猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

観光・ショッピング

鎌倉長谷寺あじさいの見ごろはいつ?混雑状況やアクセスの情報!

投稿日:2018年3月26日 更新日:

鎌倉の長谷寺は、40種類以上約2500株のあじさいが咲き誇ることで有名です。

この長谷寺のあじさいの見ごろはいつ?

混雑するといわれるけど、実際はどんな状況なの?

長谷寺へのアクセスは?

この記事ではこんな疑問にお答えしていきます。

スポンサーリンク

鎌倉長谷寺のあじさいの見ごろはいつ?

鎌倉の3大紫陽花寺といえば、明月院、成就院、そして長谷寺を指します。

このうち成就院は2015年以降、工事中で整備のためあじさいを観ることができません。

ということで、長谷寺の紫陽花の人気は年々うなぎのぼりです。

さてその長谷寺の紫陽花の見ごろですが、例年6月中旬から7月始め頃までとなっています。

5月のうちから暑い日々が続き気温が上がると、紫陽花も開花時期が早まる傾向にあるようです。

2017年は6月の10日で五分咲き、13日で七分咲きといったところで、6月の下旬が見ごろとなりました。

ちなみに2017年6月14日には、25日に放送されたシューイチの収録で、元タカラジェンヌの遼河はるひさんと紫吹淳さんの二人が長谷寺に来られていたそうです。

自分が長谷寺を訪れたのは、なんとその前日の13日でした!(惜しい)

元ジェンヌさんを一目見ようと、14日には多くの人が訪れたようですね。

紫陽花は、翌年咲かせるためには花自体を切らなければいけないのですが、早ければ7月に入るとすぐに剪定作業で切られてしまうこともあります(年によります)。

7月に入ってから訪れようとする場合には、お寺のサイトで開花状況を確認してから訪れると良いでしょう。

梅雨明けとともに、長谷寺のあじさいの花の時期が終わります。

長谷寺の開門時間は、3月から9月は8:00から17:30まで(入場は17時まで)となっています。

拝観料は、大人300円、小学生100円です。

 

鎌倉長谷寺のあじさいの混雑の状況は

長谷寺のあじさいの時期には、とても多くの人が訪れます。

紫陽花の咲いているところの散策路を「あじさい路」といいますが、このあじさい路が混雑していると、入場制限とともに整理券が配布されます。

入場可能な整理券の番号が、電光掲示板に表示されるシステムとなっています。

紫陽花の見頃のピーク時(6月中・下旬)には、整理券は早ければ11時前には配布が始まります(配布はあじさい路の混雑状況で判断されます)。

大型バスが到着すると、観光客がどっと押し寄せますので、すぐにあじさい路も渋滞が始まってしまうのです。

自分が訪れた2017年6月13日の15時前後は、約60分待ちでした。

例えばこの待ち時間を使って、長谷寺からほど近い御霊神社に参拝するというのも一つのおすすめです。

この御霊神社も紫陽花が綺麗なスポットです。

神社の入り口近くの踏切は、トンネルから出てくる江ノ電が線路ぎわに咲く紫陽花バックに通過する、というインスタ映えスポットで、多くのカメラマン(?)がいます。

こちらの記事もご参照ください。↓↓
鎌倉御霊神社のあじさい見ごろは?混雑は平日も?アクセス駐車場は?

整理券があれば、当日に限りいったん寺から出ることができます。

先に購入した拝観券と整理券の両方が、再入場の際に必要となりますので、この点注意が必要です。

■長谷寺の待ち時間に御霊神社に参拝

スポンサーリンク

鎌倉長谷寺へのアクセス情報

鎌倉の長谷寺へのアクセスは、以下のようになっています。

JR鎌倉駅から京急バスで

京急バス鎌倉駅6番乗り場から、大船駅東口行き長谷観音下車、徒歩5分で長谷寺に到着します。

鎌倉駅から江ノ電がマックスに混んでいる時(!)にはこちらを検討しましょう。

料金は、180円(IC運賃175円)です。

藤沢駅から江ノ電を利用

藤沢駅から江ノ電を利用して、長谷駅で降りて歩くルートです(長谷駅からは徒歩5、6分)。

これは私の中でおすすめのルートです。

同じ江ノ電の始発駅でも、鎌倉駅から乗るよりも藤沢駅から乗る方が、紫陽花の季節でも混まないようです。

当日の時間帯によるのかもしれませんが、自分の場合は2017年6月13日の14時頃に乗車した時には空いていました。

 

車の場合:駐車場について

車で向かう場合は、横浜横須賀道路の朝比奈ICで下車、県道204号経由で約30分です。

長谷寺の駐車場は収容台数は30台のみなので、午前中早くに満車となってしまいます。

長谷寺周辺にコインパーキングはありますが、台数は多いとはいえません。

藤沢駅周辺の駐車場に駐車して、そこから江ノ電で移動してみてはいかがでしょうか。

■藤沢駅周辺駐車場マップ

 

まとめ

鎌倉の長谷寺のあじさいの見ごろや、混雑の状況、そして長谷寺へのアクセスについての情報を紹介しました。

鎌倉の長谷寺は、あじさい好きならば1回は訪れたい名所です。

見ごろを迎える6月中旬以降に訪問する場合は、あじさい路の混雑は不可避といえます。

長谷寺であじさいを気持ちよく観て歩くには、朝一番での訪問をおすすめします。

この情報があなたのご参考になれば幸いです。

■海光山慈照院 長谷寺
鎌倉市長谷3-11-2
電話番号:0467-22-6300

【この記事に関連する記事の一覧は↓↓】
鎌倉御霊神社のあじさい見ごろは?混雑は平日も?アクセス駐車場は?

鎌倉明月院あじさいの見頃はいつ?混雑状況やアクセスの情報2018

紫陽花の苗を贈るならどう選ぶ?苗の育て方と植え方も紹介!

スポンサーリンク

-観光・ショッピング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

千葉そごうのうなぎ屋伊勢定に行きました!アクセスや駐車場は?

スポンサーリンク 美味しい鰻を食べたい!と急に思うこと、ありませんか? 自分がそう思い立った時に、かつ千葉駅周辺で美味しい鰻を食べたい時に時々伺うのが、創業70有余年、日本橋室町、三越前に本店のある伊 …

三渓園の桜の見頃やライトアップはいつ?駐車場の混雑状況は?

実業家であり茶人の原三渓(富太郎)により造園された三渓園は、横浜市中区にあり17ヘクタールに17棟の日本建築を有する広大な日本庭園です。   桜の名所として知られる三渓園の、桜の見頃やライト …

鎌倉御霊神社のあじさい見ごろは?混雑は平日も?アクセス駐車場は?

鎌倉の御霊神社(鎌倉市坂ノ下4番9号)は鎌倉江の島七福神の一つで、福禄寿を祀っている神社です。 平安時代の後期に創建されたとされ、とても長い歴史を持っています。 この御霊神社はあじさいが見事なことでも …

日産グローバル本社ギャラリーを見学!アクセスや駐車場の情報も

スポンサーリンク 神奈川県横浜市西区高島1-1-1にある日産グローバル本社ギャラリーを訪れ、見学してきました。 個人的には自家用車を所有していないので、車の展示場といってもそれほど興味がなかったのです …

港の見える丘公園の見どころは?デートコースやアクセスは?

港町・横浜の代表的な観光スポットでありデートコースである、港の見える丘公園。 横浜といえば、のイメージ通りに期待を裏切らない素敵な眺めが楽しめる、緑豊かな公園です。 この『丘公園』の見どころ、デートコ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。