平成最後の夏に、栃木県の真岡市役所東側の五行川河畔で開催される、真岡市夏祭り大花火大会。
約20,000発の発数や、レーザー光線と音楽とのコラボなど、力強く華やかなところがこの花火大会の魅力です。
真岡市夏祭りの一環として、五行川を神輿を担いで渡る神輿川渡御とともに、打ち上げが始まります。
この真岡市夏祭り大花火大会2018について、屋台の情報と、駐車場や穴場の観覧スポットをあわせて紹介していきます。
真岡市夏祭り大花火大会の屋台情報2018は?
真岡市夏祭り大花火大会2018の基本情報・見どころは?
まず、ざっと真岡市夏祭り大花火大会2018の基本情報・見どころを紹介します。
□日程
平成30年7月28日(土)
※荒天の場合、翌日に順延。
□打上げ時間
19:30〜21:00 予定
□打上げ数
約20,000発(関東最大級)
最大打上げは4号玉を予定。
□会場
真岡市役所東側の五行川河畔
□アクセス
・電車:真岡鐵道真岡駅 徒歩15分
・車:北関東自動車道真岡ICより県道47号を真岡市方面 約5㎞(10分)
□主催・問い合わせ
真岡市産業部
商工観光課観光係
真岡市荒町5191 福祉・産業部棟2階
Tel:0285–83-8135
□来場者数
約30万人(2017年)
□真岡市夏祭り大花火大会2018の見どころ
真岡市夏祭り大花火大会は、3日間続く真岡の夏祭りの2日目に開催されます。
観客席の目前に弾けるスターマインの壮大なスケール感、レーザーの光と音楽の融合に、鳥肌が立ってしまいます。
2万発という花火が90分近くに渡り打ち上げられるなか、会場近くの沿道では、9台の山車屋台のお囃子や20基以上の神輿渡御を見ることができます。
沿道のお祭り広場には、たくさんの人が集まり、祭り気分が最高潮を迎えます。
人気花火大会を思う存分楽しめるホテル・宿の情報<楽天トラベル>
真岡市夏祭り大花火大会の屋台情報2018は?
花火そのものと並んで、夏祭りならではの楽しみの一つが、露店や屋台ですね。
2018年の、真岡市夏祭り大花火大会の屋台情報をお伝えしますね。
真岡市夏祭り大花火大会の、露店の出店は2017年の実績で、約200店でした。
数十店から100店くらいが多い、夏の花火大会の露店数の平均に比べても、200店というのは多い方ではないでしょうか。
花火大会の当日は、地元商店街のお店でも、特別に屋台を出す店も多いです(いわゆる「外売り」)。
これも見逃せませんね。
会場で席取りする前に、早めにこういったお店・屋台をチェックしましょう。
イカ焼き、焼きそば、りんご飴、フランクフルト、かき氷、唐揚げ、ドリンク類といった定番の屋台メニューは、屋台や外売りのお店に揃っています。
真岡市夏祭り大花火大会というか、栃木県ならではの屋台のお店にも、出会うことができます。
たとえば、このようなメニューは他ではなかなか見られないかもしれませんね。
□「スムー寿」
スムージュ、またはSmoo-寿とも。かき氷の一種で、スムージーと生ジュース、そして「寿氷」を掛け合わせた商品。
氷と、イチゴの果肉の食感がたまりません。
ちなみに「世界一」と言えば、ある屋台では「世界一長いフランクフルト」というものも売っているそうですよ。
□「煮いか」
栃木県とか茨城県とかで、流行っているらしいのがこの煮いか。
焼きそばと一緒に売っているケースが多い、とも。
□「けずりいちご」
比較的メジャーになりつつあるのは、このけずりいちご。
練乳がけだったら、いっそう美味しいでしょうね。
このほか、「電球ソーダ」(電球の形の容器に入ったソーダ水。ピカピカ底が光ります)など、お祭りの屋台ならではのドリンクも楽しいですよね。
真岡市夏祭り大花火大会 駐車場はどうする?
無料駐車場があります
真岡市夏祭り大花火大会では、市内に20ヶ所に、約4,000台分の無料駐車場が用意されます。
場所等詳細がまだ不明のため、わかり次第掲載いたします。
無料の駐車場が用意される一方、当日は交通規制も入ります。
真岡市の中心部周辺では、当日の14:00〜22:00頃まで交通規制となるため、スムーズに駐車するためには、午前中までに駐車しておくことをおすすめします。
真岡市夏祭り大花火大会2018 穴場の観覧スポットはどこ?
真岡市夏祭り大花火大会では、約30万人もの人出があります。
ですので、日中から余裕で席取り・場所取りできる人以外は、穴場となるところをあらかじめ知っておけるかどうかで、当日の花火を十分楽しめるかどうかも決まってしまいます。
穴場の観覧スポットを、以下に紹介していきます。
□真岡市民公園
会場に近く、トイレもあるので便利な観覧スポットです。
□真岡市民公園
真岡市田町 栃木県真岡市田町
□宇都宮家庭裁判所 真岡支部
ちょっと会場の市役所からは離れますが、それだけにゆったりと花火を鑑賞することができます。
会場入りが明らかに出遅れたり、出遅れそうという場合には、こうしたスポットを活用しましょう。
□宇都宮家庭裁判所 真岡支部
真岡市荒町5117−2
□真岡市 総合体育館
会場から近く、花火鑑賞には申し分ないスポットです。
もちろん、トイレもあるので便利です。
□真岡市 総合体育館
真岡市田町1251-1
□中ノ宿公園/h3>
会場までは1キロ弱なので、この公園も花火をじっくりと観覧するには好適なスポットです。
□中ノ宿公園
真岡市荒町3-29
【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ
花火鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。
ご参考にどうぞ。
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・万が一に備え雨具の用意も。
さらに、真岡市夏祭り大花火大会の会場は日中、最高に暑くなります。熱中症について、十分に対策しておきましょう。
熱中症対策についての記事も、ご参考にどうぞ。
熱中症予防で水と塩の摂り方は?水分の量や飲み物の作り方を紹介!
まとめ
真岡市夏祭り大花火大会2018について、屋台の情報と、駐車場や穴場の観覧スポットをあわせて紹介しました。
花火大会の当日まで、しっかりと体調を維持して存分に楽しんで来てくださいね♪
【この記事に関連する記事一覧】
土浦花火大会2018 屋台の出る場所と内容と時間の情報を紹介!
高崎まつり大花火大会2018 見どころは?穴場スポット屋台情報も!
小山の花火大会 屋台の情報2018!駐車場と穴場スポットも紹介!
利根川大花火大会の屋台情報2018は?駐車場と穴場スポットもご紹介
横浜開港祭花火2018に行ってきました!屋台と観覧場所の穴場情報!