国立大学法人の採用試験を受験しようとするときにふと悩んでしまうのが、試験に臨む時の服装ではないでしょうか。
ここでは、国立大学法人の1次試験での服装は何を着ていけば良いのか、また機関訪問や面接試験の時の服装についてはどうなのか、ということについて紹介していきます。
国立大学法人の1次試験での服装は?
国立大学法人の1次試験は、全国7地区の国立大学法人等職員採用試験として行われます。
全国7地区の試験が同一試験日に行われますので、自分の受験する地区のみが受験可能で、他の地区との併願はできません。
1次試験は、教養試験としての筆記試験が行われます。
さて、この1次試験に臨む時の服装については、どういう格好で行けば良いのでしょうか。
ちなみに平成30年度の関東甲信越地区の採用試験案内には、1次試験受験時の服装については、記載がありません。
結論からいいますと、国立大学法人の1次試験については、私服の受験生がほとんどです。
警察官や消防官以外の公務員試験1次についても、私服の受験生がほとんどですが、これと同様に考えられます。
そもそも1次試験は筆記のみですし、夏の盛りの暑い時期の受験となりますので、試験を受けやすい服装で臨みましょう。
逆に、受験の会場によっては冷房が効き過ぎている可能性もありますので、体温調節のしやすい服装(前の開くジャケットやサマーカーディガンなど)で行くと良いでしょう。
国立大学法人の機関訪問での服装は?
国立大学法人の採用の流れの中で、機関訪問があります。
機関訪問は時期でいうと上記の1次試験にパスしたのち、2次試験の前のタイミングで行われるものです。
機関訪問が必要な国立大学法人等もあれば、そうでないところもあります。
自分の志望するところが機関訪問を受け付けるならば、ぜひ訪問しましょう。
合否には直接関係しませんが、面接時に機関訪問の有無を聞かれるケースもありますし、何よりも自分の志望する就職先なのですから、その情報はもっておきたいところです。
この機関訪問は、民間企業の就活になぞらえれば企業の説明会です。
採用試験そのものではありませんので、服装については基本的にスーツで参加すべしといった制約もないです。
ですが、機関訪問の現状はスーツで参加する人がほとんど、となります。
スーツで参加することで、周りから浮かないということもありますし、参加するあなたも安心感があるのではないでしょうか。
そしてリクルートスーツであるならば、それに合わせるバッグや靴(女性ならパンプス)は、黒のものを選びましょう。
パンプスのヒールの高さは、5㎝程度のものまでが推奨です。
国立大学法人の面接での服装は?
国立大学法人の職員の試験として面接を受ける段階では、民間企業なら採用試験の最終段階といえます。
つまり、国立大学法人の1次試験後に、各国立大学法人が個別に行なうものですので、採用試験の合否がここで決まります。
ということで、この面接試験での服装といえば正装のスーツということになります。
リクルートスーツでの面接受験ということになりますが、実際のところはどのようなスーツスタイルが望ましいのでしょうか。
実際に購入しようというときには、専門店であるところのスーツ量販店での購入をおすすめします。
具体的には、色は黒か濃紺、またはチャコールグレーといった定番色。
中に着るシャツやブラウスは、白。
ベルトや革靴(パンプス)、バッグの色は、黒がおすすめです。
バッグはA4の資料が入る大きさのものが良いでしょう。
また靴下の色も、できるだけ黒または濃紺にします。
こうしたリクルートスーツには、清潔感や生真面目なイメージがありますので、面接時には服装としては安心して臨めることでしょう。
【期間限定ポイント10倍】【送料無料】ビジネスシューズ 本革 2足セット 革靴 … |
まとめ
国立大学法人の採用試験を受験しようとするあなたに、1次試験での服装は何を着ていけば良いのか、また、機関訪問や面接試験の時の服装について、お伝えしました。
特に、1次試験は猛暑の中の受験となります。
本文でも触れましたが、冷房の効きすぎなども想定して、体温調整できるような着なれている服装で臨みましょう。
機関訪問は採用試験ではありませんが、就活の一環として捉えて、面接試験の前段階として、スーツを着て行きましょう。
あなたが国立大学法人の採用試験に臨むにあたり、この記事がお役に立てれば幸いです。
面接試験でのご検討をお祈りします!
【この記事に関連する記事一覧】
警察官採用試験一次試験の服装はどうする?二次試験や面接の髪型は?
公務員試験一次試験の服装は?二次のときは?当日の持ち物は何?
千葉県警採用試験での服装は?体力検査や身体検査の時はどうする?