猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

生活のハウツー

ファスナーのスライダーが閉まらない時に自分で修理する方法は?

投稿日:

こんにちは。

例えば、山登りしないまでも、最近はタウンユースで
ナイロン製のジャケットを着用する姿は
よく見かけるようになりましたよね。

そんなジャケットも、ファスナーのスライダーが壊れてしまっては台無しです。

ここでは、ファスナーのスライダーが閉まらなくなってしまった場合に、
お店やメーカーに修理に出すことなく直せないのか?

自分で直せるのか?

直せるなら、その修理法は?といったことについて紹介していきますね。

スポンサーリンク

ファスナーのスライダーが閉まらない!

自分自身経験したことなのですが、ファスナーのスライダーが閉まらない経験、
あなたにはありますか?

これって、とてもイラっとしますよね?

特に急いでる出がけの時ほどそんな状態になることも多くて、
慌ててファスナーあげようとして、ますますドツボにはまってしまう。汗

そしてそんなことを何度か繰り返していると、とうとう
ファスナーのスライダーが閉まらないという事態に!

つまり、スライダーを噛み合わせることはできても、
それを上に上げていってもその下の部分が全開してしまうのですね。

こうなると、その場で自分の手でその状態を直すことは、
ほぼ不可能になってしまいます。

ファスナーのスライダーが閉まらない時に自分で直せる?

ファスナーのスライダーが閉まらない時に自分で直すことは、できます!

その方法は以下に解説しますが、どうしても必要なツールがあるんです。

それはペンチ(ラジオペンチ、とも言います)。

一般的にはどこのご家庭にもあるように思えますが、
もしあなたのお手元にない時には、百均に行けば簡単に入手できますよ。

このペンチを使えば、ファスナーのスライダーを上げてもジッパーが閉まらない
状態になっていても、自分一人でとっても簡単に直せるんです。

逆に言えば、このペンチ・ラジオペンチだけは必要になりますので、
事前に用意しておいてくださいね。


スポンサーリンク

ファスナーのスライダーが閉まらない時の修理法は?

ファスナーのスライダーが閉まらない時の修理法は、とっても簡単。

上に書いたようにラジオペンチを用意したら、
ファスナーのスライダーの後ろの部分を、軽く押さえるだけ。

「後ろの部分」というのは、スライダーを上げる方向に見て下の方、です。

この「軽く」が、ポイントです。

つまり、強く押さえすぎるとスライダー自体が上がらなくなってしまいます。

あるいは、上がらなくならないまでも、上げにくくなってしまいます。

スライダーが閉まらない時の修理法について、
ユーチューブに参考になる動画がありましたので、ご参照くださいね。↓↓

まとめ

ジャケットなどのファスナーのスライダーが閉まらない!
そんな時にも、慌てずに、まずはペンチを用意しましょう。

お手元になければ、百均に行けば売ってます。

ファスナーのスライダーの後ろの部分を、軽く押さえるだけで
貴重なジャケットを処分せずに引き続き着用できますよ。

自分の場合も、それでウン万円するゴアテックスのジャケットを
捨てずにすみました。

どうぞ、ご参考にしてください。

スポンサーリンク

-生活のハウツー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紫陽花の苗を贈るならどう選ぶ?苗の育て方と植え方も紹介!

スポンサーリンク 日頃からお世話になっている人へ、紫陽花の苗をプレゼントする。 梅雨時でも晴れやかな笑顔になれそうな、素敵な贈り物ですね。 でも、もし渡す相手が紫陽花について何も知らないようでしたら、 …

ラフティングの服装7月なら?メガネやコンタクトは?靴はどうする?

スポンサーリンク 7月に入ると、いよいよ本格的な夏のレジャーシーズンを迎えますね♪ ウォータースポーツの中でも、楕円の形の大きなゴムボートで急流の川下りを楽しむラフティングは、近年ますます人気が出てい …

赤ちゃんが寝汗を冬でもかく理由!その対策と夜間の室温おすすめは?

スポンサーリンク 新生児の赤ちゃんが初めて迎えた、冬。 初心者のママさんが驚くことの一つに、寒い冬でも赤ちゃんの頭の後ろは寝汗でびっしょり!ということがありますね。 寒いのに寝汗をかくなんて、何かの病 …

就職祝いにお返しは必要?親戚へのおすすめと金額の相場を紹介

無事に学業を修了し、卒業そして就職と多忙な春を迎えているあなたは、ご親戚から就職祝いをいただきました。 これまでは親が、入学祝い等へのお返しなどを仕切ってくれていました。 ですが就職して社会人として出 …

一人暮らしの知恵のまとめ 必要なものや猫の飼い方も紹介!

物件探しから始まって、一人暮らしに必要なものや、引越しの手続き、防犯関係など、一人暮らしの生活上の知恵について、これまでの記事をまとめてみました。 一人暮らしと猫の飼い方についても、解説していますので …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。