猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

観光・ショッピング

港の見える丘公園バラ開花状況2018!ランチとアクセスも紹介!

投稿日:

横浜市中区山手町にあって、横浜を代表する観光スポットの港の見える丘公園ですが、有数のバラの名所でもあります。

2018年もガーデンネックレスの一環として、バラとともに多くの見事な花にも包まれて、一大癒しスポットとなっています。

そんな港の見える丘公園(以下所々で「丘公園」と略します)の現在の開花状況を観てきました。

備忘録的に今年の開花状況を画像中心にお届けしますので、ご参考になれば幸いです。

また、初めて当地を訪れるあなたに、ランチのおすすめとアクセスについても紹介していきます。

スポンサーリンク

港の見える丘公園のバラの開花状況2018現在は?


昨日(2018年5月21日)、港の見える丘公園を訪れてバラの開花状況を観てきました。

一見、春のバラの一番の開花ピークは過ぎたかにも見えましたが、株によってはまだまだ蕾もついていて、来訪者の目を楽しませてくれます。

 

バラの品種の数と株数は?

港の見える丘公園では、大きく3つのエリアに分かれて、バラが咲いています。

 

□イングリッシュローズの庭:公園入り口からイギリス館前にかけてのエリア


約150品種、1,200株もの、数えきれないイングリッシュローズの園。
足元近くに咲く野の花も、ブルー系中心に清々しい雰囲気を演出しています。


 

□沈床花壇(香りの庭):大佛次郎記念館前まで広がるエリア


約100品種、500株の香るバラの集積。
バラの香りが「匂い立つ」という表現がぴったりです。

 

ローズアーチをくぐれば、本当にバラの香りが降り注いでくるように、匂います。
思わず深呼吸をしてしまいます。

 

□バラとカスケードの庭:イギリス館の裏庭から111番館の裏庭にかけてのエリア

#rosegarden #イギリス館 #バラとカスケードの庭

06ken08さん(@06ken08)がシェアした投稿 –


約80品種、500株のバラが咲きます。

カスケードとは、公園内に人工的に作った連続する構造の滝のこと。

バラと洋館とカスケードとの組み合わせで、絵画的な風景が広がります。

 

バラの見ごろはいつからいつまで?


丘公園のバラの見ごろは、一般的なガイド等には5月中旬から6月中旬(春のバラの場合)と記述されることが多いのですが、今年2018年は少々前倒しになっているようです。

イングリッシュローズの庭のバラについては、今日見たところによれば掲示板には「5月中旬から5月下旬」と書かれています。

実際に自分が見てきた範囲でも、確かに今月中で春のバラは見納めかな、という感じがありました。

 

現在の開花状況

実際に昨日(2018年5月21日)見てきたところのバラの画像を、ご参照ください。




株によっては蕾も多くついているものもあり、今しばらく開花を楽しめそうでした。


 

港の見える丘公園周辺でおすすめランチはどこ?

丘公園周辺でのおすすめランチスポットを、紹介します。

山手ローズテラス


丘公園に隣接する、ホテルKKRポートヒル横浜の中にあるレストランの、山手ローズテラスがおすすめです。

ご覧のように、高台にある丘公園をさらに見下ろすロケーションなので、眺望は絶好です。

ランチのコースは「5月のお肉ランチ」「5月のお魚ランチ」「5月のパスタランチ」「カレーランチ」と、好みに応じてチョイスできるようになっています。

キッズメニューも、カレーやパスタ、お子様ランチと選べるのも良いですね。

□山手ローズテラス
ランチ:11:00〜14:30L.O.(土日祝は15:00L.O.)
〒231-0862
横浜市中区山手町115 KKRポートヒル横浜 1階
Tel:045-621-9684

 

スーパーやコンビニで調達も◎

時間に余裕があれば、スーパーの元町ユニオンや一番近いコンビニのナチュラルローソンで、お好きな食材を買い込んで、公園内のベンチで食べてみるのも楽しいと思います。

□もとまちユニオン本店
〒231-0861
横浜市中区元町4-166
営業時間:10:00〜22:00(月〜日曜日)
045-641-8551


 

□ナチュラルローソン 横浜元町店
〒231-0023
横浜市中区山下町37-8
045-323-9222


スポンサーリンク

港の見える丘公園ローズガーデンへのアクセスは?

丘公園へのアクセスルートでおすすめなのは、徒歩で元町・中華街駅からアメリカ山公園を経由して、外人墓地の脇を通っていくルートです。

アメリカ山公園は駅舎上部にある、日本初の立体都市庭園です。

ここもよく整備された、四季折々に咲く花が綺麗な公園です。

これから紫陽花の咲く時期も、華やかで目を楽しませてくれます。

エレベーターまたはエスカレーターで、地上の駅の出口と、山手地区につながる公園側が結ばれています。

以前のように急な谷戸坂を登るより、かなり楽に山手地区にアプローチできるようになりました。

途中、桜の開花の標準木がある横浜地方気象台や、草花の植え込みが綺麗なブラフ公園、有名な横浜外国人墓地があり、寄り道するのも良いでしょう。

車で直接アプローチする方は、公園の目の前に『港の見える丘公園駐車場』という名のコインパーキングがあります。

ここの駐車場は休日は時間帯によっては混み合って、停められないこともあるようです。

万一駐車できないようであれば、中華街の中や、石川町・元町方面に駐車して、アメリカ山公園から歩いてくるルートを使いましょう。

駐車場だって予約ができる!

■港の見える丘公園
〒231-0862
横浜市中区山手町114


ローズガーデンの詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

 

まとめ

2018年春の、港の見える丘公園のバラの開花状況を画像中心にご紹介しました。

あわせて、ランチのスポットと丘公園までのアクセスもお伝えしました。

デートコースとしての丘公園の紹介記事はこちらになります。よかったらご参照ください。
港の見える丘公園の見どころは?デートコースやアクセスは?

スポンサーリンク

-観光・ショッピング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

横浜ベイシェラトンのコンビニ情報!おすすめのカフェや評判は?

横浜駅西口の目の前にそびえ立つ、国際的ブランドホテルの横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ。 国際都市横浜の玄関口ともいえる位置にあるホテルなので、アクセスの良さは横浜の他のシティホテルを引き離 …

元町チャーミングセール ランチカフェおすすめは?トイレ情報も

横浜市中区元町で毎年2回(2月と9月)行われているチャーミングセール。   毎回のことですが、人気のお店には開店前から行列ができるほどの盛況ぶりです。   そんな大きなイベントでは …

元町商店街で赤ちゃんのオムツ替えはどこで?授乳やトイレは?

横浜の中華街にも近く、年間500万人以上もの人が訪れる、歴史のあるお店も数多く連なる元町商店街。   もしあなたが赤ちゃん連れで初めてこのスポットに来ようとするならば、赤ちゃんのオムツ替えや …

ローズホテル横浜周辺のコンビニ情報!中華やカフェのおすすめは?

日本の中華街のなかで最大の規模を誇る、横浜の中華街。 その中心部といっていい場所にあるのが、ローズホテル横浜です。 ローズホテル横浜に泊まる場合に、 ・ホテルの近隣にコンビニはあるのかな? ・中華料理 …

大さん橋の見どころやアクセスは?駐車場が混雑時の穴場は?

横浜を代表する観光スポット、横浜港大さん橋国際客船ターミナル。 豪華客船がたびたび停泊するこの大さん橋は、港町横浜の象徴の1つといえます。 この大さん橋の見どころやアクセスについて、そして車で来る場合 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。