猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

入学

大学入学式で母親の服装はどう選ぶ?バッグや靴のおすすめは?

投稿日:

お子さんの大学ご入学、おめでとうございます!

近年は親が子供の大学入学式に出席するのは、決して珍しい風景ではなくなりましたね。

大学入学式でも、特に母と娘が一緒にいて、姉妹ノリで写真を撮って撮られて、という図式も(?)よく見かけます。

その一方で、母としてはどんな服装で入学式に臨めば良いのか、悩ましいという声も聞きます。

ここでは、大学入学式で母親の服装はどう選ぶのかや、バッグや靴のおすすめを紹介します。ご参考にどうぞ。

スポンサーリンク

大学入学式で母親の服装はどう選ぶ?

入学式の服装って、自分だけではなく周りの父兄の目もあることから、その選択には悩みますよね。

一般論として、入学式は式典という性格上、そこに着ていく服装もフォーマル色を全く無視することはできません。

まず「何を着るのか?」ですが、よほど普段から着こなしているような人でなければ、着物は避けたほうが無難といえます。

大学のカラーによってもこれは多少異なりますが、高校までと異なり大学の入学式はより一層フォーマル色が濃くなる傾向があります。

着物や、逆に、ホームパーティーで着るような類のワンピースといった服装は、実際の式会場では見かけることは少ないです。

そうしてみますと、やはりスーツのスタイルが一般的、ということになります。

落ち着いた感じのダークカラーのスーツが、多くの母親が式の当日に着ていく服装です。

チャコールグレーや、少し離れて見ると黒に見えるような濃紺のスーツは、おすすめです。

他にもベージュはどうかといえば、上品な色味のものは全く問題ありません。

それでは、黒というカラーはどうなのでしょうか?

一見喪服に見えてしまうようなブラックのフォーマルは、敬遠される傾向にあります。

もちろん、しっかりとした慶事用のブラックフォーマルは弔事用のそれとは異なります。

服装選びは全体のバランスが大切、とよくいわれます。

黒のスーツで、若干の光沢感のある素材使いのものならば、たとえば中にフリル付きの白またはペールピンクのブラウスと、パールのプチネックレスを合わせることで、式の雰囲気にも合ったものになるでしょう。

コサージュについてはそれ自体が主張しすぎない、スーツに合ったものであればハレの入学式に華を添えるアクセントになります。

とはいえ、入学式会場に着いた時に、主役の子供よりも目立ってしまうようならば、そっと外すのもありですね。

 

大学入学式で母親のバッグのおすすめは?

大学の入学式の後は、基本的に保護者と子供が一緒に行動することはなく、「現地解散」することが多いです。

子供は子供でオリエンテーションがそのまま後に控えていたり、そこで学友との出会いがあったり、ということもあるかもしれません。

母親としては入学式が始まる前の記念撮影程度しか、当日子供と一緒にならないのが普通です。

ということで、入学式に母親が使うバッグは、基本的に黒の、大きくないフォーマル系のバッグがおすすめです。

ただ大きさに関しては、もし学校で各種パンフレット類を持ち帰る可能性もあるのであれば、小さく収納できるサブバッグを持っていくと便利です。

色味は入学式ということで、明るめのベージュのような色も、スーツに合うようならOKです。

ではブランド物のバッグについては、どうなのでしょうか?

一目で「それ」とわかるブランドのバッグは、周りの親御さんから派手に見えてしまいがちです。

バッグで目立つ必要はないわけですから、ここはオーソドックスなノーブランド物が無難な選択といえます。


スポンサーリンク

大学入学式で母親の靴のおすすめは?

大学入学式に履いていく母親の靴は、どんなものが良いのでしょうか。

靴のチョイスも、バッグと同様にフォーマル・コンサバ系の黒か、あるいはスーツにマッチした色味がおすすめです。

いわばオーソドックスなパンプスで、ヒールは低めの5センチ程度までのものがおすすめです。

靴の色にかかわらず、そこに合わせるストッキングの色は、ベージュが無難です。

取り外しのきくリボンがついているタイプなら、華やかさもあるのでそのままリボンは付けて行きましょう。

 

まとめ

大学入学式に母親が着ていく服装について、また、その際におすすめのバッグや靴について、紹介しました。

子供の大学入学式というハレの記念日、親御さんであるあなたも存分に楽しんで参加して来てくださいね。

【↓この記事に関連する記事の一覧↓】
大学入学式への親の出席率は?父親の服装と母親の服装は?

短大の入学式に親は出席するもの?親の服装やバッグのおすすめは?

専門学校の入学式に親は出席する?母親の服装?父はスーツで良い?

大学の入学式の服装で男の装いのおすすめは?靴やバッグは?

大学の入学式の服装で女性の場合おすすめは?靴やバッグは?

スポンサーリンク

-入学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

甥っ子の中学入学祝いの相場は?品物なら何をいつ渡すべき?

可愛い甥っ子が晴れて中学生になるときには、親戚としてはお祝いの気持ちを言葉だけでなく何か形にして贈ってあげたいものですね。 小学校でも高校でもない、中学校に上がる時の甥っ子さんへのお祝いはどのように対 …

小学校入学祝いの相場 友人ならおすすめの品物は?いつ渡す?

親しい友人のお子さんが小学校の入学式を控えている場合、お祝いの言葉を添えて入学祝いを贈りたいものです。 小学校の入学は、これから始まる学生生活の本当のスタートラインであり、おめでたいことですので、ぜひ …

小学校の入学式で父親の参加率は?服装やネクタイはどうする?

スポンサーリンク お子様の卒園おめでとうございます!ほどなく小学校の入学式ですね。 4月の小学校の入学式は、平日の日程であることがほとんどです。 このため、勤め人の父親が参加するには会社に有給休暇を申 …

入学式のスーツでママ20代におすすめは?靴やバッグの色は?

スポンサーリンク お子さんのご入学、おめでとうございます! 4月という季節柄、入学式という晴れの舞台に着て行くママの服装にも、明るく元気な色味が似合います。 一方、式典という意味ではお祝いムードの中で …

専門学校の入学式の服装 女子のおすすめは?バッグや靴は?

専門学校への入学、まことにおめでとうございます! よくいわれることですが、新しい旅立ちには期待と不安の両方の感情が入り混じっているのではないでしょうか。 専門学校の入学式に着ていく服装は、女子の場合ど …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。