猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

海老名花火大会の屋台情報2018は?駐車場と穴場スポットもご紹介!

投稿日:2018年6月4日 更新日:

えびな市民まつりでは、1年に1回だけ海老名運動公園が「えび〜なランド」というテーマパークとなり、そのフィナーレを飾るのが花火大会です。

打上げ場所が相模川の河川敷なので、観覧会場の海老名運動公園からはのけぞって見上げるほどの大迫力!

この海老名花火大会の屋台情報2018年版と、駐車場や穴場の観覧スポットをあわせて紹介していきます。

スポンサーリンク

海老名花火大会の屋台情報2018は?

海老名花火大会2018の基本情報・見どころは?

まず、ざっと海老名花火大会2018の基本情報・見どころを紹介します。

□日程
平成30年7月22日(日)

□打上げ時間
19:40〜20:00 予定

□打上げ数
約2,500発
最大打上げは4号玉予定。

□会場
海老名運動公園
〒243-0424
海老名市社家4032-1

□問い合わせ
海老名市役所市民活動推進課
えびな市民まつり実行委員会事務局
Tel:046-235-4794

2018年えびな市民まつり公式サイト

□来場者数
約15.3万人(2017年)

□えびな市民まつり花火2018の見どころ

スターマインを含む約2,500発の花火というのは、現代の花火大会では発数としては多くはありません。

ですが、

それを一気に20分間で打ち上げる醍醐味と、

会場が打ち上げ場所の目前なので、迫り来るような光と音の大きさ

に感動間違いなし!なのが、この海老名の花火大会なのです。

会場の目と鼻の先に打ち上がる、4号玉の迫力って感動してしまいますよね!

人気花火大会を思う存分楽しめるホテル・宿の情報<楽天トラベル>

 

海老名花火大会の屋台情報2018は?

花火そのものと並んで、夏祭りならではの楽しみの一つが、露店や屋台ですね。

会場の「えびなバザール」では、約100店の露店・屋台が立ち並びます。

海老名名物の「海老名カレーパン」は、エビをカレーパンにドッキングさせた画期的な海老名限定のカレーパン。

会場で見かけたら、舌鼓を打ってみてくださいね。

陸上競技場に展開するえびなバザールでは、姉妹都市の宮城県白石市の名産「きゅうりの1本漬け」や「手詰めみそ」や、同じく姉妹都市の北海道登別市の名物「登別閻魔焼きそば」が楽しめますよ。

今日のごはん #えびな市民まつり #屋台めし #閻魔焼きそば #地ビール

かれこれ@なかざわさん(@karekore_kr)がシェアした投稿 –

焼きそば、フランクフルト、かき氷、唐揚げ、ドリンク類といった定番の屋台メニューのお店は、会場にもちろん揃っています。

そのほか、ホタテの磯焼き、牡蠣の炉端焼き、ドラゴンステーキ、ウォーキングタコス、などなどちょっと変わった品揃えもあって、食べ歩きが楽しめますね。

100店ものお店が出ますから、あなたのお気に入りのメニューがきっと見つかりますよ。

 

海老名花火大会 駐車場はどうする?

えびな市民まつり花火大会会場の海老名運動公園の周辺は、当日は交通規制がかかるため、自家用車での来場、駐車ができません。

花火大会会場に、一番近い駅は厚木駅です。

一般的にはその周辺の駐車場に目が行きがちですが、やはり最寄駅ということで混みやすく、おすすめしません。

おすすめは、会場までシャトルバス(利用無料)が出ている、海老名駅周辺のコインパーキングの利用です。

海老名駅の周辺には、下記の通りタイムズやショッパーズプラザなどの有料駐車場があります。

収容台数も一定数ありますので、その中から選ぶと良いでしょう。

■海老名駅周辺のコインパーキング

駐車場だって予約ができる!

スポンサーリンク

海老名花火大会 穴場の観覧スポットはどこ?

混雑しない穴場は?

海老名花火大会、実は穴場というものが必要ないくらい、本会場の運動公園内からの見応えが十分といえます。

目鼻の先からの大玉の花火の打ち上げは、20分間という短時間に集中するので、より迫力を増して見えるんです。

そして15万人もの人出があるという割には、会場とその周辺が広々と開けているので都市部の花火大会のような「芋洗い状態」な混み方は、ないです。

それでも、より広くて混雑の可能性の低さを追求(?)するのでしたら、会場の対岸の「旭町スポーツ広場」がおすすめです。

いつも会場で花火観覧を楽しんでいる人も、今年は厚木市側に渡って観るというのも、新鮮な感動があるかもしれませんね。

□旭町スポーツ広場
〒243-0014
厚木市旭町3-25-10

有料席について

レジャーシートやお尻の下に敷くシートをわざわざ持参するのは煩わしい、とか、少しでもゆったりと花火観覧を楽しみたい、という人には有料席の用意もあります。

有料席というとお一人様数千円くらいなイメージがありますが、海老名市民祭り花火大会のそれは、

□陸上競技場スタンド席
先着1,000席(指定席)で1席あたり1,000円□野球場3塁側芝生席
先着400席(座席指定なし)で1席あたり300円(小学生未満無料)

と、かなりお手頃な料金設定となっています。

チケット販売は、7月以降に予定されています。

□チケット販売についての問い合わせ
海老名市役所市民活動推進課
えびな市民まつり実行委員会事務局
Tel:046-235-4794

 

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

花火鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・速乾性のTシャツ・ポロシャツ
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・もしもの時用の雨具

さらに、海老名花火大会の会場は日中、最高に暑くなります。熱中症について、十分に対策しておきましょう。

熱中症対策についての記事も、ご参考にどうぞ。
熱中症予防で水と塩の摂り方は?水分の量や飲み物の作り方を紹介!

まとめ

2018年のえびな市民まつりの花火大会の屋台情報と、駐車場や穴場の観覧スポットの情報を、あわせて紹介しました。

えびな市民まつりでは、露店が約100店とバリエーションに富んでいて、花火以外でもお祭り気分を十分楽しめます。

ちょっと早めに会場に到着して、お目当のフードをゲットしてみてはいかがでしょうか。

【この記事に関連する記事一覧】
横浜開港祭花火2018に行ってきました!屋台と観覧場所の穴場情報!

小田原酒匂川花火大会2018!屋台・露店・穴場・駐車場情報を紹介!

開国花火大会2018の日程時間は?屋台・露店・穴場の情報を紹介!

横浜の花火大会2018 山下公園のスパークリングと開港祭をご紹介!

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

江東花火大会2018 屋台の場所とメニュー!浴衣は着ていく?

2018年平成最後の夏に、江東区東砂で「第36回江東花火大会」が開かれます。 都心からもアクセス良好な荒川河川敷で、4号玉を含む打ち上げ花火が150m足らずの距離から間近に見られるのが、この花火大会の …

湘南ひらつか花火大会2018 屋台の楽しみ方と穴場を紹介!

平成最後の夏の締めくくりに、相模川河口で開催される平塚市の一大イベント、湘南ひらつか花火大会を楽しんでみる、というのはいかがでしょうか。 昨年は15万人の観客を集めた、ビッグイベントです。 最大10号 …

高崎まつり大花火大会2018 見どころは?穴場スポット屋台情報も!

巨大だるま神輿などの神輿が練り歩く高崎まつりですが、その目玉イベントが、毎年75万人もの人出がある、高崎まつり大花火大会です。 平成最後の夏の高崎まつり大花火大会2018年の見どころや、穴場スポット、 …

小山の花火大会 屋台の情報2018!駐車場と穴場スポットも紹介!

小山の花火大会は、もともとお盆の灯籠流しに際してのイベントとして、1950年から始まった歴史があります。 2018年で67回目を数える、北関東屈指の規模の花火大会が、この「小山の花火」なのです。 この …

横浜開港祭花火2018に行ってきました!屋台と観覧場所の穴場情報!

横浜開港祭2018の花火大会、「ビームスペクタクルinハーバー」を観に行ってきました(開催日:2018年6月2日(土))。 前評判通り、ステージと連携した華やかな花火ショーは、夏の訪れを一足早く感じさ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。