猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

真岡市夏祭り大花火大会の屋台2018!駐車場と穴場スポットもご紹介

投稿日:2018年6月9日 更新日:

平成最後の夏に、栃木県の真岡市役所東側の五行川河畔で開催される、真岡市夏祭り大花火大会。

約20,000発の発数や、レーザー光線と音楽とのコラボなど、力強く華やかなところがこの花火大会の魅力です。

真岡市夏祭りの一環として、五行川を神輿を担いで渡る神輿川渡御とともに、打ち上げが始まります。

この真岡市夏祭り大花火大会2018について、屋台の情報と、駐車場や穴場の観覧スポットをあわせて紹介していきます。

スポンサーリンク

真岡市夏祭り大花火大会の屋台情報2018は?

真岡市夏祭り大花火大会2018の基本情報・見どころは?

まず、ざっと真岡市夏祭り大花火大会2018の基本情報・見どころを紹介します。

□日程
平成30年7月28日(土)
※荒天の場合、翌日に順延。

□打上げ時間
19:30〜21:00 予定

□打上げ数
約20,000発(関東最大級)
最大打上げは4号玉を予定。

□会場
真岡市役所東側の五行川河畔

□アクセス
・電車:真岡鐵道真岡駅 徒歩15分

・車:北関東自動車道真岡ICより県道47号を真岡市方面 約5㎞(10分)

□主催・問い合わせ
真岡市産業部
商工観光課観光係
真岡市荒町5191 福祉・産業部棟2階
Tel:0285–83-8135

平成30年度 第49回真岡の夏まつり公式サイト

□来場者数
約30万人(2017年)

 

 

. . 少し前ですが栃木県真岡市の花火大会♪ 目の前であがる花火の破片が落ちて来て 驚きましたー! . . . . . . 当日は足立の花火大会だったけど 電車で行くと帰りがとんでもないことになるし。 昔は奥様とバイクで行ったりしたんですが 娘っこもいるのでひまわり見に行くがてら 思いつきで真岡市の花火大会へ! . . . . 場所が目の前過ぎて迫力満点♪ . . . . . 2017年7月23日 栃木県真岡市 . . . #思いつき #花火#花火大会#真岡の花火 #真岡市夏祭り大花火大会 #fireworksdisplay #fireworks#festival #retrip_nippon #photo_shorttrip #photo_jpn #japan_of_insta #tokyocameraclub #team_jp_#IGersJP #lovers_nippon#jp_gallery #phos_japan #wu_japan #ig_photosentez #hueart_life #ig_world_colors #art_of_japan_ #japan_daytime_view #bestjapanpics #oaniyakaladim #pics_jp #daily_photo_jpn #ig_fotografdiyari #albumdenyansiyanla

kuniさん(@kuni_hiro)がシェアした投稿 –

 

□真岡市夏祭り大花火大会2018の見どころ

真岡市夏祭り大花火大会は、3日間続く真岡の夏祭りの2日目に開催されます。

観客席の目前に弾けるスターマインの壮大なスケール感、レーザーの光と音楽の融合に、鳥肌が立ってしまいます。

2万発という花火が90分近くに渡り打ち上げられるなか、会場近くの沿道では、9台の山車屋台のお囃子や20基以上の神輿渡御を見ることができます。

沿道のお祭り広場には、たくさんの人が集まり、祭り気分が最高潮を迎えます。

 

人気花火大会を思う存分楽しめるホテル・宿の情報<楽天トラベル>

 

真岡市夏祭り大花火大会の屋台情報2018は?

花火そのものと並んで、夏祭りならではの楽しみの一つが、露店や屋台ですね。

2018年の、真岡市夏祭り大花火大会の屋台情報をお伝えしますね。

真岡市夏祭り大花火大会の、露店の出店は2017年の実績で、約200店でした。

数十店から100店くらいが多い、夏の花火大会の露店数の平均に比べても、200店というのは多い方ではないでしょうか。

花火大会の当日は、地元商店街のお店でも、特別に屋台を出す店も多いです(いわゆる「外売り」)。

これも見逃せませんね。

会場で席取りする前に、早めにこういったお店・屋台をチェックしましょう。

 

屋台といったら私はこれ! #チョコバナナ#真岡市花火大会

なっちゃんさん(@nbnkskomi)がシェアした投稿 –

イカ焼き、焼きそば、りんご飴、フランクフルト、かき氷、唐揚げ、ドリンク類といった定番の屋台メニューは、屋台や外売りのお店に揃っています。

 

真岡市夏祭り大花火大会というか、栃木県ならではの屋台のお店にも、出会うことができます。

たとえば、このようなメニューは他ではなかなか見られないかもしれませんね。

□「スムー寿」
スムージュ、またはSmoo-寿とも。かき氷の一種で、スムージーと生ジュース、そして「寿氷」を掛け合わせた商品。

氷と、イチゴの果肉の食感がたまりません。

 

ちなみに「世界一」と言えば、ある屋台では「世界一長いフランクフルト」というものも売っているそうですよ。

 

□「煮いか」
栃木県とか茨城県とかで、流行っているらしいのがこの煮いか。

焼きそばと一緒に売っているケースが多い、とも。

 

□「けずりいちご」
比較的メジャーになりつつあるのは、このけずりいちご。

練乳がけだったら、いっそう美味しいでしょうね。

このほか、「電球ソーダ」(電球の形の容器に入ったソーダ水。ピカピカ底が光ります)など、お祭りの屋台ならではのドリンクも楽しいですよね。

 

真岡市夏祭り大花火大会 駐車場はどうする?

無料駐車場があります

真岡市夏祭り大花火大会では、市内に20ヶ所に、約4,000台分の無料駐車場が用意されます。

場所等詳細がまだ不明のため、わかり次第掲載いたします。

無料の駐車場が用意される一方、当日は交通規制も入ります。

真岡市の中心部周辺では、当日の14:00〜22:00頃まで交通規制となるため、スムーズに駐車するためには、午前中までに駐車しておくことをおすすめします。

駐車場だって予約ができる!

スポンサーリンク

真岡市夏祭り大花火大会2018 穴場の観覧スポットはどこ?

真岡市夏祭り大花火大会では、約30万人もの人出があります。

ですので、日中から余裕で席取り・場所取りできる人以外は、穴場となるところをあらかじめ知っておけるかどうかで、当日の花火を十分楽しめるかどうかも決まってしまいます。

穴場の観覧スポットを、以下に紹介していきます。

□真岡市民公園

会場に近く、トイレもあるので便利な観覧スポットです。

□真岡市民公園
真岡市田町 栃木県真岡市田町

 

□宇都宮家庭裁判所 真岡支部

ちょっと会場の市役所からは離れますが、それだけにゆったりと花火を鑑賞することができます。

会場入りが明らかに出遅れたり、出遅れそうという場合には、こうしたスポットを活用しましょう。

□宇都宮家庭裁判所 真岡支部
真岡市荒町5117−2

 

□真岡市 総合体育館

会場から近く、花火鑑賞には申し分ないスポットです。

もちろん、トイレもあるので便利です。

□真岡市 総合体育館
真岡市田町1251-1

 

□中ノ宿公園/h3>

会場までは1キロ弱なので、この公園も花火をじっくりと観覧するには好適なスポットです。

□中ノ宿公園
真岡市荒町3-29

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

花火鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・速乾性のTシャツ・ポロシャツ
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・万が一に備え雨具の用意も。

さらに、真岡市夏祭り大花火大会の会場は日中、最高に暑くなります。熱中症について、十分に対策しておきましょう。

熱中症対策についての記事も、ご参考にどうぞ。
熱中症予防で水と塩の摂り方は?水分の量や飲み物の作り方を紹介!

まとめ

真岡市夏祭り大花火大会2018について、屋台の情報と、駐車場や穴場の観覧スポットをあわせて紹介しました。

花火大会の当日まで、しっかりと体調を維持して存分に楽しんで来てくださいね♪

【この記事に関連する記事一覧】
土浦花火大会2018 屋台の出る場所と内容と時間の情報を紹介!

高崎まつり大花火大会2018 見どころは?穴場スポット屋台情報も!

小山の花火大会 屋台の情報2018!駐車場と穴場スポットも紹介!

利根川大花火大会の屋台情報2018は?駐車場と穴場スポットもご紹介

横浜開港祭花火2018に行ってきました!屋台と観覧場所の穴場情報!

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

横浜で潮干狩りのおすすめスポットは?時期はいつ?持ち物は?

潮干狩りは春の季語ですが、まだ肌寒さも残る3月から楽しめるイベントなんです。 東京近郊にも、いくつか潮干狩りができる場所があります。 ここでは、横浜での潮干狩りのおすすめスポットと楽しめる時期、持ち物 …

母の日の由来カーネーションの関係は?夫から妻へは?選び方は?

人によっては、母親の誕生日と並ぶくらいに重要な意味を持つのが母の日ですね。 そもそも、その由来は? カーネーションがどう関係しているの? 母の日に、夫から妻へ贈り物をするのはあり? カーネーションの色 …

水戸黄門祭り花火の日程は?屋台の楽しみ方と穴場スポットを紹介!

平成最後の夏に、水戸市の千波湖では第58回水戸黄門まつり花火大会が行われます。 3日間行われる水戸黄門祭りの初日に行われる花火大会で、昨年は32万人もの人出がありました。 約4,500発にも及ぶ打ち上 …

姪甥の幼稚園の入園祝いあげるべき?金額や品物のおすすめは?

スポンサーリンク 春は入園や入学のシーズンですね。 実の子供が入園・入学されるのならもちろんのこと、姪や甥の入園・入学もまた喜ばしいのも当然で、祝ってあげたくなりますね。 もし親戚身内に入園や入学を控 …

江東花火大会2018の見どころは?穴場はどこ?屋形船はおすすめ?

2018年平成最後の夏に、江東区東砂で「第36回江東花火大会」が開かれます。 都心からもアクセス良好な荒川河川敷で、4号玉を含む打ち上げ花火が150m足らずの距離から間近に見られるのが、この花火大会の …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。