猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

観光・ショッピング

根岸森林公園桜の開花状況2018 駐車場の混雑は?カフェ情報も紹介!

投稿日:

根岸森林公園の桜を見に行ってきました。

根岸森林公園の桜の開花状況2018年版という感じで、以下、今年の桜の開花状況や駐車場の混雑の状況、そしてカフェの様子などを備忘録的に記していきます。

スポンサーリンク

根岸森林公園桜の開花状況2018は?

根岸森林公園には、ソメイヨシノはじめ数種類の桜が全体で約350本もあり、横浜でも指折りのお花見シーズンの注目スポットとなっています。

ここでは毎年3月の下旬から4月上旬にかけて桜が見ごろを迎えます。

広大な馬場内のエリアにある桜山では、見事に桜が咲いていました。

桜の種類や株にもよりますが、桜山は今日3月27日現在で6〜7分咲きというところでした。

完璧に満開の開花状況で印象的だったのが、馬の博物館の入り口から入ってすぐの左側にある、1本立ちのオオシマザクラです。

真っ白の花が満開となっていますので、周辺や木の下では明るく感じるくらいでした。

場所柄人目につかないからか、見ている人もまばらでした。

個人的にお気に入りなのが、この第2駐車場の脇に咲く桜の木立です。

ほぼ満開で、枝ぶりが素敵でした。

ポニーセンターに降りて行く「馬坂」の両脇から、上を覆うように咲いている桜の樹。

こちらもほぼ満開で、道ゆく人たちも歓声をあげている人もいました。

横浜緋桜という、割とビビッドなピンクが元気を与えてくれるような品種もありました。

この横浜緋桜は、株により開花状況にばらつきがあり、たわわに満開の株もありました。

根岸森林公園の2018年の桜の見ごろは、この週末(3月31日(土)、4月1日(日))あたりがピークかと思われます。

そして気になるのが、公園までのアクセスと駐車場の混雑ですね。

 

根岸森林公園駐車場の混雑状況は?

約18ヘクタールもの敷地が広がる森林公園ですが、駐車場の台数には限りがあります(第1・第2駐車場の合計で200台)。

この桜の見ごろの時期には、平日でも午前中の早い時間には満車の表示が出ます。

本日27日(火)の3時過ぎの時点では、第1・第2駐車場とも、ご覧の通りの満車状態でした(画像は第1駐車場)。

森林公園の駐車場待ちは、目の前を通る道路に並んで待つことができませんので、満車の場合はどこか他の駐車場を探すしかありません。

といっても公園周辺駐車場(コインパーキング)も駐車可能台数に限りがあります。

この週末のピーク時には、駐車場はどこも相当の混雑が予想されます。

第1・第2駐車場を利用するなら、午前中の早い時間には現地に到着したいところです。

マイカー利用が控えられるのならば、JR根岸駅、またはJR石川町駅から市営バスで『旭台』、または『滝の上』バス停下車にて森林公園まで来るのがおすすめのアクセスです(両駅からバスでそれぞれ15〜20分程度かかります)。

 

■根岸駅からの車でのルート

■根岸森林公園周辺駐車場


スポンサーリンク

根岸森林公園のカフェに行ってみました

根岸森林公園レストハウスと呼んでいたところが、より洗練されたカフェスペースに変わりました。

その名も「Flower Garden Cafe」といって、ちょっとおしゃれなネーミングですね。

テーブル席で10席ちょっとと、こじんまりとしています。

ですがメニューは「横浜のお菓子各種」や「肉まん・棒餃子」やコーヒーフロート類やアイス、ビールなど、いろいろありました。

中でも美味しかったのは、地元でも美味しくて有名なパン屋さん「本牧館」の焼き菓子。

しっとりとしていて、ココナッツの風味と口どけの良い食感、控えめな甘さが、◎です。

バスケットに30個ほどあったものが、あっという間に20分ほどで売り切れていきました。

Flower Garden Cafeにいったら、ぜひチェックしてみてください。

 

まとめ

本日(2018年3月27日)訪れた、根岸森林公園の桜の開花状況をお伝えしました。

あわせて、本日の駐車場の混雑の状況や、新しくできたカフェの様子などを備忘録的に記しました。

根岸森林公園の桜の見ごろ、駐車場の混雑などについて、過去記事にて紹介していますので、こちらもご参照ください。
根岸森林公園の桜の見ごろは?ライトアップや駐車場の混雑は?

こちらの記事も、ご参考にどうぞ。
根岸森林公園の遊具の種類は?トイレやスーパーの有無場所は?

 

スポンサーリンク

-観光・ショッピング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

横浜で梅の花見はどこでする?名所でおすすめは?開花はいつ?

早春の訪れを感じさせてくれるものの一つに、梅の開花がありますね。 まだまだ寒い2月から3月中旬頃にかけて、比較的長く咲く梅の花を毎年楽しみにしている人も多いはずです。 ここでは、横浜で梅の花見をするな …

鎌倉で梅雨時のデートは明月院から報国寺で決まり!アクセスも紹介

例年6月は梅雨の時期ということで、外出することをためらいがちですよね。 それがデートならば一層、外出を楽しめるようなスポットを選びたいものです。 そこで、鎌倉で梅雨のデートスポットとしても有名な明月院 …

ペリエ千葉でカフェやランチのおすすめは?エキナカへの行き方は?

スポンサーリンク ペリエ千葉は、JR千葉駅と直結した便利なショッピングモールです。 新規に107店舗がオープンしたのが2017年9月なので、まだピカピカのモールですね。 ここでは、改札外のペリエ千葉に …

横浜ベイホテル東急周辺のコンビニ情報!朝食やカフェのおすすめは?

発展著しい横浜みなとみらい地区は、今や横浜を代表する観光スポットともいえます。 この地区のホテル群の中でも、横浜ベイホテル東急はハイクラスホテルとして唯一のバルコニー付きの部屋を備える存在感の高いホテ …

こども自然公園の遊具の種類は?売店はある?アクセスは?

  通称大池公園といわれるこども自然公園は、休日中心に多くの家族連れで賑わう、自然に富んだ癒しのスポットです。 約千本もの桜を擁する桜山や、ハツカネズミやモルモット、ヒヨコなどの小動物と触れ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。