紹介!

夏の風物詩といえば花火ですが、今年2018年は横浜港の花火大会はいつ、いくつ開催されるかご存知ですか? ここでは定番となりつつある山下公園の花火大会「横浜スパークリングトワイライト」と、横浜開港祭の花 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。