猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

受験

公務員試験でクールビズ指定の女性の服装は?シャツや靴おすすめは?

投稿日:2018年4月30日 更新日:

公務員試験のとき、職員はクールビズで業務していますので(受験するあなたも)同様の服装でお越しください、つまりクールビズ指定があったときは、どう対応すれば良いのでしょうか?

クールビズで受験する時の女性の服装は?

また、その時のシャツや靴のおすすめは?

そもそも男性と異なりネクタイは無く、服装の自由度が高い女性ならではのこうした悩みについて、お答えしていきます。

スポンサーリンク

公務員試験 クールビズ指定の時の女性の服装は?

公務員試験において、受験生にわざわざ「クールビズ指定」してくるということは、フル装備のスーツで試験に臨んでも、それによってプラス評価されるということはまずありません。

むしろ公務員の先輩方の仕事の現場では、エアコンの温度はきっちり28℃に設定されているので、クールビズで当たり前ですし、それが政策の遂行という意味では義務でもあります。

ですが、あなたが一受験生として公務員試験を受けようとする場合に、クールビズでも特にカジュアル感の強いスーパークールビズで受験できるかといえば、それはないとお分かりかと思います。

もし受験時の服装について「ノージャケット・ノーネクタイのクールビズ(軽装)で」との指定があるならば、ジャケットと(元々ありませんが)ネクタイは不要です。

やはりここでは、ジャケットなしでも、上下全体で見た場合にカジュアル感が出ずに引き締まった印象にまとめたいところですね。

そのためにはパッとの見た目が、上が白で、下は黒または黒に近い濃紺の色の組み合わせがおすすめです。

下については、スカートでもパンツでも問題ありません。

そうした服装に合わせる小物類も、バッグや靴、腕時計のバンドや(使用するなら)ベルトも、黒系統で色味を引き締めると良いでしょう。

 

女性のクールビズ シャツはどうする?

女性が公務員試験に臨む際のクールビズで、シャツについて説明します。

まず袖の長さですが、半袖指定がない限りは、襟付きの長袖か七分袖をおすすめします。

公務員の受験ということで、協調性や清潔感が求められるという点、肌の露出は控えめにした方が無難な点から、パフスリーブなど半袖のブラウスは厳しいと思われます。

シャツの色については、無地の白一択ですね。

薄い青やピンク等のパステルカラーは、職場に入ったら着られますので(笑)、試験場では清潔感を押し出す白でいきましょう。

ストライプ柄も、控えた方が良いでしょう。

ただし、白のブラウスだと透けないように、インナーには白かベージュ系のキャミソールを着用しましょう。


スポンサーリンク

女性のクールビズ 靴はどうする?

公務員試験に際しての、女性のクールビズの靴としてはどんな靴が適切でしょうか?

クールビズでもスーパークールビズ寄りでしたら、比較的自由度高くメッシュのパンプスなども良いのですが、舞台は受験会場です。

ですので、通常のスムーズな皮革製のパンプス(かかとが隠れるもの)で、ヒールの高さは5㎝までのものという選択になります。

色は一番無難なのは黒ですが、ベージュも上品なイメージのものなら大丈夫です。

あと、いうまでもないことですが、生足で履くのはNGとなります。

ベージュや肌色のストッキングで、夏用のドライな触感のものがありますので、そういったものを履いていきましょう。

まとめ

公務員試験のとき、クールビズ指定があったときはその通りにありがたく受け止めて、清涼感のあるクールビズスタイルで受験に臨みましょう。

女性の場合、こと服装にかけては男性以上に過敏に気にかけてしまうのかもしれませんね。

ですがここに提示したような服装ならば、あなたは当日に服装の点で悩まなくても済むでしょう。

キリッとクールビズでまとめたら、堂々と試験会場で実力を発揮してくださいね!

【この記事に関連する記事一覧】
公務員試験一次試験の服装は?二次のときは?当日の持ち物は何?

横浜市役所採用試験の服装は?論文のときは?説明会では?

国立大学法人の1次試験での服装は?機関訪問や面接試験では?

インターンの面接で服装自由って?私服や靴と持ち物のおすすめは?

スポンサーリンク

-受験
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

千葉県警採用試験での服装は?体力検査や身体検査の時はどうする?

首都圏の警察組織の一つとして、日々その活動が期待されている千葉県警察。 成田国際空港が管内にあることから、警察学校を卒業した千葉県警の警察官は、新東京国際空港警備隊に配属されることもあります。 ここで …

国立大学法人の1次試験での服装は?機関訪問や面接試験では?

国立大学法人の採用試験を受験しようとするときにふと悩んでしまうのが、試験に臨む時の服装ではないでしょうか。 ここでは、国立大学法人の1次試験での服装は何を着ていけば良いのか、また機関訪問や面接試験の時 …

大学入試の服装の注意点は?面接試験では?持ち物おすすめは?

センター試験の後、いよいよ私立大学や国公立大学の試験が始まりますね。 改めて、大学の入試に臨む際の服装の注意点や、面接試験での服装、持ち物のおすすめなどについて、紹介していきます。 スポンサーリンク

警視庁一次試験は私服で良いの?身体検査の服装や面接の時は?

東京を守るべく日夜約46,000人が従事している、日本の一大組織である警視庁。   その警視庁に就職するためには、警視庁の警察官として採用試験に合格しなければなりません。   警視 …

横浜市役所採用試験の服装は?論文のときは?説明会では?

370万人以上という日本の市町村では最も多い人口を有し、18区の行政区を持つ政令指定都市、横浜。   その横浜市の職員になるべく採用試験に向けて準備中のあなた!おつかれさまです! &nbsp …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。