猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

富津市民花火大会2018の見どころは?穴場スポット駐車場情報も紹介!

投稿日:2018年6月13日 更新日:

平成最後の夏に、砂浜で花火大会を観て、素敵な思い出を作りませんか?

浜辺に座ってゆったりと海上の花火を鑑賞できるのが、富津市民花火大会です。

50年続いていた富津市花火大会が財政難により中止状態だったところ、富津市民の力を合わせて2015年から富津市民花火大会として見事に再開したという経緯があります。

この富津市民花火大会2018について、基本的な情報や見どころ、穴場の観覧スポットや屋台、駐車場の情報をあわせて紹介していきます。

スポンサーリンク

富津市民花火大会2018の見どころは?

富津市民花火大会2018の基本情報は?

まず、富津市民花火大会2018の基本情報を紹介します。

□日程
平成30年7月28日(土)
※雨天の場合、翌7月29日(日)に順延。

□打上げ時間
19:40〜20:30 予定

□打上げ数
約6,000発
最大打上げ玉は10号玉を予定。

□会場
富津海水浴場(富津市富津)

□アクセス
電車で:JR内房線青堀駅下車、日東交通バス富津公園行15分 富津公園入口下車

当日は臨時無料シャトルバスも運行します。
無料シャトルバスの発車時刻
青堀駅・富津公民館→観覧会場 16:00~20:00
観覧会場→富津公民館・青堀駅 19:00~22:30

 

車で:館山自動車道木更津南ICから国道16号経由 富津岬方面 25分
当日16:00~22:00は、会場周辺で交通規制あり。

 

□主催・問い合わせ
富津市商工観光課内
富津市民花火大会事務局

Tel:0439-80-1291

富津市民花火大会の公式サイト

□来場者数
約5万人(2017年)

 

富津市民花火大会2018の見どころは?

「第3回富津市民花火大会2017ダイジェスト」の動画です。

 

富津市民花火大会2018の見どころといえば、

□東京湾の花火大会初である、水中スターマインの打ち上げ!

□東京湾で最大の水中尺玉の打ち上げ!

□開いた時の直径が320mにも及ぶ、迫力の10号玉の10連発打ち上げ!

□空中高く舞い上がり展開する花火と、海上に映り込む光りとのコントラスト!

こういったところが最大の魅力ですね。

 

さらにに付け加えると、

□5万人の人出といっても、有料の鑑賞席の設定も必要ないほど、比較的ゆったりと鑑賞できる

という点も、見逃せないポイントといえます。

 

_ 今週もお疲れさまでしたー 週末楽しみましょう😊

まいさん(@mik_t_)がシェアした投稿 –

 

富津市民花火大会では、打ち上げの発数は約6,000発と、大規模な打ち上げ数となります。

周りを遮るものがなく、約350メートルも続く砂浜での鑑賞なので、一つ一つの花火がじっくり観られて、かなりの見応えです。

10号玉の打ち上げ(10連発予定!)もあり、お腹に響くくらいの迫力が堪能できます。

 

 

富津市民花火大会には浴衣姿の人はいる?

昨今の花火大会の会場では、浴衣を素敵に着こなしている人も多く見受けられるようになりました。

富津市民花火大会でも、十代二十代中心にたくさんの人が、思い思いの浴衣姿で花火観賞に訪れますよ。

浴衣を着て行こうかどうか悩んでいるあなた!

浴衣も甚平も、着ている人は多いです。安心して着て行ってくださいね。

ぜひ海辺の花火大会で、花火とともに素敵にSNS映えしてみてください。

草履については、普段から履き慣れている人はあまりいないと思います。

靴擦れができても困らないように、絆創膏など、いざという時に手当のできるツールを持っていくと、役に立ちますよ。

 

富津市民花火大会に屋台は出るの?

花火そのものと並んで、夏祭りならではの楽しみの一つが、露店や屋台ですね。

富津市民花火大会の屋台情報をお伝えしますね。

富津市民花火大会には、毎年たくさんの屋台・露店が出店しています。

 

場所的には、会場の富津海水浴場の周辺にかけて屋台や露店が立ち並んでいて、楽しげな雰囲気に包まれます。

綿菓子、お好み焼き、ジャンボフランクフルト、焼きそば、ケバブ、チョコバナナ、イカ焼き、広島風お好み焼きといった、いわゆる定番的な露店が揃っています。

お祭り気分に十分浸ることができます。

ここの会場では、千葉特産の「千葉のり(海苔)」や「うなぎ」のお店や、「あさりのセイロ蒸し」、「ごぼうチップ」などの特徴ある品々のお店が出ていますよ。

富津ならではの、海産物系のお店が出ているのって、良いですよね。

お土産に買って帰ることも、できますし。

 

 

会場近くにコンビニはあるの?

花火大会の会場近くにコンビニがあると、何かと便利ですよね。

富津市民花火大会会場まで来てしまうと、あいにくコンビニはありません。

ですが、国道465号線沿いにセブン−イレブンとデイリーヤマザキの2店舗があります。

レジャーシート等、持参し忘れたものがある場合には、コンビニが頼りになりますね。

 

富津市民花火大会 穴場のスポットはどこ?

富津市民花火大会では、当日は約5万人の人出があります。

5万人と聞くと結構な人数ですが、当日は本会場でもそれほど混雑しすぎている感じはしません。

地形的に、多くの人が広範囲にわたって鑑賞できるようなロケーションなので、あわてて席取りや場所取りに奔走しなくても良いんです。

いわば、この富津の海水浴場そのものが穴場、ともいえるのです。

もちろん、よりよく花火が見えるような場所は、開場早くから場所取りの人が集まってきます。

そのほか、大会会場以外で楽しめる穴場の観覧スポットとして、以下の場所をおすすめします。

イオンモール富津

会場からは離れてしまいますが、イオンモール富津の屋上からも、打ち上げ花火中心によく見ることができます。

駐車場が利用できるほか、食事やトイレもOKです。

小さな子供がいる場合には、何かと助かりますね。

帰りの渋滞を避けることができるのも、大きなメリットです。

□イオンモール富津
富津市青木1-5-1

 

富津みなと公園

富津みなと公園は、会場まで3㎞ほど離れます。

売店、屋台、自動販売機もない公園ですが、トイレと駐車場は確保できます。

晴れた日には、目視で海ほたるや横浜のビル群も見えるような開けたスポットですので、富津市民花火大会の花火もよく見えます。

花火の観覧が終わったら、スムーズに帰路につきたいという人にはおすすめです。

□富津みなと公園
富津市新富


スポンサーリンク

富津市民花火大会2018 駐車場は?

富津市民花火大会 駐車場情報

富津市民花火大会の駐車場は、公式には第1、第2の駐車場2箇所が用意されます。

第1駐車場は富津市総合社会体育館で、約2,500台の収容台数です。

富津公民館まで歩き、無料のシャトルバスに乗ると会場に到着します。

第2駐車場は富津潮干狩場で、会場までは徒歩約20分です(収容台数約250台)。

また、当日は18:00頃から(富津公民館は16:00から)、花火の終了後しばらく(22:00頃)まで、周辺の道路が交通規制の対象となります。

駐車場だって予約ができる!

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

花火鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・速乾性のTシャツ・ポロシャツ
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト・懐中電灯
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・万が一に備え雨具の用意も。

さらに、富津市民花火大会の会場は日中、最高に暑くなります。熱中症について、十分に対策しておきましょう。

熱中症対策についての記事も、ご参考にどうぞ。
熱中症予防で水と塩の摂り方は?水分の量や飲み物の作り方を紹介!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

富津市民花火大会2018について、基本的な情報と見どころ、穴場の観覧スポットと屋台、浴衣の情報、それに駐車場情報をあわせて紹介しました。

砂浜の感触を素足に感じながら花火を楽しめるなんて、なかなか素敵なイベントですよね。

レジャーシートもお忘れなく、花火大会の当日までしっかりと体調を維持して、存分に楽しんで来てくださいね♪

【この記事に関連する記事一覧】
手賀沼花火大会2018の日程時間は?アクセスと穴場リアル情報も紹介!

幕張ビーチ花火フェスタ2018の日程時間は?アクセス穴場情報も紹介

木更津港まつり花火大会2018年はいつ?打ち上げ場所と穴場を紹介!

横浜開港祭花火2018に行ってきました!屋台と観覧場所の穴場情報!

横浜の花火大会2018 山下公園のスパークリングと開港祭をご紹介!

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

佐倉花火大会2018 屋台の場所とメニュー!浴衣は着ていく?

今年の佐倉花火大会(佐倉花火フェスタ2018、第58回佐倉市民花火大会)は、去年の6,000発を上回る8,000発の特大スターマインに挑戦します。 パワーアップして開かれるので、今からワクワクしてきま …

昭和記念公園花火大会2018 屋台の楽しみ方と穴場スポットを紹介!

平成最後の夏に、記念すべき60回目の開催を迎えるのが、立川まつり国営昭和記念公園花火大会です。 夏の立川市の一大イベントで、昨年は公園内来観者だけで26万人もの人出がありました。 今年は6,000発に …

伊東按針祭2018の見どころは?花火大会での屋台と穴場情報を紹介!

平成最後の夏に、三浦按針を記念した第72回按針祭海の花火大会が行われます。 伊東湾の海上5ヶ所から同時に打ち上がる1万発の花火に、昨年は24万人もの人出がありました。 伊豆一番の人気の花火大会でもあり …

恵方巻きの方角2018年は?作る派?買う派?合うおかずは何?

スポンサーリンク 豆まきと並んで節分のもう一つの楽しみが、恵方巻きにかぶりつくことではないでしょうか。 自分も関東の生まれ育ちなので、数年前からのブーム(?)にすっかりハマって以来のファンです。 今や …

みさとサマーフェスティバル花火大会2018!屋台と穴場を紹介

平成最後の夏に、江戸川運動公園で開催される三郷市の一大イベント、みさとサマーフェスティバル花火大会を楽しんでみる、というのはいかがでしょうか。 例年8月に埼玉県と千葉県との境の江戸川河川敷で、10万人 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。