猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

生活のハウツー

0120926646はau機種変更キャンペーンセンター電話!無視する?

投稿日:2018年11月3日 更新日:

あなたがスマホの着信を見た時に、「0120」で始まる見慣れない番号があったりしませんか?

 

折り返しても通話料がかからないフリーダイヤルなので、おおむね営業関係の電話と察しはつきますよね。

 

今回は、0120926646(0120-926-646)での着信がありました。

 

どこからかかってきて、どのような趣旨の内容なのか、そしてその対処法について、紹介します。

 

上と同じ番号の着信があったけど、何だかよくわからないので不安に思っている方のご参考になれば、と思います。

 

スポンサーリンク

0120926646は単なる迷惑電話?

フリーダイヤルとはいえ、見たこともない電話番号の着信って、気になりますよね。

 

今回自分の場合は、0120926646という着信がありました。

 

ネット上では、主に携帯電話会社のauのユーザーにかかってくることがお多いという記述が目立ちました。

 

自分もauユーザーなだけに、気になるところです。

 

そこで早速、この番号について調べてみました。

 

フリーダイヤルなので損はしないだろうということで、時間の余裕のある頃合いを見計らって、実際にこの番号に電話をかけてみました。

 

au機種変更キャンペーンセンターからの電話だった

実際に、自分のスマホから0120926646に電話してみると、

 

オペレーターさん:「はい。こちらはKDDI au機種変更キャンペーンセンター、担当の〇〇です」

との返事です。

 

とりあえず、怪しい会社や個人からかかってきた電話ではないことを、確認できました。

 

そもそも、このフリーダイヤルの電話に折り返しさせる意味とは何なのでしょうか?

 

フリーダイヤルなので、いかにも「どうぞ折り返し願います」という意味が込められていそうですよね。

 

実際のところは、どうなのでしょうか。

 

着信は残しておいて、後から当人の都合の良い時に折り返ししてもらえれば幸い、という趣旨でしょう。

 

ただ、必要のない情報であれば、リアルタイムに電話に出られたとしても、ある意味迷惑電話と取られても仕方ないところですよね。

 

さて、このau機種変更キャンペーンセンターからの電話。

 

担当者がいうには、案内の趣旨は2つあるそうです。

 

一つは、アップル社の新しいスマホ(言うまでもなくiPhone)が発売されたので、そのご案内。

 

そしてもう一つは、「お得な料金プランの提案」だそうです。

 

この2つ目の提案は、おそらく機種変更をするとした場合の料金プランの提案なのかもしれません。

 

ちなみに、auで携帯の機種変更に際しては、いわゆる「2年縛り」の契約解除料はかかりません。

 

自分は新しいiPhoneに、興味はあります(旧バージョンのiPhoneを使い続けて早4年)。

 

この電話はセールス的な機種変更キャンペーンではありますが、後日詳細に聞いてみようかと思っています。

 

確かに、機種変更のシミュレーションだけであれば、手元のスマホからでもできます。

 

ですが、詳細なところまで確認したい向きには、直接電話のオペレーターさんに尋ねてみるというのもアリだと思います。

 

こうして、たまたま興味のある情報を提供してくれるご案内なら良いのですが、こちらの連絡先に直接電話がかかってくることに抵抗がある、という人もいるでしょうね。


スポンサーリンク

 

0120926646は無視しても大丈夫?

以上見てきたように、0120926646(0120-926-646)はKDDIのau機種変更キャンペーンセンターからの電話です。

 

auの既存の契約者にかかってくるセールスの、電話です。

 

怪しい会社からの電話ではありませんので、その点は安心です。

 

ですから、フリーダイヤルであっても掛け直さず、着信をそのまま無視していても、もちろん大丈夫です。

 

無視するのは、最も無難な対応といえますね。

 

ただ、今あなたが使っているスマホが(私のように)かなり古いモデルで、そろそろ買い換えようかな、と考えているタイミングなら、有用な情報も引き出せるかもしれません。

 

その場合なら、フリーダイヤルで通話無料なので、時間のある時に折り返しかけ直して担当者に詳しく話を聞いてみるのも、アリでしょう。

 

ただその際も、あらかじめネット上で買い替えのシミュレーションを立てて、疑問点をあらかじめ書き出しておくと電話での応対が、よりスムーズになるのでオススメですよ。

 

auの機種変更については、下記の公式ホームページ内で、事前に自分で試算してみると良いでしょう。

 

auの機種変更の公式HP

 

まとめ

0120926646(0120-926-646)は、KDDIのau機種変更キャンペーンセンターからの電話です。

 

迷惑電話として、無視したり着信拒否したりもできます。

 

逆に、あなたがauスマホを持っていて、機種変更のメリットやデメリットについて確認したいということならば、折り返し電話して担当者の話を聞いてみても良いでしょう。

 

スポンサーリンク

-生活のハウツー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏バテ改善は食べ物で可能?うなぎの効果は?梅干しのクエン酸は?

梅雨どきから高温多湿の気候になることから、夏バテが早々に始まってしまった、という人もいるようですね。 そもそも食欲不振になる夏バテですが、それを食べ物で改善することは可能なのでしょうか? 夏バテに効果 …

二俣川免許センターで更新の所要時間は?手数料や印鑑は必要?

個人的にはあまり気の進まない手続きの一つが、自動車運転免許の更新手続き。   自分は昔一度、更新手続きを完全にスルーしてしまい、うっかり失効(失効後6ヶ月以内)の手続きをして、なんとか再取得 …

就職祝いにお返しは必要?親戚へのおすすめと金額の相場を紹介

無事に学業を修了し、卒業そして就職と多忙な春を迎えているあなたは、ご親戚から就職祝いをいただきました。 これまでは親が、入学祝い等へのお返しなどを仕切ってくれていました。 ですが就職して社会人として出 …

紫陽花の苗を贈るならどう選ぶ?苗の育て方と植え方も紹介!

スポンサーリンク 日頃からお世話になっている人へ、紫陽花の苗をプレゼントする。 梅雨時でも晴れやかな笑顔になれそうな、素敵な贈り物ですね。 でも、もし渡す相手が紫陽花について何も知らないようでしたら、 …

夏バテ予防の方法高齢者の場合 おすすめの食事や体操を紹介!

スポンサーリンク 夏に疲れ果てることを夏バテと言いますが、体力が若い時と比べて落ちている高齢者にとっては、夏バテに対する注意が特に求められます。 そこでここでは、高齢者の夏バテの予防法や、おすすめの食 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。