猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

イベント

佐倉市民花火大会2018年のスケジュールは?アクセス穴場情報も紹介

投稿日:2018年5月24日 更新日:

 

歴史の街・佐倉で毎年開催される花火大会ですが、今年は佐倉花火フェスタ2018(第58回・佐倉市民花火大会)として、さらにパワーアップして開かれます!

今年はなんと、去年の6,000発を上回る8,000発(!)の特大スターマインに挑戦するというのですから、今からワクワクしてきますね。

そんな佐倉花火フェスタ2018について、スケジュールやアクセス、駐車場の情報や鑑賞の穴場となるスポットを、紹介いたします。

スポンサーリンク

佐倉市民花火大会 2018年のスケジュールは?

■佐倉花火フェスタ2018のプロモーションムービーです。↓↓


佐倉花火フェスタ2018では、昨年までよりもさらに打ち上げ数を大幅にアップ!!

特大サイズの二尺玉、ダイナミックな手筒花火、優雅な水上花火などとあわせて打ち上げられる「ビッグプレミアムスターマイン」が、今年2018年は去年より2,000発も多い8,000発を連発される予定です。

 

スターマインは去年まで「たった10分で6,000発」も打ち上げると言ってましたが、今年は3割り増しの8,000発を、同じたった10分で打ち上げるんですね!

一体どれだけの迫力があるスターマインとなるのか、見当もつきません。

 

これにより、打ち上げ総数も18,000発を予定する、関東地方でも最大級の花火大会となります。

それではこの、佐倉市民花火大会2018年の開催概要等を紹介します。

 

名称
佐倉花火フェスタ2018(第58回・佐倉市民花火大会)

日程
2018年8月4日(土)/荒天の場合は翌日まで順延
開会式:19:00〜
手筒花火:19:05〜(有料観覧S会場でのみ、観覧できます)
打ち上げ時間:19:20〜20:30

場所
佐倉ふるさと広場周辺・印旛沼湖畔
佐倉市臼井田2714
※本格オランダ風車の「リーフデ」(日本初の水汲み用風車)が、目印です。

打ち上げる花火の種類と数
日本花火:約18,000発
※直径約500メートルにも及ぶ、関東最大級の二尺玉も、4発打ち上げられます。

例年の人出
約165,000人
トイレは会場に17箇所。

有料観覧席
あり。一般販売は、2018年6月1日よりイープラスで発売の予定です。

チケット区分は、有料観覧S会場(マス席、シルバー向けバス送迎付きイス席)、有料観覧かしま会場(ペアシート、ファミリーシート、イス席)、サンセットヒルズ会場(グループシート、ペア席)の、3会場ごとになります。

主催/問い合わせ
佐倉市民花火大会実行委員会
Tel:043-486-6000(佐倉市観光協会内)

佐倉市民花火大会公式ホームページ

 

佐倉市民花火大会の屋台情報や、浴衣は着て行って大丈夫?といった情報についてまとめた記事です。よかったらご参照ください。
佐倉花火大会2018 屋台の場所とメニュー!浴衣は着ていく?

 

マップ

 

佐倉市民花火大会へのアクセスと駐車場は?

佐倉市民花火大会へのアクセスと駐車場について、紹介します。

アクセスは?

京成本線京成臼井駅より徒歩約30分(会場までの最寄駅)。
または京成本線京成佐倉駅から徒歩約40分。

それぞれの駅から会場まで、特にバスが運行されているわけではないので、徒歩でのアプローチになります。がんばりましょう!

 

駐車場は?

佐倉市民花火大会会場の公式駐車場、あるいは臨時の駐車場などは用意されていません

例外として、本大会の有料観覧席のチケットを購入した方の駐車場は用意されています。

一般のコインパーキングもあるにはありますが、例年午後には満車になっていることが多いです。

遠方から来るなど、どうしても自家用車を利用したいという方は、イオン臼井店の3F/4Fの駐車場を利用してみてはいかがでしょうか。

買い物の有無を問わず、2時間30分まで無料です。

□イオン臼井店
〒285-0837
佐倉市王子台1-23
Tel:043-461-1111
営業時間:1階 8:00〜23:00 2階 9:00〜21:00

駐車場だって予約ができる!

スポンサーリンク

佐倉市民花火大会 穴場スポットは?

8月の第1土曜日は、首都圏では花火大会の多い日ですので、実はこれほどの規模の本花火大会自体が、規模の割には空いていて観覧しやすいものとなっています。

あとはどこで実際に見るのか、ということだけですね。

地元の人に人気の穴場と、ファミリー向けの穴場と二つのスポットを、紹介します。

 

京成本線の線路沿いの無料観覧席

新臼井田の信号のある交差点から、会場の佐倉ふるさと広場までにかけての京成本線の線路沿いのエリアが、無料の観覧席として開放されます。

観覧席といっても椅子があるわけではなく、草地となっているところが多いような状況です。

 

毎年、15:00には開放されます。地元の人たちは、こぞってこちらを利用します。

開放とともに、良い場所を求めてシートを敷く人たちが集まってきますので、早めの現地入りがおすすめです。

 

周辺には多くの出店が立ち並びますので、花火の開始までゆっくりと楽しむことができますよ。

ところで大会当日の交通規制は、17:30〜21:30頃までとなります。

逆に、この時間前ではまだ車の通行がありますので、場所取りの際には十分車両には気をつけましょう。

 

イオン臼井店の屋上パーキング

駐車場の紹介のところで、イオン臼井店の3F/4Fの駐車場を利用してみてはいかがでしょうかとお伝えしました。

イオン臼井店には屋上パーキングもありますが、実は例年、屋上のパーキングのみ車をシャットアウトして、本花火大会の無料観覧スペースとして開放しています。

 

屋上からの眺めですので、低い場所の花火以外は十分に花火を鑑賞できます。

何よりもショッピングモールなので、食料品の調達やトイレ、赤ちゃんのオムツ替えなどに利便性があり、助かりますね。

 

なお、屋上のパーキングといえどもスペースには限りがあります。

早めの場所の確保をおすすめします。

※この記事を書いている2018年5月23日現在では、今年の無料開放は未定とのことです。
花火の日程が近づいてきたら、あらかじめ確認した上での訪問をおすすめします。

 

【おまけ】花火鑑賞の服装や持って行くと良いモノ

花火鑑賞の時におすすめの服装や、持って行くと良いモノをまとめました。

ご参考にどうぞ。

・速乾性のTシャツ・ポロシャツ
・ジーンズではなく動きやすいチノパンや短パン
・歩きやすいスニーカー
・汗拭きのための大きめなタオル
・手元を照らせるネックライト
・虫除けのスプレーやグッズ
・かゆみ止め
・常用薬
・絆創膏
・小さくまとまるウインドブレーカー
・2人掛けできるくらいのビニールシート
・もしもの時用の雨具

さらに、佐倉市民花火大会の会場は日中、最高に暑くなります。熱中症について、十分に対策しておきましょう。

熱中症対策についての記事も、ご参考にどうぞ。
熱中症予防で水と塩の摂り方は?水分の量や飲み物の作り方を紹介!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

規模を縮小したり、または諸事情により開催が中止された花火大会もある中、佐倉市民花火大会は2018年、ますますパワーアップの絢爛豪華な花火大会になります!

ぜひ良い観覧場所を確保して、この感動的な体験を味わいましょう!

【この記事に関連する記事一覧】
佐倉花火大会2018 屋台の場所とメニュー!浴衣は着ていく?

成田花火大会2018 屋台の場所おすすめメニューと時間の情報を紹介

手賀沼花火大会2018の日程時間は?アクセスと穴場リアル情報も紹介!

幕張ビーチ花火フェスタ2018の日程時間は?アクセス穴場情報も紹介

木更津港まつり花火大会2018年はいつ?打ち上げ場所と穴場を紹介!

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

江東花火大会2018の見どころは?穴場はどこ?屋形船はおすすめ?

2018年平成最後の夏に、江東区東砂で「第36回江東花火大会」が開かれます。 都心からもアクセス良好な荒川河川敷で、4号玉を含む打ち上げ花火が150m足らずの距離から間近に見られるのが、この花火大会の …

木更津港まつり花火大会2018年はいつ?打ち上げ場所と穴場を紹介!

木更津港まつりは、千葉県木更津市で1948年から続く祭りで、毎年8月14日と15日の2日間行われます。 例年2日目の15日には、特大のスターマインや二尺玉の連発が見られる花火大会が開催されます。 この …

赤ちゃんは潮干狩りにいつから連れて行ける?持ち物と服装は?

季節が春めいてくると、潮干狩りに行きたくなりますね。 1歳に満たない赤ちゃんを連れて、潮干狩りに行くことは可能でしょうか? 行けるとしたらいつから?行く時の持ち物や服装は? 海デビューさせるために気を …

金沢まつり花火大会2018 見どころは?穴場スポット屋台情報も!

横浜市金沢区の海の公園で開かれ、浜辺でゴロンと横寝になって花火を鑑賞できるのが、金沢まつり花火大会です。 平成最後の夏の「金沢まつり花火大会2018」の見どころや、穴場スポット、そして屋台や露店の情報 …

七五三の前撮りは必要?親も一緒に撮影する?写真はいつまでに撮る?

我が子の成長の証として、七五三のお祝いに特別な気持ちを抱く親は多いと思います。 七五三の段取りを考える時に多かれ少なかれ悩みとなるのが、前撮りについてです。 そもそも、前撮りって必要なの?メリットはあ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。