猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

観光・ショッピング

葉山へのドライブデートでおすすめは?ランチやカフェならココで!

投稿日:

湘南エリアの最東端としてその名を知られる葉山。

石原裕次郎の碑があり、江ノ島の脇に沈んでいく夕陽が絶景の森戸海岸など、風光明媚なスポットや、グルメ好きもうならせる飲食店も数多く存在しています。

この記事では、葉山へのドライブデートでおすすめのスポットや、ランチやカフェで入るならこのお店、という個人的なおすすめを紹介していきます。

全体としてみればこじんまりとしたエリアなのですが、スポット同士は離れていたりするので、車を足として使ったデート、という前提でお送りしますね♪

スポンサーリンク

葉山へのドライブデート おすすめスポットは?

上で「湘南エリアの最東端」と言いましたが、葉山に住む地元の人はあまり湘南というカテゴリーへのこだわりはありません。

というのも、葉山はそれ自体一つのブランド化している面もあり、お隣の逗子や鎌倉ともまた違う個性がある町なので、湘南というエリアに所属しているという意識も希薄なんですね。

さてそれはともかく、葉山のデートスポットとしての最大のウリは、何と言っても観る人をゆるっとした気分にさせてくれる、清々しい海岸線にあると思います。

葉山で海岸に一番近いところを通る県道207号線を下っていくと、このように、民家と民家との間のちょっとした隙間に海が顔を出したりします。

なんだか、ワクワクしてきませんか?

海好きな人なら、思わず砂浜までかけていきたくなりますよね。

海岸と、小高い丘とが近接し合っている葉山町ですが、車があれば1日で存分にその魅力を堪能できます。

それではまず、ランチとカフェのお店以外のおすすめスポットの紹介です。

 

森戸神社・森戸海岸

森戸神社は源頼朝公由来の神社で、850年余りの歴史を有しています。

神社の裏側がすぐに海岸となっていて、森戸海岸として毎年7月には葉山海岸花火大会の打ち上げ会場となります。

森戸海岸は、夕景が特に綺麗なことでも知られていて、「森戸の夕照」はかながわ景勝50選に選ばれています。

冬になると、江ノ島越しに富士山の脇に沈んでいく夕陽が、とても綺麗なスポットです。

せっかくここに来たなら、回り込んで神社の裏側にもぜひ行ってみましょう。

そこから小高い丘に登ると、より遠くまで相模湾が見渡せます。

沖合にある「裕次郎灯台」や、神社の鳥居も一つの見どころです。

ちなみにこの灯台を中心に、葉山海岸花火大会の花火が打ち上げられます。

葉山海岸花火大会の情報については、こちらの記事も合わせてご参照ください。

葉山花火大会2018の見どころは?穴場と駐車場アクセスの紹介!

■森戸神社
神奈川県三浦郡葉山町堀内1025
046-875-2681(9:00〜16:00)/046-875-6097

 

神奈川県立近代美術館葉山館

神奈川県立近代美術館葉山館は、葉山の海岸沿いに建つ、開館15年ほどのまだ新しい美術館です。

国内外の、主に近現代のアート作品に注力して展示していることが多い美術館です。

建物自体の造形も美しいのですが、ここでも相模湾を見渡す絶好のロケーションそのものが、デートスポットとしても評判が高いゆえんです。

お連れさんがもしアートに興味がなかったとしても、海岸に沿って立つこの美術館のレストランで一息つけば、その絶景に息を飲むかもしれませんよ。

レストランでは、コース料理のほか単品ももちろんあり、喫茶のみでの利用もできますので、休憩スポットとしてチェックしておきましょう。

美術館の庭園には色々なオブジェが点在していますので、それらを観て回るのも楽しいですよ(営業時間内の庭園の入場は無料です)。

散歩ルートとして整備もされていますので、ドライブの疲れもここでうまく気分転換して無くしてしまいましょう。

■神奈川県立近代美術館葉山館
神奈川県三浦郡葉山町一色2208-1
Tel:046-875-2800

 

長者ヶ崎・大浜海水浴場

近代美術館葉山館を出て葉山しおさい公園を通過、そのまま134号線を南下します。

やがて上りのカーブに差し掛かると、右手に長者ヶ崎・大浜海水浴場が現れます。

このカーブのところはやや急なカーブで、右折して駐車場に入るので、対向車に注意しましょう。

冬の晴れ上がった日なら、遠く江ノ島や、その向こうに大きく富士山がそびえているのが見渡せます。

森戸海岸以上に、夕景の絶好の撮影スポットがココになります。

冬場になると、カメラの三脚が並んでいて、多くのカメラマンが夕陽が沈むのを待ち構えている風景が、よく観られます。

レトロな感じの売店が一つだけあるような、素朴なスポットです。

とにかくここでは、江の島と富士山の景色を堪能できますよ。

夏は大浜海水浴場として、海水浴の人たちで賑やかになります。

海水浴場としては、葉山にはこの他にも森戸海水浴場や一色海水浴場があります。

 

葉山マリーナ

一般的に葉山といえば、葉山マリーナに停留するヨットのイメージが強いかもしれませんね。

葉山マリーナのホームページにも、葉山が「日本のヨット発祥の地」との記述もあります。

葉山マリーナでは、予約制の江ノ島・裕次郎灯台周遊クルージングや、それにマリーナ内でのランチも組み合わせたクルージングランチのプランもあります。

パートナーさんとの特別な記念日には、こういったクルージングも日程に組み込んでみてはいかがでしょう。きっと喜んでもらえますよ♪

■葉山マリーナ
神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2
Tel:046-875-0002
定休日:毎週火曜日(7月16日〜8月31日の間は無休)/毎週火曜日・水曜日定休(1月及び2月)

 

葉山でのデート ランチおすすめの店はココ!

ここでは、葉山でのデートでランチにとっておきのおすすめの店を「一つだけ」紹介しますね。

なぜ一つだけかと言いますと、とにかく美味しい!の一言だからです。

グルメな人たちの回遊して歩く葉山周辺でも、個人的におすすめというだけではなく、私の見ている限りこの十数年間もの長きにわたり、開店前に行列のできない日が無いのではないかという、それほどの人気店があるんです。

と、だいぶもったいつけてしまいごめんなさい。

そのお店は、森戸海岸前にある魚料理の「魚佐」です。

お店の佇まいは、決して派手ではなくて、車でお店の前にはまず停めにくく、また注意していないと見落としてしまいそうです。

お店独自の無料駐車場は森戸神社の入り口にありますので、事前の確認をおすすめします。

2台分しかないので、実際には競争率高しなので、停められればラッキーといえます。

もしそこに停められない場合でも、デニーズ葉山森戸店の前にある「三井のリパーク 森戸海岸第5」を始め、周辺にコインパーキングがありますので、そこを利用しましょう。

そしてお料理の方はといいますと、ミックスフライ定食1,500円と、刺身盛合せ定食2,000円とが鉄板のメニューとなっています。

画像ではメインディッシュのみ写っていますが、この他にご飯、お味噌汁、漬物、小鉢がついて来ますので、結構なボリュームとなります。

それぞれに数種類の魚を使っていて(内容は、その日その日によって異なります)、ボリュームたっぷりで、新鮮なお魚をお腹いっぱいに食べられますよ。

朝ごはんは、軽めに食べて来ることをおすすめします。

味についても、地元の漁師さんも食べに来るらしい、と聞いて納得できてしまうレベルです。

葉山に来たら、ぜひこのお魚料理を味わって帰ってくださいね。

魚佐の開店時間は12:00なんですが、営業日はほぼ毎日11:30ごろからは並んでいる人がいます。

特に週末の営業は混雑必至ですので、ランチタイム狙いの方は、11:20前にはお店に到着を目指しましょう。

お店に入店できれば、料理は手際よく提供されますので、それまでの間はリストに名前を書いて、順番に呼び出されるまで根気よく待ちましょう。笑

■魚佐 うおさ
神奈川県三浦郡葉山町堀内1051
Tel:046-875-0071
営業時間:12:00〜14:30 16:30〜20:00(19:30L.O.)
定休日:月曜日、第3月曜日・火曜日


スポンサーリンク

葉山でのデート カフェおすすめの店はココ!

葉山でのデートコースとしては、魚佐でランチした後に、葉山マリーナ、神奈川県立近代美術館葉山館、そして長者ヶ崎などの海岸をゆっくりと周遊するのがおすすめです。

そしてデートの締めくくりに、また歩き疲れの癒しにおすすめのカフェが、ここに紹介する洋菓子店の「サンルイ島」です。

サンルイ島は葉山が本店で、他にも逗子店と鎌倉の御成町にもお店があります。

フランス・パリの本格的なケーキや焼き菓子、それにチョコレートを味わうことができる、葉山マダム御用達のお店です。

お店のショーケースの中には、どれも皆買って帰りたくなるような美味しそうなケーキの数々が。

葉山店ではイートインできますので、個人的におすすめのカフェとさせていただきました。

女性に一番人気と言われる、チェリーのタルトです。

程よく酸味が効いていて、甘すぎず、チェリーをしっかり味わえるボリューム豊かなタルトで、人気なのもわかります。

最近は、イートインコーナーでケーキとドリンクをセットで頼むと、フレッシュなジュースがフリーで飲めるサービスを始めたようです。

焼き菓子やジャム、それにチョコレートは、贈答品としても喜んでもらえます。

ドライブデートのお土産にも、もってこいですね。

座席の数は限られますが、ここでイートインする人は、さほど多くはないです。

葉山にたくさんあるカフェの中でも、しっかり本格的なケーキや焼き菓子を食べたいという人にはぜひおすすめのカフェといえます。

葉山でのドライブデートの締めくくりに、まさにふさわしいお店です♪

■サンルイ島 葉山店
神奈川県三浦郡葉山町一色 685-4
Tel:046-875-8715
営業時間:9:30~21:00
定休日:無休
駐車場は5台ありますが、休日は満車になることが多いです。

まとめ

葉山へのドライブデートでおすすめのスポットと、ランチのおすすめのお店やカフェで入るならこのお店、というご贔屓のお店を紹介しました。

葉山は、隣接する逗子や鎌倉エリアともまた違った魅力がある街です。

ドライブデートとはいえ、一旦車から降りたらぜひその足で海岸まで出てみて、砂浜の感触を確かめてみましょう。

晴れている日なら、素敵な夕景も楽しんでから帰りましょう。

【この記事に関連する記事の一覧は↓↓】
葉山花火大会2018の見どころは?穴場と駐車場アクセスの紹介!

スポンサーリンク

-観光・ショッピング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

横浜ベイシェラトンのコンビニ情報!おすすめのカフェや評判は?

横浜駅西口の目の前にそびえ立つ、国際的ブランドホテルの横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ。 国際都市横浜の玄関口ともいえる位置にあるホテルなので、アクセスの良さは横浜の他のシティホテルを引き離 …

富士登山初心者服装や持ち物のおすすめは?靴はどんなのが良い?

富士登山の初心者のあなたに向けて、服装や必要な持ち物、靴について、紹介します。 7月の富士登山で山小屋に1泊して、翌朝下山してくるプランを想定しています。 とりあえず「これだけは」的なモノのリストにな …

マークイズで赤ちゃんの遊び場ベビーカー貸し出し授乳室はある?

スポンサーリンク 2013年に横浜・みなとみらい地区にオープンした大型のショッピングモール、『MARK IS みなとみらい』(以下、通称の『マークイズ』と書きます)ですが、今やすっかりみなとみらいの名 …

横浜中華街デートでおすすめスポットとランチは?アクセスは?

連日多くの観光客や地元からも訪問してくる人々で賑わう、横浜中華街。 そんな横浜の中華街でデートをするなら、おすすめはズバリどこ? これぞ中華街!という美味しいランチが食べられるお店はどこ? 横浜中華街 …

根岸森林公園の桜の見ごろは?ライトアップや駐車場の混雑は?

日本初の洋式競馬発祥の地で、その競馬場の跡地をベースにしている根岸森林公園。 ここにはいわゆるサクラ山があり、横浜市内でも有数の桜の名所で、春にはたいへんな賑わいを見せます。 根岸森林公園の桜の見ごろ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。