猫の手で紡ぐ。

このサイトでは日常生活の話題、悩みごとの解決ヒントや、旬の話題・スポットなどについてご紹介していきます。

生活のハウツー

アジサイの庭植え育て方は?咲かない原因は?剪定後の水やり方法は?

投稿日:2018年4月2日 更新日:

一戸建ての家など庭があるところでアジサイを育てたいというかたに向けて、アジサイの庭植えでの育て方を紹介します。

紫陽花は植えているものの、なかなか咲かない原因は何でしょうか?

あじさいを剪定後、水やりする場合の方法や注意点は?

ここではこうしたことについて、お伝えしていきます。

スポンサーリンク

アジサイの庭植えでの育て方は?

紫陽花は、それほど育て方が難しい花ではありません。

ですが、紫陽花育てるのが初めてで、庭植えで育てようとする場合は勝手がわからない分、慎重にならざるを得ませんね。

 

庭植えする時期

まず庭植えする時期についてですが、春は2月の下旬から3月中の時期か、秋なら11月から12月いっぱいまでの時期のいずれか、となります。

また、鉢植え商品の紫陽花を庭植えにする場合には、6月の梅雨の時期に庭に植え替えれば大丈夫です。

 

植える場所

庭の植える場所ですが、直射日光や乾燥が強くない、午前中に日が当たり午後は日陰になるような場所が適しています。

ただし、日射に神経質すぎて一年中日陰になる場所は、花芽がつきにくくなり良くないので、注意しましょう。

庭植えでの土に、1割ほど腐葉土かピートモスを混ぜて植えます。

 

水やりは?

植え付けの時には、十分に水を与えます。

基本的には降雨による水分補給で良いです。

降雨があまりに少なく、葉が萎れてくるようなら水やりをしてあげるようにしましょう。

品種的にはアナベルやヤマアジサイ、エゾアジサイは乾燥に弱いので、しっかりと水やりしてあげましょう。

 

紫陽花が咲かない原因は?

庭植えにしたあじさいが咲かない原因には、色々考えられます。

庭植えが初めての場合

たとえば、もともと花が咲いていた株を庭植えした場合は、地植えが初めてということで主に枝の成長に養分を使うことになり、すぐ次の年には花芽がつかず、花が咲かないことがあります。

 

日照不足

日照が不足している場合、花芽がつきにくくなりますので、結果として咲かないということになります。

花芽の形成には、十分な日照が必要となります。

夏場だからといって極端に日よけをするということも、日照不足の一因となるので注意しましょう。

 

寒冷刺激

最低気温が15度を下回ると花芽が形成され始めます。

冷風など強い寒冷刺激にさらされた場合、その花芽が枯れてしまうことがあります。

寒さに弱い枝の先端部から枯れていきますので、花芽がダメになってしまうのです。

株自体が死んでいなければ、翌年にはまた葉が出てきますが、花芽がダメになっていれば花は咲かないということになるわけです。

 

剪定の時期や方法の問題

紫陽花の剪定の時期には、適切な時期(=剪定適期)があります。

剪定適期は、紫陽花の花の終わる7月の半ばまでには完了するようにします。

花がまだ咲いている段階でも剪定してOKです。

咲いている花を切り落とした場合は、切り花、生け花として楽しみましょう。

この剪定適期を大幅に過ぎてから切ると、花芽になるところを切ってしまうこともあります。

花芽を切ってしまえば、当然花は咲かなくなってしまいますので注意が必要です。

また、強い剪定をした場合には、翌年は咲かなくなりますのでこれも気をつけたい点ですね。

もともと剪定作業自体は花の付きをよくするためにするものでは、ありません。

紫陽花は成長が早い木ですので、大きくなり過ぎて見栄えが良く無くなるのを防ぐという目的で、剪定するのです。


スポンサーリンク

あじさい剪定後の水やりはどのようにする?

7月の半ばまでに剪定するとして、その後の水やりはどうしたら良いのでしょうか。

基本に戻りますが、紫陽花は水を好む植物です。

土の乾燥には、十分に注意します。

特に夏場は、葉からの水分の蒸散も多くなりますので、毎日2回(朝/夕)、株元に十分な水やりをします。

葉の萎れがあるようなら、時間にかかわらず水をあげてください。

アナベルという品種では、特に水を欲するとされていて、毎日の水やりはもちろんのこと、雨の翌日にも水やりをするくらいです。

一般的に、庭植えは鉢植えほどには土は乾きやすくないとされますが、それでも夏季中心に水やりには気を配ってあげましょう。

 

まとめ

アジサイの庭植えでの育て方のコツや、花が咲かない原因、剪定後の水やりについて、紹介しました。

庭植えが綺麗に整って、マイあじさい園となって楽しめると良いですね!

【この記事に関連する記事の一覧は↓↓】
紫陽花の育て方 鉢植えの場合は?水やりと剪定の方法を紹介!

紫陽花の苗を贈るならどう選ぶ?苗の育て方と植え方も紹介!

鎌倉明月院あじさいの見頃はいつ?混雑状況やアクセスの情報2018

スポンサーリンク

-生活のハウツー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゴーヤのプランターでの育て方 花が咲かない!実が成長しない理由は

沖縄の家庭料理の定番として、また夏バテ防止食品として有名な、ゴーヤチャンプルー。 ゴーヤの苦味が、一緒に炒める豚肉や豆腐、卵と絶妙にマッチして夏場の食欲をそそりますね。 そんなゴーヤを家庭菜園で、しか …

0120005441は迷惑電話?営業?無視しても大丈夫?

自分のスマートフォンを見ると、見慣れない番号からの着信がありました。 最初の数字がフリーダイヤル番号である0120で始まっていました。これからの内容が何かの営業電話だろうと思いましたが、詳細は確認しな …

夏バテ予防の方法高齢者の場合 おすすめの食事や体操を紹介!

スポンサーリンク 夏に疲れ果てることを夏バテと言いますが、体力が若い時と比べて落ちている高齢者にとっては、夏バテに対する注意が特に求められます。 そこでここでは、高齢者の夏バテの予防法や、おすすめの食 …

ラフティングの服装7月なら?メガネやコンタクトは?靴はどうする?

スポンサーリンク 7月に入ると、いよいよ本格的な夏のレジャーシーズンを迎えますね♪ ウォータースポーツの中でも、楕円の形の大きなゴムボートで急流の川下りを楽しむラフティングは、近年ますます人気が出てい …

0120926646はau機種変更キャンペーンセンター電話!無視する?

あなたがスマホの着信を見た時に、「0120」で始まる見慣れない番号があったりしませんか?   折り返しても通話料がかからないフリーダイヤルなので、おおむね営業関係の電話と察しはつきますよね。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。