猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

生活のハウツー

メルカリでログインできない!パスワード再設定は?退会して再登録?

投稿日:

メルカリでログインできない、または、できなくなった、という相談はかなりの件数に上るようですね。

 

ログインできなくなる原因も、さまざまです。

 

メールアドレスもパスワードも忘れてしまってログインできなかった状態から、自分がどのようにリカバーしたかについて、シェアしたいと思います。

 

メルカリ運営への問い合わせメールの文例や、いったん退会して再登録する方法が有効かどうかについても、あわせて紹介します。

 

スポンサーリンク

メルカリでログインできない!私の体験談

メルカリでログインできない場合の対処に私がどのように対応したのか?

 

以下、時系列に沿った体験談とともに紹介します。

 

私の場合は以下の通りです。

 

数年前から「ログインできない問題」を放置

ある時メルカリを利用しようとしたのですが、最初に利用登録してから全く使わず、そのまま数年経過していました。

 

登録したメールアドレスもパスワードも、忘れてしまっていました。

 

メルアドもパスワードも、そんなにたくさん持っているわけではないので、思いつく限りの組み合わせで試してはみたものの、なかなかログインできません。

 

ログインできないという事情を知りながらも、さらにそのまま放置していた、という状況でした。

 

メルカリに問い合わせのメールを送信したものの、返信があったのか無かったのかも今では定かではないのですが、いずれにしても当時この「ログインできない問題」を解決しないままに、数年間過ごしてしまいました。

 

メルカリを特に使わずに済んでいた、ということはあるかもしれません。

 

この度、どうしてもメルカリを使いたい事情ができたのを機会に、なんとかログインできるようにしなくては、と重い腰をあげることになりました。

 

今回の対応

全然メルカリを使っていなかったので、登録のメルアドもパスワードも、両方忘れてしまった状態でした。

 

とにかく、使い始めるにはログインできなければ始まりません。

 

そこで、改めてメルカリの運営に問い合わせてみることにしました。

 

メルカリに問い合わせてみると(下記に文例を紹介しました)、返信は早かったです。

 

結論から言えば、メルアドもパスワードも忘れてしまっても、こちらから送った情報を元に、アカウントを特定していただけました。

 

そして新メルアドで登録、パスワードの再設定を経て、ログインできる運びとなりました。

 

以下に、ログインできなくなった時のメルカリへの問い合わせ方法とその文例、パスワードを再設定する流れを、紹介します。

 

メルカリでパスワードを再設定するには

メルカリでパスワードを再設定する前の段階として、メルカリの運営に問い合わせフォームから連絡を入れる、という流れになります。

まずは、その問い合わせの仕方から紹介します。

 

問い合わせの仕方は?

メルカリのホーム画面から、

 

1.左上のサイドメニュー(横三本ライン)をクリック

 

2.「お問い合わせ」をクリック

 

3.「お問い合わせの前に」→「お問い合わせ項目を選ぶ」

 

4.「アプリの使い方やその他」

 

5.「会員登録・ログインについて」(ここで、「ログインできない」「パスワードを忘れた」の各項目に、目を通しておきましょう)

 

6.(5.でも解決しないことを前提に)「(上記で解決しない場合)お問い合わせする」

 

7.「お問い合わせ内容」の欄に、ログインできない状況を入力し、送信します。

 

「お問い合わせ内容」の欄には、実際に困っている状況をできるだけわかりやすく記入すると、メルカリの担当者にも伝わりやすくなり、結果として回答も早く得られると思います。

 

焦って早く再開したいというケースもあるかもしれませんが、感情的になっても具体的な不都合の状況が伝わらなければ、解決も遠のいてしまいます。

 

問い合わせメールの文例

問い合わせメールの一つの文例を、掲載します。

 

ログインできない状況も、それぞれにあると思います。

 

私のように、登録メルアドもパスワードも両方とも忘れているケースは珍しいかもしれませんが。

 

もちろん、このままコピーして使うのではなく、あなたの事情に照らして適宜言い回しも変えて、使う際の参考の一つにしてくださいね。

 

【問い合わせのメールの文例】

 

お世話さまです。

 

現在、メルカリのログインができなくなっており、困っています。

 

具体的には、何年もログインしていなかったために、メールアドレスもパスワードも忘れてしまい、ログインできません。

 

心当たりのあるアドレスとパスワードを組み合わせて、何度も試してみましたが、どうしてもログインできませんでした。

 

このように、ログインに必要なメルアドもパスワードも両方とも忘れてしまった場合の対処法について、教えて下さい。

 

当方の会員情報については、以下の通りです。

 

お手数ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

 

【会員登録情報】(←最大限わかる範囲で、記入します)

 

・ニックネーム:(←自分は不明でしたので、未記入)

 

・氏名(フルネーム):

 

・住所(番地まで):

 

・メールアドレス:

 

・携帯電話番号:

 

・登録希望のメールアドレス(新しく変更希望する場合):

 

以上となります。

 

ちなみに私の場合、ログインできないのでニックネームはわからず、住所も、登録時点のものではない、その後に転居した住所を記入。

 

登録したメールアドレスも忘れていましたので、とりあえず携帯のキャリアのアドレスを記入しました。

 

新たに登録希望のメールアドレスも記入し、今後使うメインのアドレスとすることにしました。

 

このような状態でも、事務局が調査してくれた結果、メール送信の約9時間後に、「アカウントを特定しました」との回答を受け取ることができました。

 

今回は、なのか、常にそうなのかはわかりませんが、メルカリの運営からとても早い回答がいただけました。

 

数日から1週間ほど回答までかかるくらいに思っていたので、本当に助かりました。

 

 

このようなメールが届きました。

 

新しい(希望した)メールアドレスを、指示の通りにコピペして、6.「メールアドレス」を入力、に使用します。

 

 

パスワード再発行メールに記されたURLにアクセスして、パスワードは無事めでたく再発行されました。

 

ここで注意したいのは、このパスワードの再設定のためのURLの有効期限が24時間、という点です。

 

よほど差し迫った用事でもない限りは、すぐにその場で設定してしまった方が安心ですね(時間にして1分程度でした)。

 


スポンサーリンク

メルカリを退会して再登録、はアリ?

私の事例のように、登録したメルアドもパスワードも忘れてしまった場合、

 

「いっそのこと一旦メルカリを退会(解約)して、再登録(再入会)するというのはどうだろう?」

 

と考える人もいるかもしれません。

 

しかしながら、この方法でも再登録後のログインには、従前のメルアドとパスワードが必要になるのです。

 

いったん退会したとしても、メルカリの規約上は、以前自分の使っていたアカウントを引き継ぐ形での復活となるのです。

 

1個人につき作れる・持てるアカウントは1つのみ。

 

メルカリのアプリを再びインストールしてログインするときには、(旧)メルアドと(旧)パスワードが必要となるわけです。

 

ですから、今回の私のように「登録メールアドレスもパスワードも忘れてしまった場合」には、

 

一旦メルカリを退会(解約)して、再登録(再入会)しようとしても、そもそも(旧)メルアドと(旧)パスワードが思い出せなければ、意味がない

 

ということになります。

 

退会後の再登録そのものは、可能です(強制退会等を除き)。

 

ということで、結局のところ上記のようにメルカリの運営に問い合わせて、本人のアカウントを「特定」してもらい、パスワードの再発行後にログインする、という流れになります。

 

まとめ

メルカリでログインできなくなった事例で、「登録メールアドレスもパスワードも忘れてしまった場合」の対処法について、私の個人的経験もあわせて紹介しました。

 

こういったケースは稀かもしれませんが、メルカリに問い合わせて、個人のアカウントが「特定」されれば、新メルアドと新パスワードの登録ができ、ログインできるようになります。

 

メルカリ側の対応も早く、ログインできるようになるまで1日かからなかったので、とてもありがたい対応でした。

 

私の経験が、同様のケースでお悩みの方のご参考になれば、幸いです。

 

スポンサーリンク

-生活のハウツー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

二俣川免許センターで更新の所要時間は?手数料や印鑑は必要?

個人的にはあまり気の進まない手続きの一つが、自動車運転免許の更新手続き。   自分は昔一度、更新手続きを完全にスルーしてしまい、うっかり失効(失効後6ヶ月以内)の手続きをして、なんとか再取得 …

入園式でママにコサージュは必要?付けるのなら色と位置は?

スポンサーリンク お子さんの入園式に臨んでの悩みの一つに、どんな服装で行くのか、ということがあります。 特に入園式は、今後の節目ごとの最初の行事ともいえ、悩まれるのではないでしょうか。 最近はコサージ …

初任給のプレゼント父親には何を贈る?タイミングと渡し方は?

4月に入社した新入社員のあなたには、5月には就職して初めての給料、すなわち初任給が出ることになります。 初任給で、これまでお世話になった人に、感謝の気持ちを込めて何かプレゼントを、と考えている人も多い …

紫陽花の苗を贈るならどう選ぶ?苗の育て方と植え方も紹介!

スポンサーリンク 日頃からお世話になっている人へ、紫陽花の苗をプレゼントする。 梅雨時でも晴れやかな笑顔になれそうな、素敵な贈り物ですね。 でも、もし渡す相手が紫陽花について何も知らないようでしたら、 …

ラフティングの服装7月なら?メガネやコンタクトは?靴はどうする?

スポンサーリンク 7月に入ると、いよいよ本格的な夏のレジャーシーズンを迎えますね♪ ウォータースポーツの中でも、楕円の形の大きなゴムボートで急流の川下りを楽しむラフティングは、近年ますます人気が出てい …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。