猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

生活のハウツー

ファスナーのスライダーが閉まらない時に自分で修理する方法は?

投稿日:

こんにちは。

例えば、山登りしないまでも、最近はタウンユースで
ナイロン製のジャケットを着用する姿は
よく見かけるようになりましたよね。

そんなジャケットも、ファスナーのスライダーが壊れてしまっては台無しです。

ここでは、ファスナーのスライダーが閉まらなくなってしまった場合に、
お店やメーカーに修理に出すことなく直せないのか?

自分で直せるのか?

直せるなら、その修理法は?といったことについて紹介していきますね。

スポンサーリンク

ファスナーのスライダーが閉まらない!

自分自身経験したことなのですが、ファスナーのスライダーが閉まらない経験、
あなたにはありますか?

これって、とてもイラっとしますよね?

特に急いでる出がけの時ほどそんな状態になることも多くて、
慌ててファスナーあげようとして、ますますドツボにはまってしまう。汗

そしてそんなことを何度か繰り返していると、とうとう
ファスナーのスライダーが閉まらないという事態に!

つまり、スライダーを噛み合わせることはできても、
それを上に上げていってもその下の部分が全開してしまうのですね。

こうなると、その場で自分の手でその状態を直すことは、
ほぼ不可能になってしまいます。

ファスナーのスライダーが閉まらない時に自分で直せる?

ファスナーのスライダーが閉まらない時に自分で直すことは、できます!

その方法は以下に解説しますが、どうしても必要なツールがあるんです。

それはペンチ(ラジオペンチ、とも言います)。

一般的にはどこのご家庭にもあるように思えますが、
もしあなたのお手元にない時には、百均に行けば簡単に入手できますよ。

このペンチを使えば、ファスナーのスライダーを上げてもジッパーが閉まらない
状態になっていても、自分一人でとっても簡単に直せるんです。

逆に言えば、このペンチ・ラジオペンチだけは必要になりますので、
事前に用意しておいてくださいね。


スポンサーリンク

ファスナーのスライダーが閉まらない時の修理法は?

ファスナーのスライダーが閉まらない時の修理法は、とっても簡単。

上に書いたようにラジオペンチを用意したら、
ファスナーのスライダーの後ろの部分を、軽く押さえるだけ。

「後ろの部分」というのは、スライダーを上げる方向に見て下の方、です。

この「軽く」が、ポイントです。

つまり、強く押さえすぎるとスライダー自体が上がらなくなってしまいます。

あるいは、上がらなくならないまでも、上げにくくなってしまいます。

スライダーが閉まらない時の修理法について、
ユーチューブに参考になる動画がありましたので、ご参照くださいね。↓↓

まとめ

ジャケットなどのファスナーのスライダーが閉まらない!
そんな時にも、慌てずに、まずはペンチを用意しましょう。

お手元になければ、百均に行けば売ってます。

ファスナーのスライダーの後ろの部分を、軽く押さえるだけで
貴重なジャケットを処分せずに引き続き着用できますよ。

自分の場合も、それでウン万円するゴアテックスのジャケットを
捨てずにすみました。

どうぞ、ご参考にしてください。

スポンサーリンク

-生活のハウツー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウルトラライトダウンは自宅で洗濯可?その洗い方と乾燥の仕方を紹介

スポンサーリンク   ユニクロの秋冬ものの定番商品、ウルトラライトダウンは自宅で洗濯できるのでしょうか。   もし自宅で洗濯できるのならば、その洗い方は?   上手な乾燥 …

インターンの面接で服装自由って?私服や靴と持ち物のおすすめは?

各企業が6,7月頃から大学の学生に募集をかけ先行を開始するのが、インターンシップ制度です。 ここでは基本的に1週間程度までの短期のインターンを念頭に置いて、面接時の「服装は自由」の意味や、私服や靴、持 …

夏の睡眠不足の対策をご紹介!エアコンの使い方と寝具のおすすめも

スポンサーリンク 毎年、夏場になるとよく眠れないという悩みは一般的に多いようです。 睡眠不足は夏バテにもつながりやすくなりますし、昼間に眠くなったりと生活リズムが不規則になりやすいため、夏でも熟睡した …

紫陽花の育て方 鉢植えの場合は?水やりと剪定の方法を紹介!

主に6月にかけて青や白、紫や赤に咲き誇る紫陽花は、梅雨時にもどことなく気分を和ませてくれる貴重な花ですね。 紫陽花の鉢植えを人からもらい受けたり買ったりしたものの、育て方がイマイチわからないという人も …

0120926646はau機種変更キャンペーンセンター電話!無視する?

あなたがスマホの着信を見た時に、「0120」で始まる見慣れない番号があったりしませんか?   折り返しても通話料がかからないフリーダイヤルなので、おおむね営業関係の電話と察しはつきますよね。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。