猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

観光・ショッピング

鎌倉で梅雨時のデートは明月院から報国寺で決まり!アクセスも紹介

投稿日:2018年3月30日 更新日:

例年6月は梅雨の時期ということで、外出することをためらいがちですよね。

それがデートならば一層、外出を楽しめるようなスポットを選びたいものです。

そこで、鎌倉で梅雨のデートスポットとしても有名な明月院と報国寺を紹介します。

同スポットへのアクセスも紹介しますので、あわせてご参照ください。

スポンサーリンク

鎌倉で梅雨時のデートプランおすすめは?

6月の梅雨の時期には通常であれば雨模様のお天気が続き、外出するのにちょっと気が重たくなったりもしますね。

それがデートであっても、ですね。

そこで鎌倉で梅雨を楽しめるようなデートプランは、と考えた時に思い浮かぶのが、定番的ですがあじさいや神社仏閣を見に行くことではないでしょうか。

鎌倉で梅雨の時期には、ちょうど紫陽花が見ごろを迎えます。

その見ごろとは、例年でいえば6月の中旬から下旬にかけてです。

これは鎌倉の紫陽花スポットと呼ばれる場所では、だいたい共通しています。

紫陽花は梅雨の時期に、しかも晴天時よりも雨天の時の方がより一層その美しさを増して見えます。

ですから、梅雨の時期のしかも雨の日だからこそ行って見てみたいのが、紫陽花で有名なスポットといえます。

鎌倉で3大紫陽花寺と呼ばれているのは、明月院、長谷寺、成就院です。

このうち成就院は2018年のシーズンまで、工事の関係上紫陽花の開花が見られなくなっています。

ここでは、「明月院ブルー」といわれるブルーのあじさいで有名な明月院を、紫陽花スポットとしてデートコースにおすすめします。

数千本もの紫陽花がブルーの色メインに咲き乱れる様子は、圧巻の一言です。

また、本堂にある「悟りの窓」からは、非公開の庭園が見えるのですが、この風景も明月院のイメージでよく使われていますね。

梅雨時とはズレますが、花菖蒲の咲く時期には、この非公開の庭園が特別に公開されます。

■明月院
鎌倉市山ノ内189
0467-24-3437
JR北鎌倉駅より徒歩10分

明月院とあじさいについて紹介している、こちらの記事もご参照ください↓↓
鎌倉明月院あじさいの見頃はいつ?混雑状況やアクセスの情報2018

 

そしてもう一つのデートスポットとして、竹寺の別名で親しまれている報国寺を紹介します。

目にも鮮やかな緑の竹林と、苔むした中庭、数百年の時を経ても凛として立つ石仏など、ずばりインスタ映えするスポットがここ報国寺なのです。

■報国寺(竹寺)
鎌倉市浄明寺2-7-4
0467-22-0762
鎌倉駅より京浜急行バスで「浄明寺バス」下車徒歩3分

 

鎌倉なら明月院から報国寺のルートがおすすめ!

報国寺について説明を加えますと、孟宗竹の竹林で有名なお寺です。

1334年の創建とされ、「竹の寺」の別称の通り京都風に手入れされた広い竹林があります。

竹林を眺めながら抹茶を楽しめる茶席「休耕庵」があり、歩き疲れた時の糖分の補給にもってこいの和三盆の落雁が出てきます(利用には拝観料と別途500円必要)。

大きな竹林を眺めつつ抹茶や落雁を楽しめるなんて、デートに最適ですね。

この「休耕庵」の利用の注意点は、抹茶の希望者が多いと販売が終わってしまうので、午前中の利用がおすすめということと、夏場は結構蚊がいるので、その時期は避けた方が良いということですね。

梅雨時でも晴れ間が広がる日もあるわけですが、ここ竹寺では竹林の隙間からの木漏れ日が、とても素敵です。

竹林を抜けて行く風も心地よいので、梅雨時を忘れてしまうかのような気分に浸れますよ。

同じ鎌倉にある明月院と報国寺とは、比較的に近い距離に位置していますので、1日のうちで見て回ることが可能です。


スポンサーリンク

明月院から報国寺へのアクセスは?

お互いにわりと近い距離感にある明月院と報国寺。

仮に東京方面から近い明月院を観てから報国寺を訪問するとして、複数のルートがあります。

いずれにしても、途中に鶴岡八幡宮を経由します。

 

バスを利用する場合

まず、なるべく歩きたくない人向けには、バスを乗り継ぐルートがあります。

北鎌倉駅から徒歩で明月院まで(約10分)→明月院拝観後(明月院バス停からバス約5分)鶴岡八幡宮に向かいそこからバスに乗り→(京浜急行バスで約5分)報国寺へ、というルートです。

ですが、明月院からバス停まで数分歩くということと、そこでバスを待っていたら歩いた方が早かったりもしますので、明月院から鶴岡八幡宮までは、周囲の緑を楽しみつつ歩いてしまいましょう。

鶴岡八幡宮を抜けると、八幡宮の東側に「大学前」というバス停があります。

そこから京浜急行バスに乗り、浄明寺バス下車徒歩3分で報国寺に到着します。

 

バスを利用しない場合

あなたもデートのパートナーさんも、歩くことに抵抗がない場合には、明月院から報国寺まで、直接徒歩で向かうこともできます(3.2㎞、約42分)。

道すがらの緑や花が、目を楽しませてくれます。

歩道部分が多少細いところもありますので、車には十分注意して歩きましょう。

 

まとめ

鎌倉で梅雨時のデートを楽しむならということで、紫陽花の明月院と竹林の報国寺をあわせて紹介しました。

お互いに比較的近い距離にあるので、天候にもよりますが、梅雨の晴れ間や薄曇りの時などは周辺の緑をゆっくり楽しみながら、歩いて移動するのも良いと思います。

鎌倉の梅雨のデートを十分に楽しめますように!

【この記事に関連する記事の一覧は↓↓】
鎌倉明月院あじさいの見頃はいつ?混雑状況やアクセスの情報2018

鎌倉長谷寺あじさいの見ごろはいつ?混雑状況やアクセスの情報!

鎌倉御霊神社のあじさい見ごろは?混雑は平日も?アクセス駐車場は?

紫陽花の苗を贈るならどう選ぶ?苗の育て方と植え方も紹介!

スポンサーリンク

-観光・ショッピング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ローズホテル横浜の定番デートスポットは?アクセスと駐車場情報も!

スポンサーリンク 日本で、そして東アジアでも一番大きい中華街である横浜中華街。 その真ん中に位置している抜群のロケーションを誇る高級ホテルが、ローズホテル横浜です。 ここでは、このローズホテル横浜周辺 …

ワールドポーターズで赤ちゃん遊び場ベビーカーや授乳室はある?

桜木町駅、関内駅、馬車道駅、みなとみらい駅から徒歩圏内にある、約200のショップが集う一大アミューズメント施設、横浜ワールドポーターズ。 ファッション、飲食、雑貨、シネマ、リラクゼーション等々の各店舗 …

横浜元町のトイレ情報!チャーミングセールで混雑?カフェなら?

横浜元町ショッピングストリート(元町SS)には、おしゃれなお店がたくさんあり、横浜を昔も今も代表する商店街として有名です。   元町SSに初めて来られる方は特にですが、手軽に利用できるトイレ …

鎌倉御霊神社のあじさい見ごろは?混雑は平日も?アクセス駐車場は?

鎌倉の御霊神社(鎌倉市坂ノ下4番9号)は鎌倉江の島七福神の一つで、福禄寿を祀っている神社です。 平安時代の後期に創建されたとされ、とても長い歴史を持っています。 この御霊神社はあじさいが見事なことでも …

港の見える丘公園の見どころは?デートコースやアクセスは?

港町・横浜の代表的な観光スポットでありデートコースである、港の見える丘公園。 横浜といえば、のイメージ通りに期待を裏切らない素敵な眺めが楽しめる、緑豊かな公園です。 この『丘公園』の見どころ、デートコ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。