猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

全国新作花火競技大会2018 屋台の場所とメニュー!浴衣で大丈夫?

投稿日:2018年8月1日 更新日:

2018年も、全国から腕自慢の煙火師が職人芸を競う全国新作花火競技大会が、諏訪湖で開催されます。

独創的な創作花火を筆頭に、水上花火やメッセージ花火などで、集まる約30万人の観客を感動させます。

ここでは、全国新作花火競技大会2018について、屋台の場所やメニュー、浴衣の情報等を中心に紹介していきます。

スポンサーリンク

全国新作花火競技大会2018の見どころ日程は?

全国新作花火競技大会2018の日程・見どころは?

まず、ざっと全国新作花火競技大会2018の日程や見どころを紹介します。

日程
平成30年9月1日(土)雨天決行

※荒天の場合はその時の状況により判断します。

打上げ時間
19:00〜20:30予定(開門15:00予定)

打上げ数
約18,000発
最大打上げ玉は10号玉を予定。

打上げ場所
諏訪市 諏訪湖上
(観覧場所/諏訪市上諏訪温泉 諏訪湖畔)

アクセス
電車:JR中央線上諏訪駅より徒歩8分。

自動車:中央道諏訪ICから約4㎞車で15分(通常時)
※当日は交通規制あり(ヨットハーバーから諏訪警察署まで予定。17:00(一部13:00)から22:00を予定)

臨時駐車場:4箇所・約2,000台予定

主催・問い合わせ
(一社)諏訪観光協会
新作花火大会実行委員会
Tel:0266-52-2111

全国新作花火競技大会の公式サイト

来場者数
約30万人(2017年)

 

□全国新作花火競技大会2018の見どころ

全国新作花火競技大会2017の4Kの動画がありましたので、ご覧ください。

いかかでしたか? 連発花火の醍醐味を味わえるシーンですね。

 

全国新作花火競技大会では、諏訪湖という絶好のロケーションのもと、全国の煙火師が芸術性を追求した創作花火の腕前を競い合います。

水上スターマインやメッセージ付き花火など、30万人の観客を魅了してやまない、約18,000発の花火を堪能できます。

 

[ Sacred ] . Location:長野/Nagano . . 彼此10年近く前から定期的に通っている全国新作花火競技大会@諏訪湖。 ここの花火はどれも新鮮で、毎年新しい発見がある。 そしてここのフィナーレは毎年ブレない視界いっぱいのスターマインの大爆発。 毎回感動します✨ 今年は新しい場所から狙いましたので、いつもと違う切り取り方を。 いや、大胆トリミングといった方がいいのか やはり神社好き⛩✨ . . . #IGersJP #IG_JAPAN #instagramjapan #ig_collection #東京カメラ部 #japan_photo_now #awesomeearth #natgeotravel #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #artofvisuals #PHOS_JAPAN #gottolove_this #ig_sharepoint #igworldclub #igers #wonderful_places #igs_asia #photo_shorttrip #bestjapanpics #japan_night_view #igworldglobal #けしからん風景 #hubs_united #ig_photooftheday #s_shot #全国新作花火競技大会 #諏訪湖

You.Iwataさん(@you.iwata)がシェアした投稿 –

人気花火大会を思う存分楽しめるホテル・宿の情報<楽天トラベル>

 

全国新作花火競技大会 屋台の場所やメニューは?

花火そのものと並んで、夏祭りならではの楽しみの一つが、露店や屋台ですね。

全国新作花火競技大会の屋台情報をお伝えしますね。

全国新作花火競技大会の会場では、例年約70店の屋台が出ます。

 

全国新作花火競技大会 屋台の場所など

全国新作花火競技大会の屋台の出店場所ですが、交通規制が行われる区間と同様で、諏訪警察署から諏訪湖のヨットハーバー周辺のエリアがメインとなります。

会場の最寄駅の上諏訪駅からは、下車したらそのまま諏訪湖方面に向かえば、屋台が立ち並んでいるのが見えてきます。

湖畔公園を中心に、綿菓子、お好み焼き、ジャンボフランクフルト、焼きそばといった、いわゆる定番的なメニュー中心に屋台が出ていますよ。

 

なお、そこだけにとどまらず、JR下諏訪駅方面の諏訪湖畔のエリアにも、約30店ほどの屋台が出ています。

みずべ公園から下諏訪町スポーツ施設錬成の家・漕艇庫付近までの間のエリアですね。

 

全国新作花火競技大会の当日は、いわゆる外売りとして、地元商店街のお店でも特別に屋台を出す店もあります。

 

 

ゆるくまったりとしたお祭り気分に浸れるのも、こうした屋台ならではの風情ですよね。

 

全国新作花火競技大会 屋台のメニューや種類は?

以下に、これまでの全国新作花火競技大会で見られた、屋台のメニューを紹介します。

あくまで過去のデータ(ネット上での口コミ含む)ですので、ご参考までにどうぞ。

ひょっとしたら今年は今年なりの新しい、珍しい屋台も登場しているかもしれませんので、それもまた楽しみですね。

【一品料理など】

・あげじゃがバター
・あげもんじゃ
・鮎の塩焼き
・いか焼き
・大阪焼き
・お好み焼き
・オムレツフランク
・からあげ
・カリカリチーズ
・きゅうりの一本漬け
・京風ねぎ焼き
・くるくるソーセージ
・ケバブ
・五平餅
・じゃがバター
・小籠包
・シロコロホルモン
・ずわい天
・たこ焼き
・チキンステーキ
・チーズスティック
・鶏皮餃子
・鶏皮焼き
・肉巻きおにぎり
・浜松餃子
・広島風お好み焼き
・ひるぜん焼きそば
・富士宮焼きそば
・豚玉
・フライドポテト
・フランクフルト
・ふりふりポテト
・やきそば
・焼きとうもろこし
・焼き鳥
・野菜スティック
・ラーメンバーガー
・和牛串焼き

【スイーツなど】

・あんず飴
・いちご飴
・大判焼き
・かき氷
・クレープ
・クロワッサンたい焼き
・スティックワッフル
・スムージー
・ソフトクリーム
・タピオカドリンク
・チュロス
・チョコバナナ
・トロピカルドリンク
・べっこう飴
・ベビーカステラ
・ラムネ
・りんご飴
・レモネード
・わたあめ

全国新作花火競技大会 屋台の時間は?

全国新作花火競技大会での屋台や露店の営業時間は、店によってまちまちです。

当日は早ければ、準備が出来次第、午後から開店しているところもあるようです。

 

おおむね16時頃から、活況を呈してくると思われます。

18時までには、どのお店にも多くの人の行列ができて来るでしょう。

場所取りができたら、お目当のメニューは早めの調達をおすすめします。

 

花火が終わってからも帰宅する人で混雑は続きますが、それでも21:30頃からは、屋台も閉店する店がだんだんと多くなるでしょう。

全国新作花火競技大会の帰り道は、どのみち一定の混雑や渋滞は避けられません。

 

屋台に寄り道しながら、全国新作花火競技大会の余韻に浸りつつ帰途につく、というのもアリではないでしょうか。

 

上諏訪駅周辺のコンビニは?

「屋台で食べ物や飲み物が調達できなかった。」

「開始までの時間がないのに、屋台には沢山の人が並んじゃってる。」

 

こういった場合に備えて、事前にコンビニで何かを買っていくというのも、一つの方法ですよね。

全国新作花火競技大会の最寄駅の上諏訪駅周辺のコンビニを、マップに表示しました。ご参照ください。

上諏訪駅周辺のコンビニ

スポンサーリンク

全国新作花火競技大会 浴衣で大丈夫?

昨今の花火大会の会場では、浴衣を素敵に着こなしている人も多く見受けられるようになりました。

この全国新作花火競技大会も、その例外ではありません。

十代二十代を中心にたくさんの人が、思い思いの浴衣姿で花火観賞に訪れます。

 

浴衣を着て行こうかな、と悩んでいるあなた。

浴衣も甚平も、着ている人は多いですよ。安心して着て行ってくださいね。

ぜひ全国新作花火競技大会で、花火とともに素敵にSNS映えしてみてください。

 

ここで一つ、気をつけたいことが。

標高の高い諏訪市での開催なので、夜になると多少冷えることもあります。

何か羽織りものか、ストールのような巻物があると安心です。

 

また、草履については、普段から履き慣れている人はあまりいないと思います。

鼻緒擦れができても困らないように、絆創膏など、いざという時に手当のできるツールを持っていくと、役に立ちますよ。

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

全国新作花火競技大会2018の鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・(上記のように浴衣なら)羽織もの、巻物
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・もしもの時用の雨具

まとめ

全国新作花火競技大会2018について、見どころや日程等の情報、屋台の出る場所やメニュー、開いている時間、そして浴衣についての情報を、紹介しました。

煙火師の自信作を競い合う全国新作花火競技大会を、屋台や露店などを楽しみつつ、ゆったりと観たいものですね♪

【この記事に関連する記事一覧】
片貝まつり 屋台の場所やメニューは?時間は?浴衣は着ていく?

新潟まつり花火大会2018 見どころは?穴場スポット屋台情報も!

やつしろ花火大会2018 屋台の場所とメニュー!服装はどうする?

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

幕張花火大会2018 屋台の場所とメニューや時間の情報を紹介!

幕張花火大会(幕張ビーチ花火フェスタ)2018は、今年は第40回記念千葉市民花火大会として盛大に開催を予定しています。 40回を記念しての特別なプログラム「THE MAKUHARI HANABI」は、 …

利根川大花火大会の屋台情報2018は?駐車場と穴場スポットもご紹介

茨城県境町の、利根川河川敷で開催される利根川大花火大会。 単に華やかというだけでなく、約22,800発の関東最大級の発数も、ここの花火大会の魅力です。 昨年はゲストで華原朋美さんが来場して歌ったことで …

焼津海上花火大会2018 屋台の場所時間や穴場の情報を紹介!

平成最後の夏に、焼津市では焼津海上花火大会が43回目の開催を迎えます。 最大2尺玉の3連発を含む打ち上げ花火や、海上スターマインやメロディースターマインなど、1時間で合計5,000発の連発は壮観の一言 …

恵方巻きの方角2018年は?作る派?買う派?合うおかずは何?

スポンサーリンク 豆まきと並んで節分のもう一つの楽しみが、恵方巻きにかぶりつくことではないでしょうか。 自分も関東の生まれ育ちなので、数年前からのブーム(?)にすっかりハマって以来のファンです。 今や …

神明の花火大会2018 屋台の場所と時間や穴場スポット情報を紹介!

平成最後の夏に、山梨県の市川三郷町では神明の花火大会が30回目の開催を迎えます。 他では珍しい2尺玉を含む打ち上げ花火や、ストーリー性を打ち出したプログラムの構成で、合計20,000発を連発する様子は …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。