猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

猫の抜け毛についてのまとめ記事 猫種別の特色や対策を紹介!

投稿日:

猫を飼い始めたその日から始まることの一つに、抜け毛の対策があります。

猫のモフモフ感は、その全身を覆っている毛のボリュームがあるからですが、かといって無対策のままでは猫ちゃんの健康を壊しかねません。

これまでの記事の中から、猫の抜け毛に関連した記事の一覧を作成しました。

主だった猫種ごとの解説記事もありますので、今すでに猫を飼っている方はもちろん、これから飼おうかと考えている方にもご参考になれば、幸いです。

スポンサーリンク

猫の抜け毛についてのまとめ記事一覧

猫の抜け毛が大量なとき ストレスが関係? 有効な対策は?

猫の抜け毛が大量に出るときでも大丈夫なのか?

ストレスとの関係はあるのか?

抜け毛に対して有効な対策は何か?

この記事では、そういったことに対して解説しています。

猫の抜け毛が大量でも大丈夫?ストレスも関係?対策で有効なのは?

ラグドール抜け毛は大量?毛玉については?ブラッシングのコツは?

忍耐強い猫種と言われるラグドール。

大型で長毛種のこの猫について、抜け毛や毛玉について、ブラッシングについてまとめました。

飼っているとき、または飼い始めるまでに一度ご参考にして見てください。

ラグドール抜け毛は大量?毛玉をよく吐く?ブラッシングのコツは?

ロシアンブルーは毛がよく抜ける?換毛期はいつ?抜け毛対策は?

ビロードのような美しい毛並みのロシアンブルー。

そのロシアンブルーを飼おうかとしているあなたに向けての、ロシアンブルーの抜け毛や換毛期について、そしてその対策についての記事です。

飼っているとき、または飼い始めるまでに一度ご参照ください。

ロシアンブルーは毛がよく抜ける?換毛期はいつ?抜け毛対策は?

メインクーンの毛抜けの程度 いつが換毛期?抜け毛対策は?

メインクーンの抜け毛についての記事です。

毛抜けの程度や、換毛期について、そして抜け毛の有効な対策について、解説しています。

メインクーンの毛抜けはどの程度?換毛期はいつ?抜け毛対策は?

アメリカンショートヘアの抜け毛について 換毛期と抜け毛対策

アメリカンショートヘア、略してアメショーの抜け毛に関する記事です。

換毛期はいつなのか?

抜け毛に対する有効な対策は?

といったことについて、解説しました。

アメショーの抜け毛はどのくらい?猫の換毛期は何月?対策は?

スコティッシュフォールドの抜け毛について その時期とブラシについて

スコティッシュフォールドの抜け毛についての紹介記事です。

抜け毛の時期や、抜け毛に使うおすすめのブラシについても、解説しました。

猫の抜け毛 スコティッシュの場合 時期は?ブラシのおすすめは?

猫とストレスについて 脱毛症との関係や発散法を解説

猫にもストレスが溜まる?

脱毛症との関係や、ストレスの発散法を解説した記事です。

猫が日常行なっているグルーミングからも、ストレスの有無がわかる?

私の経験談も交えて解説していますので、ご参考にどうぞ。

猫はストレスで毛づくろいして脱毛症になる?その発散法は?

 

まとめ

猫には抜け毛がつきものですが、猫種や毛質の違いによっても特色があります。

そして、その対策にも違いがあります。

猫ちゃんも、一緒に住む人間も、どちらも快適な生活が送れるように、抜け毛に上手に向かい合っていきたいものですね。

スポンサーリンク

-
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

猫の熱中症の予防法は?エアコンは必要?なったときの対処法は?

全国の愛猫家には近年よく知られるようになってきた、猫の熱中症。 あなたのお家の猫ちゃんは、大丈夫ですか? 一昔前までは、猫の熱中症は8月頃に話題に上ってきたものでした。 ですが、暑さの厳しい近年では、 …

猫に暖房器具は安全?湯たんぽは?低温やけどは?ペットボトルは?

猫は寒がりと言いますが、寒い時期になると気になるのが、果たして猫に暖房器具が必要なのかということ。   家の中なら人間のくつろぐところでは自然と寄り添って、暖かい場所に移動してくるもの。 & …

猫が夏バテで食べない時は?水分補給は?エアコンの使い方は?

スポンサーリンク もともと砂漠地帯の出身といわれる猫ちゃんですが、日本の夏にはジメッとした暑さがあるため、熱中症や夏バテになってしまうコもいます。 ここでは猫の夏バテに焦点を当てて、夏バテでご飯を食べ …

猫はストレスで毛づくろいして脱毛症になる?その発散法は?

スポンサーリンク 猫は古来から人間にとって『癒し』の動物として、良きパートナーアニマルとして人とともに共存してきました。 ですが、人間との生活、もっと言えば人生(ニャン生?)を送る中では、時として人間 …

ラグドール抜け毛は大量?毛玉をよく吐く?ブラッシングのコツは?

スポンサーリンク 性格はおとなしく、忍耐強い猫種といわれるラグドール。 吸い込まれるような、その青い瞳には思わず見入ってしまいますよね。 そんなラグドールを初めて飼ってみようとしているあなたに、 ・長 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。